Jul 5th, 2010

el fruto de tomate

とうとうトマトが赤くなりました!

2日くらい前に、なんかうっすら赤っぽくなってきたと思ったら、あっという間に真っ赤になってました。早いんだねー。ここのところお天気があまりよくなかったので心配だったんだけど、無事に収穫できそうで楽しみです。

まだちょっと固い感じだったのでそのままなんだけど、どのくらいで収穫するのがいいのかなぁ。もうちょっと様子見。
リコピン、リコピン♪
食べるの楽しみだー。

ついでにゴーヤもついに実が。
ちょーちっちゃい。
ここからどのくらい大きくなってくれるのかなー?

なんだか原因不明なんだけど、一部の葉っぱが黒く萎れてしまうようになった。なんでかなぁー?茎とかその他の部分は元気なんだけど。

それと毎年恒例のバジル…
お亡くなりになりました。
前のアパートでもどでかいイモムシがついてムシャムシャバリバリ食われることはあったんだけど割と簡単に除去(ベランダからご近所の庭に投げ捨て…ごめんなさい。でもあのでかさを潰す勇気はなかったの)出来たんだけど、ここはもっとタチが悪かったです。
最初の種まきの時点でナメクジの洗礼(タネを食われた)…、苗を買ってきてしばらくはよかったんだけど、結果的にはメイガ(シンクイムシ)にやられました…。ベランダの雨があたりにくい場所に置いておいたのが格好の雨よけになって住まわれてしまったと予想。
ちーさな幼虫を見つけるたびに潰してはいたんだけど追いつかず、抜本的解決を!と思った頃には時すでに遅く、生長点含めて食われてました。なむー。
今年のグリーンカレーやバジルとトマトの冷製パスタの予定がぁぁー(涙)。

ついでに、だんなさんのワカタイ(huacatay/ペルーのハーブ)は、一時はナメクジに食われて絶滅したかと思っていましたが、知らない間に種をばらまいていたようで、あちこちから芽が出まくってました。雑草レベル(笑)。
さー、これを消費するためにはanticuchoとpapa rellena作ってもらわないとねー :P

by nao :: 15:21 :: diary, plant

line.gif

2 comments


  • いいな〜うちのトマトはずぅーーっと青いまんまだよ(泣
    かわりに10cmほどのゴーヤが出来たよ!
    ニガイの苦手なんで、明日持ってくね!

    バジル残念だよ、密かに狙ってたのにw
    あんてぃくーちょを楽しみにしていますwww

    by mitsu — July 5, 2010 @ 10:23 pm

  • いやいや、うちのもかなり長いこと青いままだったよ。実が生ったのが1ヶ月前( http://bit.ly/dstaB5 )、それがあっという間に赤くなったのでびっくりでした。

    ゴーヤ、うれしー♪
    つか、苦いの苦手ならなぜゴーヤを育てる??(笑)

    anticuchoのためにも、梅雨が明けたらBBQをしましょー!

    by nao — July 5, 2010 @ 11:25 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/3894/trackback

RSS feed for comments on this post.