Jun 29th, 2010

我田引水、丼勘定。

先週の土曜日の話ですが、沼津のお友だちが久しぶりに静岡に遊びに来てくれました。しばらく会わないうちに付き合いはじめた彼と一緒に。

で、彼が静岡おでんを食べたことないということで、ひさしぶりに青葉おでん街へ。
うちのだんなさんも、おでん街/おでん横町は初めて。連れて行こうとは思ってたんだけど、おっさんたちに囲まれる外国人というのもかわいそうな気がしてなかなか…。
こちらのパーティが大きければそんなことも問題無いし、快諾して青葉おでん街へ。

雨が降っていたせいか、土曜日の割にはお店はどこも空席ある感じで、そこかしこから「いらっしゃい」の声がかかる。
そんな中で、一番熱心だったのが「みなみ」。
あ、ここデイリーポータルで見たことある。確かマグロのダシを使ってるんだよなー。正統派静岡おでんじゃないけど、おいしいって書かれてたからいいかー。
というわけで入ってみました。
先客は2人、うちらがカウンターに付くと、おでんをお皿に取り始めるおばちゃん。
最初はいくつか見繕ってくれるのかと思ってたら、人数分のお皿が並びました…。選べねぇ…(笑)。
まー、郷に入っては郷に従いというわけで食べる。
うまいー。
ダシがしみててね、何も付けずにおいしかったです。
おでん街/おでん横町には、たくさん静岡おでんの店が並んでるけど、おいしくないわけじゃないけど、それなり…なお店もあるのよね。
ここのは、きちんとおいしいです。
が、選べねぇ…。

とか思っているうちに、突き出し?
昆布と野菜の和え物と、海ツボ。
「この海ツボっていうのは、昔はいっぱいあったけど今じゃどこにもないんだよ、こんだけ大きいのになるともう一生会えないねー」と吹いてらしたが、まじうまい。
いやー、この店入ってよかった。

なんて言っている間にも、目の前に枝豆、もずく。
おばちゃんがすごいおいしいもの作ってやるからねーとか言い出したかと思ったら、トマトの上にしらす、マヨネーズが乗ったものが。見たこともないようなどでかいサイズのトマトがひとり1/2ずつの割り当て…。
でかすぎだよー。トマトの上にしらす+マヨについておばちゃん熱心に語ってましたが、うちは…。マヨ好きならいいのかもだけどね。

で、そんな勝手にお料理を出しつつ、おばちゃん、語る語る。というか、こちらの話がいつの間にかおばちゃんの話に(笑)。
ほとんどちゃんと聞いてなかったんだけど、覚えてるのは、おばちゃんは過去に自転車で静岡から三島まで行ったことがあるらしい。どんだけパワフル…。
そして、しゃべってる途中でも、人が外を通りかかると「いらっしゃーい」。
挙句には通りがかったカップルを勧誘に出て行ってしまいました…。
しばらくするとそのカップルが入店してきたんだけど、おばちゃんの姿がない。「ちょっとトイレ行ってくるからお店入って待ってて」と言われたんだそう…(笑)。

新しいお客さんが来て落ち着いたところで、もう食えないあたしたちはこれ以上料理が出てこないうちにお会計。
「ちょっと待っててね、計算するから」ってゆって数分計算していた割に、「じゃあ2人ずつ、それぞれ7,000円ね」
友だちカップルとうちら夫婦と、それぞれ違うもの飲んでた割には同じ金額(笑)。そいえば最初にいた2人組のお客さんも2人で7,000円って言われてた。計算している意味は?!
もー、強烈すぎておもしろいお店でした。
友だちは漁港の国(沼津)から来たって言ってるのに、明日の帰りにはインター近くの回転寿司に連れてくといいさ、と強力プッシュするし(笑)。ネタが尽きない…。

また行きたいけど、ほっとくとハシゴ出来ないボリュームが出てくるからなぁ…。心を強くして、たくさん食べられないから自分で選ぶって言えばいいのかな。…言えるかなぁ?(笑)
家に帰って、デイリーポータルの記事確認したら、一度も蓋を開けられなかった丸い鍋には味噌おでんが入っていたらしい。なんと。
やっぱり行かないとだなー。

ちなみに、だんなさんは誰からも「あれ?外国の方?」とか聞かれることもなく、普通にコミュニケーションしてました。なんだ。

そして、さんざん希少さを説かれていた海ツボは、翌日アピタで同じサイズが1パック700円ほどで並んでいるところを発見されました(笑)。
海ツボ、食べたことある気がしてたんだけど、あれだけ言われたので違うものかと思ってた。

「みなみ」を出たあとは、食えないのでhoney loast peanutsで飲んだくれ。翌日は久々に起きたら二日酔いじゃなくて、酔っ払い中でした。
そんな酔っ払いのうちに訪問してくれた友だちカップル。
彼がまたいいキャラで。
うちは来訪を受けてからもそもそ身支度していたんだけど、その間に日本人の知らない日本語の読み聞かせを始めた彼。テンションが半端ねぇーwww
うっかり惚れそうでした。嘘だけど。
そんな彼とふたりで日本語テストにまじめに取り組む友だち。幸せそうでほのぼのしました。
またおでん食べに行こうねー ;)

by nao :: 18:21 :: food, oden, shizuoka life

line.gif

2 comments


  • おいしそー。アバウトなお勘定が素敵ですね(笑)
    写真見てたら数年前の味を思い出しちゃって仕方ないです。やっぱりまた行きたいなー。

    #遅れてごめんなさい、こないだは一番乗りありがとーです。めちゃくちゃ喜んでます :)

    by pukka — July 1, 2010 @ 9:41 pm

  • あー、もー!ぜひ!!pukkaさんにいっぱいいっぱい突っ込んでもらいたいお店です(笑)。
    おでんの味は折り紙付きです :)

    #twitterでリアルタイムにチェックしたんですが、あまりに早すぎるのも恥ずかしいと思ってちょっと待ったのですよ…ちょっとだけでしたが(笑)。
    ともあれ再開おめでとうございますというか、再開してくれてありがとうございますというか(笑)

    by nao — July 1, 2010 @ 11:30 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/3865/trackback

RSS feed for comments on this post.