Jan 28th, 2004

ブツ欲(笑)

豆さん経由で知りました。As iT iSさんとこでブツ欲度チェックつータイムリーにヤバげなチェックがありました(笑)。
というわけで早速あたしも回答。うわっ、こわいです。

ブツ欲度チェック
1. 掃除はさておき、整理整頓は苦手ではない。
2. 洋服やアクセサリなどのアイテムを同型色違いで揃えたことがある。
3. カタログ、フリーペーパーの類はつい手にとってしまう。
4. スペック比較が大好きだ。
5. コンプリート癖がある。
6. 実は「カタチから入る」方かもしれない。
7. 購入の瞬間、残金のことは忘れてしまっている。
8. 家族にブツ購入のメリットを語るのがうまくなった。
9. 現在ハマりそうで手が出せない趣味がある。
10. 一時はかなりハマったくせに、今では見向きもしない趣味がある。

えーと多分8個?

1. 掃除はさておき、整理整頓は苦手ではない。
んーと、整理整頓、こまめにっつーのはダメかもしれない(笑)。
やりだしたらとことん。で、とことんやろうとしてあまりの困難さに半端で終わるケースが多いような・・・。
これって苦手ってことかしら?(笑)

2. 洋服やアクセサリなどのアイテムを同型色違いで揃えたことがある。
今はないけど過去には・・・と思ってふと思い出した。
玄関にイロチのブーツ、スニーカーが・・・。ここ1年の間に買ってましたです(笑)。
ブーツに関しては黒・茶と買ったんだけど履いてるのは黒のみ。茶色はほとんど履いてない。まさしくブツ欲にやられて買ったとしか言い訳できませんです・・・。

3. カタログ、フリーペーパーの類はつい手にとってしまう。
そうね、そうかも知れませんです。最近はちょっとオトナになってきたけどそれでももらってくること多いかも。
フリーペーパーに関してはデザインにもよります。
静岡ではそんなに読んで楽しいフリーペーパー自体あまりないので。知らんだけかもしれませんが。

4. スペック比較が大好きだ。
熱出るんじゃないかってくらいに比較しまくります。スペックと値段との兼ね合いに必死です・・・。(つかそれはビンボーのせいかも)
で、疲れ果てて最終的には勘で選んでたり(笑)。
あ、だからケータイ屋が性に合ってたんだわ!といまさら納得。

5. コンプリート癖がある。
意外とそうでもないかも。
最初は意気込んで買うんだけど、途中でまぁいいかと。それとシリーズモノとかでも好みじゃないのは持ちたくないとか、スペースの都合とか、もちろんお金の都合とか。
だから半端なブツ(食玩あたりが特に)が多いです(笑)。

6. 実は「カタチから入る」方かもしれない。
基本的にはそう。イエス、その通り。
でもカタチから入るとその時点で先が続かないビンボー生活してるので・・・。

7. 購入の瞬間、残金のことは忘れてしまっている。
うふふ。残金ってなんのことでしょう(笑)。

8. 家族にブツ購入のメリットを語るのがうまくなった。
家族と離れて暮らしているおかげで最近は以前ほどヒヤヒヤせずにいられますがたまに実家帰ったときに新しいブツについてつっこまれるとうまいこと言ってますね(笑)。
仕事で必要だとかこれがあればいろんな役に立つとか。

9. 現在ハマりそうで手が出せない趣味がある。
そういうものはいっくらでもありますです。
やりたい習い事とか創作系とか。
やりだしたらキリがないので当分おあずけにしております。

10. 一時はかなりハマったくせに、今では見向きもしない趣味がある。
ふふふっ。いったいこういうのいくつあるんでしょうね(笑)。
見向きもしないというかまたいつかやろうかなーとは思いつつ今はやってないという感じですが。
うちのベッドの下にはブルーのかわゆいクラリネットがいたりしますです。もう吹けないかもねー。基礎からきちんとやってないからさー。

でもさ、でもさ、これってみんなそうじゃないの?違うの?だってそういうほうが人生楽しいじゃんねー?ってそこがモンダイ?(笑)
#ああ、そういえばうちのおにんはこういうタイプじゃないか・・・。(お互いに理解しあえてない兄妹です/笑)

でもさ、そうは言ってもかなーり我慢してるもの多いのよ。
見ちゃいけないとか思って、情報収集のためにメルマガとってても読まずに削除してみたりとか(笑)。お店で現物見ちゃったらアウトなのでお店には行かないようにしてたりとか。
かなり自分に言い聞かせて我慢してますです。カメラも当分新しいのは買いません。買いませんったらっ!(笑)

by nao :: 20:34 :: diary

line.gif

6 comments


  • ブツ欲度を知る

    今回の LC-A もそうなのですけど、
    「これ欲しい」パワー、年々増幅してる気がするのです。瞬発力を含めて。
    歳を重ねれば「辛抱」の二文字を覚えるかと思ってたのですが、
    さてさて、いつになったら留まるのでしょうか…

    by AS iT iS — January 28, 2004 @ 11:36 pm

  • はじめまして!こちら、前からこっそり拝見してました。トラックバックとっても嬉しいです。

    でもって、なんだか結構○ついてません?
    ますます嬉しくなってきましたよ :-)
    そうそう、欲しいものあるほうが人生楽しいですよね(と、自分にも言い聞かせる

    by pukka — January 29, 2004 @ 12:38 am

  • 「やりだしたらキリがない」っての、よーく分かります。
    何もかも手を出したら総倒れになっちゃいますもんね。
    うちもそれだけは避けたいと思ってます(笑)

    ところで全然関係ない話なんですけどね。
    “たまごを割らないとオムレツは出来ないよ”って書いてあるの、さっき知りましたよっ(あぼですんません)
    なんかステキだ・・・かわゆいかんじ(笑)

    by — January 29, 2004 @ 2:09 am

  • >pukkaさん

    はじめまして!こちらこそ以前よりちょこちょこ拝見してましたです。
    今回恥じらいながらも(?)あまりにタイムリーだったのでつい参加させていただいちゃいました(笑)。

    ○いっぱいついちゃいましたー。えへ。
    そう、欲しいものがある人生って楽しいですよね。
    それが実際に手に入るか入らないかは別としても考えてるだけでわくわくしちゃう。
    どこで線引きをするかが課題なんですが・・・(笑)。

    どうぞこれからもよろしくお願いしますです。 :-)

    >豆さん

    どうしてもやりたいことと気がついたらやっちゃってたこと(笑)となんとか我慢できそうなこと。
    昔だったらちょっとやってみてうまく出来なかったら見切りをつけられたんですが最近はヘタでも楽しめてしまう体質になってしまったので(笑)ほんとに見極めないとやばーいことになりそうです・・・。
    豆さんとこ見てて書道も楽しそうだなぁとか・・・(笑)。
    #みつをんの、じつはちょうど凹んでたときだったのですごいツボだったです。この場を借りてスペシャルサンクス★

    オムレツは実は英語のことわざなんです。
    u cannnot make an omelet without breaking eggsっていうの。かわゆくてかつ含蓄のあるおことばだと思いません?
    自分に言い聞かせてますです。(でもある意味ブツ欲を刺激することばでもありますよね/笑)

    by ナオ — January 29, 2004 @ 2:37 am

  • わお。見たんですね、あれ。
    うちも「みつを」で元気ハツラツになりましたよ。
    明日書道なのでおけいこしといたほうがヨイんですけどね、どーしようかなー。
    秋に近代詩文書を出すのでヨイコトバや詩を探してたのですけど。
    “たまごを割らないとオムレツは出来ないよ”ってかわゆいので使えないかと思ったり。ふふ。
    もし何かヨイのがあったら教えてぷりーず、って感じですよ。

    by — January 29, 2004 @ 11:07 pm

  • うふふん。見ちゃいましたー。 :-)
    MyblogListで最新記事のタイトルに見つけてぴぴんっと来てそっこー見に行ったですよ。
    みつをってあんまり好きではなかった(みつを好きな知り合いにロクなのがいなかったのが最大の原因)んですがこのコトバにはやられちゃいました。

    オムレツだとちょっと長すぎますですものねぇぇー。
    うちのご先祖さまの名言(どっかの本に書いてあったののうろ覚えですが)
    「ワタシは商人でございます。」(@西南戦争)・・・って
    ・・・使えませんよね(笑)。

    by ナオ — January 30, 2004 @ 10:13 am


comment!