Oct 16th, 2005

たまには美容院

さて、先週末のあれこれをだらだら書いてる最中ですが、本日の出来事を…
本日というかここ水曜日あたりからかなり風邪にやられておりまして、喉の痛みから始まりハナ、くしゃみ、そして今は咳…と風邪の諸症状のオンパレードでございますです。そういえば昨日、職場でなにげなくブラインド越しに見た窓の風景が一瞬紅葉とあの建物な風景に見えたのは熱にやられてたのかもしれないと今さらながらに気付きました。えー?幻覚かよ。
そんなちょっとふらふらな状態だったのですが、10日ほど前から美容師の友だちに予約お願いしていたこともあり、これで行くのやめるとまた当分行かなくなりそうな予感もしたので髪の毛切りに行って来ましたよ。

実はですね、あたくし5月に美容院行って以来ずっと行ってなかったのですよ。ええ、自分で切っておりました。1回自分で切っちゃうとダメね、ちょっと伸びるとつい切ってしまう→ほとぼりが冷めるまで美容院に行きづらい→伸びる→つい自分で切っちゃう…器用貧乏ゆえの悪循環です。
というわけで今回は怒られる覚悟で行ってきたんですが、友だち曰く「今からでもいいから美容師に転職しな(笑)」でした。
どうやら自分で思っていたほどひどい状態にはなっていなかった模様。ほっとした…。
なんてことはわりとどうでもいくって、今回重大なことが発覚しましたですよ。ええ。

軽く髪の毛シャンプーして、ここんとこの近況なんかを話してるとき、友だちが
「まだあそこで働いてる?」「どう仕事は?大変?」
なんて聞いてきてたんだけど、あたしは普通に「まぁ、ぼちぼちねー」なんて適当な返事してました。
そしたら友だちが
「あのね、なおちゃん…気付いてないみたいだから教えてあげたほうがいいと思って…」とやたらに気遣いながら(人のこと「絶壁」とか平気で言うひとなのに!)教えてくれたことは…「あのね、円形脱毛症出来てるよ…」
じゅ、じゅうえんハゲ?つーか、鏡で見せてもらった場所には500円ハゲがぁぁーっ!び、びっくり。まったく気付いてませんでした。つか円形脱毛症って自分には無縁なものだと思ってましたよぅ。
1度にごっそり抜けるんですってね。一体いつ抜けたんだか。

いろいろと円形脱毛症の話を聞きながらも、「こりゃ、ネタだよなぁ、さてどこに公開しよう?」なんて考えてたようなそんな人間にも出来るのね。職場では今、上司が胃潰瘍発覚でピロリ菌ブームまっさかり(その前はばか3人組のうちのひとりが大腸検査して菊ブームだった)なんだけど、それを上回るネタだと思われる。が、ネタとしては大物だけどかわいそうがられたり、現場をみんなに見させられたりするのはダルいしなぁー。

ちなみに出来たのは襟足からちょっと上のあたり。すでに産毛が生え始めてるとのことなので1、2ヵ月前に抜けたんだろうね、とのこと。ま、いろいろと心当たりがあるようなないような。
毛の長さ的にうまく隠されてたと思うんだけどもし誰か気付いててスルーしてくれてたらさむいよぅ。
今回はもう産毛が生え始めてるっていうのを聞いてるおかげでこんなに気楽なんだけど、治ってもまた違う場所に出来ちゃうってこともあるらしくって、もしそうなったら今度こそ真剣にブルーになるんだろうなぁー。円形脱毛症が出来たことがまた新たなストレスになってまたできちゃうひととかいるらしいし。びくびく。(風邪で頭ぼんやりのせいか実感あまりないんだけど)
とりあえずはたんぱく質多めで育毛促進しよう…。

このまま自分で髪の毛切り続けてたらきっとずっと気付かなかったんだろうなぁー。と思うとこれからはちゃんと定期的に切りに行くようにしようと的外れなところで的外れな感想を持ってみたり。
いや、明らかにスタイリングもしやすくなってるのでさすが美容師は違うね。自分で切るのはやめておこうと思いましたよ(よっぽど貧乏なとき以外は)。

by nao :: 02:18 :: diary

line.gif

4 comments


  • 円形はくせになるぞー(悪
    という僕は経験者…。(ピロリだけじゃなく、これも経験者かよ?と 笑)
    リフレッシュしてくださいね。
    ほんとのリフレッシュは退職することだと思ったりするけど、そうするとまた違うストレスがたまったりで、逃げ道ないのが人の悲しい性。
    でもまあ産毛登場してるようなので、もう大丈夫っすよー。

    by toru — October 16, 2005 @ 3:44 am

  • 僕も何度か円形脱毛症になったことがあります。
    ストレスって自分では気づかなくても身体のどこかに影響が出るもんなんですね。
    僕は昔から床屋に行くのが面倒で、よほど邪魔に感じるようにならない限り切りに行かないような髪の毛に気を使わない人なんですが、最初になったときに初めて髪の毛って気になるモンなんだなあと思いました。それまで髪型なんか気にしなかったのに髪形変えたくらいだから(^^)。
    本当は忘れてしまうのが一番なんだと思うんですが、そうもいかないのがココロのやっかいなところですよね。
    ネタだ!って自分の中で笑い飛ばすのすごくいいと思います。でもその前に「あたしってやっぱりホントはとてもデリケートな人なのね」って感覚も大切にしましょう。
    周りの人は気づいてもすごく言いにくいことなので黙っていることが多いです。それは気を使ってくれているってことでもあるから、とりあえず今は自分から公にしないほうが面倒がなくていいかもしれませんね。ほぼ治ったあたりでこんなことがあったよーって本格的に笑い飛ばすほうが自分も周囲も負荷が少ないかもしれないし。
    周りとの人間関係の状況にもよるので一概に言うことはできないですけど。
    いずれにしてもストレスがなんとなく消えていくように自然にいつの間にかもとに戻るのであまり気にされないのがいいですよ。

    僕は今はおでこが心なしか広くなってきているのが気に。。。(それはストレスとはちょっと違う(^^;)。

    by んちば — October 16, 2005 @ 8:39 am

  • というか自分できってたんですか。すごい似合ってたです。

    by eith — October 16, 2005 @ 8:52 am

  • >toruさん
    おお、ここでも先を行かれてましたか(笑)。
    クセになるっていうのがちょっと気になりますが気にするとやばいみたいだし気にしたところでどうしようもないのでなるように任せるしかないですかね。
    もし今度目立つ場所にでも出来たらウィッグで遊んでしまえーなんてこと考えてたりして。
    多分、時給問題やらプライベートやらでごたごたしてたときだったんじゃないかと思うのでもうだいじょうぶかなぁと。心配ありがとーです。:)

    >んちばさん
    おお、ここにも経験者が。
    みんな言わないだけでけっこうなる人多いということかしらん?
    “「あたしってやっぱりホントはとてもデリケートな人なのね」”ってうん、知らされたときに思いましたよぅ。しかし、ストレスがこんなカタチで身体に出てくるだなんて思ってもいませんでした…。アダルトニキビが出まくりなのは承知してたけど、レベルが違うかな…と。
    確かに気付いても周りの人たちは言い辛いですよねぇ。うちももし友だちに見つけてしまったら見なかったことにするかも…。
    ほんとに親身なコメントありがとうです。:)
    あ、おでこ広いのは知性の証ですから!どうどうと出しちゃってくださいね。;)

    >eithさん
    おほほ、ほんとは行く前に美容院行こうと思ってたんですが時間なくて行きそびれたんですよ。
    似合ってました?よかったぁ。

    by nao i — October 16, 2005 @ 9:21 pm


comment!