May 21st, 2010

写真あったととった

 

先日のタイフェスネタで、名称不明な“タイのゴージャスな頭像”の写真撮らなかったって書いてましたが、撮ってました(左)。すっかり忘れてた。一番すぐに確認出来るチェキphotoなのに(笑)。

チェキ、ひっさしぶりに使ったんだけど距離がどのくらいまで行けるのかすっかり忘れててボケ写真の連発でした。この写真はかなりマトモ。他のはボケまくりや被写体がはみ出てたりで、記録より思い出、なシロモノでした(笑)。

そして、もらったパーツも写真撮ってみました(右)。写真じゃサイズが分かりにくいけど、小指のツメくらいの大きさ。
これに色を塗ったのが仏陀像の頭部に取り付けられて、ゴージャスな頭像が出来るようです。

そういえばなんでガネーシャがいるんだろう?と思ったら、タイ仏教ではガネーシャも信仰の対象なんですね。(日本でも密教系はガネーシャも信仰しているらしい。by wikipedia 母方のおじいちゃんは真言宗だったけど覚えてないなぁ。)

by nao :: 14:45 :: diary, go somewhere

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/3639/trackback

RSS feed for comments on this post.