Nov 23rd, 2005

今日のばんしゃく

ツナとアボカドのわさび醤油あえ“今日のばんごはん”と書こうとして、考えてみたらどう見ても“ごはん”ではなく“つまみ”なので“ばんしゃく”にしてみた(笑)。
先日、いつも行かないスーパーに行ったらアボカドが売られていたので衝動買い。うちがふだん行くとこはかなり安いんだけどよくある食材しか置いてない(が、時々みょうに突飛なものが売られている)のでアボカドなんて置いてないのですよ。
で、このアボカド、どうしよう?ってもう買ったときから心は決まっていて、いつものバーでいつも頼んでしまうあのメニュー、“アボカドとツナのワサビ醤油和え”を作ろうと。
ま、これだけ材料をはっきり明示してあるメニューなので恐らくこれらを混ぜれば出来るだろうなぁと思ってやってみたら…まさしく!うまーいっ。ふふふ。
…というわけであたくしのレパートリーが増えました。って料理の得意分野は“手軽なつまみ”です(笑)。

一応、どんな感じに作ったかを書いておくと
 ・アボカド かるーく潰す(カタマリが残るくらい)
 ・ツナ缶ちっこいの1/3くらい
 ・青ネギ 小口切り
を混ぜる。
ワサビ多めに溶いたおしょうゆを味を見ながら混ぜる。以上(笑)
アボカドのねとっとした食感が好きなかたにはおすすめだと思いますよぅ。ぜひお試しあれ。

…つかこれひとりで1こ分食べちゃったわけですがどう考えても高カロリーよねぇ…。あぶないあぶない。ああ、“ばんしゃく”と書いたからにはもちのろんでビールのお供にしましたわよ。うぃっく。

by nao :: 01:26 :: food

line.gif

comment!