Nov 7th, 2005

静岡弁普及計画

眠れないので最近発覚した静岡弁2語。久々の静岡弁ネタです。

用例:「ドラえもんとドラミちゃんは作られたとき、1缶のオイルを半分こっつしたので兄弟とされている。そして、そのオイルの成分がこずんでいたため、先にオイルを入れた、兄ドラえもんはちょっと抜けていて、残りの濃い部分が入ったドラミちゃんはしっかり者になったのである。」

そんなわけです。意味通じましたかー?

“半分こっつ”はまぁ分かりますよね?
“半分こ”なら標準語なんですって?あたしは“半分こっつ”も標準語だと信じてましたよ、33年間…。じき誕生日を迎えるにあたって少し大人になれた気がします。

もうひとつの、分かるかなー?“こずむ”。
標準語だと“沈殿する”になるんですって?なんか、中学3年の理科で沈殿するだの生成するだの出てきたなぁーって感じで話し言葉としてどーなんでしょう?なんか他にぴったりする言葉ないのかな?
つーか、つーか、そいえば昔、レストランで働いてた時、お客さんにワイン供すときに「底のほうは澱がこずんでますので…」なんて普通に言ってたよぅ。おほほ。

by nao :: 02:12 :: shizuoka life

line.gif

8 comments


  • 日本全国で通じると信じていたのにそうではなかった、と言う事が発覚するとビックリですよね(それが自分では「はぶてる」「たいぎい」)。

    というか。
    ドラえもんとドラミちゃんのオイル話の方に驚いている僕がいます。正直知りませんでした……。

    by eith — November 7, 2005 @ 6:09 am

  • 「はぶてる」「たいぎい」、初めて聞きました。「たいぎい」は“大儀”って考えればなるほどねーな感じかな。だりぃってのに近い?違うかな?

    あら。
    ドラえもん、ドラミちゃんのは小学校時代に仕入れたネタですよぅ。(だからもしかしたらオイルじゃなくて他の液体かもだけど…。)
    ついでにドラえもんがなぜ青いかはご存知?

    by nao i — November 8, 2005 @ 2:02 am

  • さすが。たいぎいは意味的には「疲れる」なんですが、ニュアンス的には「だりぃ」に近い使い方していました。「はぶてる」は「ふてくされる」がいちばん近いかな。ぶーたれていると「何はぶてとるん?」とか言われます。

    で、なぜドラえもんが青いのか……モチロン知りません(笑)。

    by eith — November 8, 2005 @ 7:55 am

  • ドラえもんが青いのは、耳(ネズミにかじられた)がなくなった自分の姿を鏡で見て青ざめたからなのです。
    …と小学生の頃覚えたのですが、今は設定が変わってました。びっくり。

    「はぶてる」…ちょっと静岡の「ちんぶりかく」とはニュアンスが違うんですね。全国の方言をマスターしたらその時の気分に一番ぴったりな言葉で表現できそうだー。

    by nao i — November 9, 2005 @ 1:19 am

  • 「静岡弁」でググってみました。やっぱりお国言葉っていいなあと思いましたよ。
    そいでちょっと刺激されて「北海道弁」を検索してみたら、道産子の僕も大変楽しめました。
    文字だと微妙なイントネーションがわからないのが残念ですね。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/
    なんてのがあります。空港や駅でよく見かけるんですが、amazonに載っているとは思わなかった(^^)
    これヒアリング用(正確にはそうではないのだけど)のCDまでついてるってのにもびっくり。

    by んちば — November 9, 2005 @ 10:34 pm

  • わぁ、これ面白そうですねー。遊びながらほんとに覚えられちゃいそう!
    そしてついでにうちも刺激されて「静岡弁」をググってみたら小学校のときの部活の顧問が静岡弁の本を出していました(笑)。amazonでも売られてたということにびっくりですよ。

    by nao i — November 10, 2005 @ 11:02 pm

  • 「たいぎ」は城下町だった地域に残っている言葉みたいです。
    でも地域ごとに意味合い使われ方がちがうようなのですよ。おもしろいなー方言って。
    「はぶてる」って、もみぢまんじゅう地域の言葉ですか?
    村八分の「はちぶ」仲間はずれ(はぶにする)とはまた意味が違うのでしょうね。

    「はんぶんこっつ」あれが方言だと気が付き難いよね、あの時には笑わせて頂きました。

    by 4510waza — November 11, 2005 @ 9:05 pm

  • ああ、城下町で大義といえば参勤交代っすかね?とすれば江戸との距離が離れれば離れるほどマイナス要素な意味合いになるんだろうなぁ。

    はぶてるに近いのはぶそくるが近いかも。ちうかバイリンガルがいないと正確なニュアンスの違い分からないよなぁぁ…。

    by nao i — November 13, 2005 @ 3:44 am


comment!