Nov 17th, 2005

“考える”考

昨日書いたエントリからつらつら考えていて、どうやらあたしは考えることが好きなんだなぁと改めて気付きました。

くだらないこととか少し哲学的なこととか、なんでも、気付いたら考えている。過去の会話や本で目にした一文や通り過ぎたひとたちやそういったものから何かしら考える。
ぼんやり考える。じっくり考える。なんとなく。どっぷりと。いろんな風に。
そこで結論が欲しいわけじゃなくて考えていることを楽しんでいる気がする。

周りのひとにその考えていることを伝えると何故か結論を出してくれようとするひといるけれど、そうゆうとき「そうじゃなくって」って思ってしまう理由がちょっと分かった気がします。しっくりくる答えを聞いてうれしいときもあるにはあるんだけどね。ってなんか性格悪いなぁ…。
だからここみたく勝手に思ったこと書ける場所があるというのはあたしにとって救いなのかも…とか。また考える(笑)。

考える内容は目の前の現実的なことよりももう少し離れた話のほうがいい。たいてい実際的なことを考えているときはろくでもないときだから。
というわけで“考える”ことを考えてみたわけです(笑)。またちょっと自分が見えた気がしてうれしいなぁ。

通勤のとき、ちゃりんこ漕ぎながら考えてること多くって何度かうっかり信号無視したことあったり(笑)。道路では気を付けよう…。

by nao :: 00:47 :: diary, feel/think/find...

line.gif

6 comments


  • すごーくよく分かる。
    分かるけど、コメントは「すごーくよく分かる。」の一文だけです。
    なぜなら「そうじゃなくって」と思われたくないから(笑)。
    …でも、考えていて、誰かに道標になってもらいたい時と、自己完結で終わらせたい時、
    その二つはありそうですね。
    たま〜に、疲れる人がいるわけですけど(毒

    by toru — November 17, 2005 @ 1:46 am

  • あひゃー、やらかしました(笑)。正直に書きすぎ?まーいいか。これがあたしなんだから仕方ない。
    つかtoruさんなんとなく先生っぽい(笑)。

    あー、うんうん、道標っていうのアリですね。後はその投げられ方か。(ゼイタク/笑)

    なんて書きましたが、自分で自分のそうゆうとこ理解してれば「そうじゃなくって」ってときもうまく処理できるような気がしてみたり。どうかな?できて欲しいです…。

    by nao i — November 17, 2005 @ 3:01 am

  • おはようです。
    私も考えるの大好き。こうやって〜 「あ。」「それ!」「この感じだ」って思いながら日々考え中です。(笑)
    こうやってnaoさんみたいにヒトの考えてること読むの大好き。
    で、自身もこうゆう便利なブログなるものに手を出して活用してますが 難しいー。思ってることの半分も伝わってないかも、ってたまにコメントレスで思ったりすることもあります。(ここでちょっといってみる・笑)
    ふわふわすぎることを考えすぎなのかな。
    でも世の中には表現豊かな人がいるので 自分(私)の思ってることをひゅ〜ってわかりやすく「ぽん!」って言ってくれたりして 私はまた誰かにそれを言いたいのに ヘタクソで伝わらないの。(笑) 
    これもアヤシイ。 ま 自分で完結してりゃいっか と思う反面(小心者のサガ) 「あ”=」って伝わらないもどかしさもあり「そうじゃなくって」上手になりたい。 ぐるぐるぐる。(考え中)

    by azu — November 17, 2005 @ 9:40 am

  • 脳みその中は自分でも分からないことばかりだったりするアタクシです。
    それを「こうだね」と決め付けられちゃうと「そーじゃなくって」と説明出来ないけど思ってしまうアタクシがいたりします。
    人の言葉で救われる時もあるんだけどね。
    そう考えると吐き出せる場所がなくなってきたなぁと思ったり思わなかったり・・・。

    by えいこ — November 17, 2005 @ 11:24 am

  • 僕も考えるの好きなんです。でも考えるときはアウトプットが必要なんです。ブログ書くのもそのひとつだけど、わりと迷惑をこうむっているのが家族かなあ(^^;
    僕はよく話すんですよ。いろんなこと。で、年中「ていうか」とか「そうじゃなくて」とか言ってあんまり違わないことをまた延々と話してしまうんです。話しながら考えをまとめるのがクセなんだなと思っていたんですが、実は考えるのを楽しんでいるのか。そうかもしれないな。
    ウチの下の子はもろにアウトプット癖が遺伝してしまって、考えていることがいつもバレバレです(^^;

    by んちば — November 17, 2005 @ 8:27 pm

  • >azuさん
    うふふ、やっぱりね。うん、うちもひとが書いたのとか読むの好きです。つかブログでこまめに読みに行ってるのってそうゆうサイトが多いかも。(軽くバクダン発言な気も…/笑)
    頭で考えてて「あ、いい感じにまとまったー」なんて思っていざ文章にしてみようとするとうまく表現できなくってなんか違うなぁーなんて思ったり。いただいたコメントのほうがよっぽどうちよりも的確だったりね(笑)。
    ちなみにazuさんの文章はかなりあたしが言いたくてうまく表現できないこと(と勝手に理解してるもの)をさらりっと柔らかくかつ的確に表現してらして、「うんうん、それを言いたかったんだよねー」なんて思って読ませていただいてること多いですよー。

    >えいこちん
    そうそう、本人がうまく説明できないことを「こうだね」って決められてしまっても簡単には消化できないんだよねー。もしかして5年後くらいに振り返って考えてみたらその通りだったってことになるのかも知れないけど。でも自分の力でそこにたどり着くのが大切なことっていっぱいあるような気がするんだよね。
    共感や同感してくれるのは嬉しくて一緒に考えたりするのは楽しいんだけど。:)
    吐き出せる場所…これは書いちゃったもの勝ちって思ってます(笑)。ま、そういいつつあちこちに洞穴があったりなかったり(笑)(笑)

    >んちばさん
    んちばさんとこ読んでるとちらほらとそう考えてらっしゃる感じ分かりますよぅ。“思考系”のエントリじゃないところにも端々に出てるってゆうか。
    お父さんが考えてることを家族に話せるっていいですね。うちの父は内面を話さないひとなのでうらやましいです。
    きっとご家族はんちばさんが楽しんでいろんなこと考えてるの分かってるんじゃないかしら?…と勝手にんちば家の雰囲気を想像しちゃいました。:p
    考えてることがバレバレなおとうとくんもかわいいなぁー。

    by nao i — November 18, 2005 @ 12:47 am


comment!