Oct 27th, 2005

餃子…

餃子といえば宇都宮ですね。
もう餃子といえば宇都宮、宇都宮といえば餃子という概念が根付いたと思われる昨今ですが、その所以がどうやら宇都宮が餃子の消費量全国1だから…というただそれだけだったという、うっかり町おこしに乗せられた感のある内容だったと知ったのは岩手からの帰り道宇都宮SAにて。
まぁね、“日頃餃子をたくさん食べる=舌が肥える=うまい餃子が求められる”もしくは“もともとなんでか知らないけれど餃子がうまい店が多かった→うまいから餃子の消費量が多くなる”ということでアリなのかもしれないんだけどさ。

なんつってたらさりげなく、さりげなく浜松も餃子の町だったのね。
ひさびさにデイリーポータル見て知りましたよ
宇都宮に消費量抜かれたってゆうことはかつての全国1ですか。知りませんでした。つかうちの浜松っ子な友だちたちから餃子ネタって聞いたことなかったんですが。それだけ普通に日常生活に溶け込んでるってことなのでしょうかね?
ヤマハとうなぎがあるので餃子で有名になる気はないんだろうなぁー。(多分これが静岡市だったら町おこししそうな気がする/笑)

とりあえず宇都宮SAで3色餃子ラーメンなんて食ってる場合じゃなかった。
記事の最後のお店の餃子があまりにおいしそうなので折を見て浜松に行ってみたいと思いますです。
いや、別にそんなに餃子ラヴってわけじゃないけど。
つかそういえばうちのすぐ近所に餃子の皮作ってるお店があって、そこで餃子(焼いてないやつ)売ってるんだよね。1回も買ったことなかったんだけど1度買ってみよう。
今週の金曜日の晩ご飯は餃子にビールに決定。(すっかり餃子モード/笑)

by nao :: 02:44 :: food

line.gif

10 comments


  • 浜松餃子 vs 宇都宮餃子 (ぎょうざ対決)

    新浜松市合併イベントで行われた浜松餃子と宇都宮餃子のコンテストに対する反響が予想以上に多くてびっくりしました…。確かに浜松市は餃子の消費量が宇都宮に次いで全…

    by 我ら、地域の仕掛け人! — October 27, 2005 @ 9:32 am

  • ちょうどこのエントリを読んでいる最中にテレビで宇都宮の餃子のことをやっていて、あまりにも美味そうなのでウチでも明日の晩御飯は餃子に決定しました。
    さっぽろには「みよしの」っていう餃子のチェーン店があって、家からクルマで5分くらいのところにもお店があってわりとよく行くのですが、そこの餃子はスーパーでもチルドパックで売っているので、それを家で焼いて食べようと思っています。
    ビールもいいなあ。買っておこうっと。

    by んちば — October 27, 2005 @ 9:52 am

  • 嗚呼、餃子。
    アタクシが何よりLOVEなのが銀座天龍の餃子だったりします・・・。
    いつになったら食べられるのだろう。
    また食べられる日が来て、naoたんが東京にいらしたらご一緒しませう。

    嗚呼、ビールに餃子・・・。

    by えいこ — October 27, 2005 @ 4:11 pm

  • 一龍(御門台)の餃子を食わぬして、静岡の餃子を語る事なかれ。ぐらいの。
    あと、蒲田の例の店も捨てがたいですが。

    あぁ。
    餃子。

    くいて。

    by HYG_a2c — October 28, 2005 @ 12:06 am

  • >んちばさん
    ふふふ、んちば家も明日は餃子なのですね。 :)
    餃子って見るとやたらに食べたくなりますよねー。
    ビールに餃子!最強ですー☆

    >えいこちん
    銀座ってそういえばぜんぜん足を踏み入れてない場所だったりします。どうしてもおハイソなイメージ強くってさー(田舎ものなので…)
    ぜひ、解禁となった暁にはつれてってくださいね。ふふふ、楽しみー。

    >HYGさん
    お、地元ネタ♪
    一龍ですか。そんなにおいしいんだー。知らなかったです。明日職場で聞いてみます。持ち帰りokだといいなー。
    蒲田の例の店ってどこー?
    (ちうか蒲田も餃子有名なのですね。再びデイリーポータルで発見

    by nao i — October 28, 2005 @ 12:39 am

  • 想像しただけで食べたくなった....
    あぁあ,腹さえ痛くなければつくってたなぁ... :p

    by Paddy — October 28, 2005 @ 1:38 am

  • 僕的には渋谷と東中野の餃子屋さんがすきです。
    どっちも一坪くらいでカウンターだけの狭い店なんですが。とくに渋谷の方は10年くらい行ってないんだけど、今でもあるんだろうか。うまかったなぁ(遠い目)。

    by eith — October 28, 2005 @ 4:21 am

  • >paddyさん
    あらら…まだお腹痛いの治ってなかったの?
    前にね、うちのおかんが突然思い立って皮から作ったんだけど(当然のように手伝わされた。そしてけっこう面倒だった。)皮がもちもちしておいしかったですよぅー。
    はよお腹治るといいね。

    >eithさん
    そうゆうちいさなお店んのっておいしそうですよね。
    つか10年前…ほんとにまだあるんだろうか?って感じですねぇ(笑)。
    うちの近所にもちっこい店で頑固じじぃがやってるお店があるんですが、餃子とその頑固じじぃで有名だったんですが、最近は味が落ちてきたというのも有名だったりして試すにもためらいがちだったり(笑)。

    by nao i — October 29, 2005 @ 2:27 am

  • 餃子に思わず反応してしまいました。
    無類の餃子好きの割には、自家製と王将を行ったり来たり・・・(泪)
    一度餃子目指して宇都宮行ったことがあるのですけれど、餃子MAPを手に路頭に迷い・・・おいしかったけれど。
    浜松が餃子の街とは知りませんでした。いつかきっと・・・!

    by クボ — October 30, 2005 @ 11:30 am

  • 餃子好きのかたって思った以上に多いんですねー。クボさん反応ありがとーです。 :)
    宇都宮には餃子マップなんてのがあるんですか!(静岡だと富士宮に富士宮やきそばマップが、静岡市におでん横丁マップがあったりしますが。浜松には果たしてあるんだろーか?)
    浜松、行ったらレポートしますねー。

    by nao i — October 30, 2005 @ 10:19 pm


comment!