Jun 29th, 2010

【receta】palta rellena

先週の話ですが、なんとなく気が向いてpalta rellena作ってみました。アボカドのサラダ。なんとなく気が向いて…な流れなので勝手にネットで調べて適当に。ちなみに、食べたことありません(笑)。

rellenaはフランス料理でいうところのファルシ(正しいフランス語ではファルス/farce/というらしいけど…)、詰めものしたお料理のことなのです。

で、簡単覚書レシピ。

  1. じゃがいも、にんじん、豆(ほんとはインゲン、今回はグリーンピース)を茹でて、小さめのサイの目切り。
  2. 1.に塩コショウ、マヨネーズとレモン汁で味を調える。
  3. 半切りのアボカドに詰める
  4. つぶした茹で卵(と、トマトみじん切り)をかける。

うちが見たレシピはジャガイモ・人参・インゲンだったんだけど、だんなさん宅では鶏ムネ肉を裂いたのも入れてたらしい。アボカドに詰めるという段階で聞いたのでスルーしたけど、あとでネットでみたらツナとかハムとかでもいいらしい。次回はそれでやってみよう。
あ、choclo(白くて大きなトウモロコシ)入れるレシピも発見。
基本的にレシピの分量が”al gusto(お好みで)”なので、適当だったんだけど、レモン汁と塩コショウはキツめのほうが好みかも。(マヨラーじゃないからかも)

けっこう小さめに切ったつもりだったんだけど、いざアボカドに詰めようとしてみるとこれでもちと大きいなぁと思ったので、次回はもっと細かく切って作ろうと思います。

以上を踏まえて、また作ってみようかな。
あ、こんな身近な材料たちですが、ペルー料理でございます。

by nao :: 14:47 :: food, latin, recipe

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/3855/trackback

RSS feed for comments on this post.