Aug 3rd, 2010

mi jardin en verano

先日の日曜日、ゴーヤの生存確認をしていたら、そのすぐそばに何か異物を発見。

なんだ?とよくよくみたら、かえるくん。

梅雨時にちーっこいアマガエルは見たけど、こんな大きなカエルが軒先にいるとは!ちょっと感動。
近所に田んぼがあるので、そこからふらふらやってきたのかな。
ケータイでぱちぱち撮ってたら、めいわくそうにべったん、べったん、となんとも重そうな音をたてておとなりさんちに行ってしまいました。

見たときのイメージは「王子!」だったんですが、調べたらこのひとが「トノサマガエル」なんですね。
王子と殿様、殿様と王子…。
………………んー、ちょっと残念(笑)。

そして、その翌日はオオスカシバのはらぺこあおむし。
幼虫は基本的にキライだけど、あおむしが、単体で、うちが育てている葉っぱを食べていないならOK。
*茶色だったり、毛が生えてたり、白かったり、複数いたり、うちが育ててる葉っぱを食べてたらアウトなのだ(笑)。白くて大きくて土の中にいたりするのが完全アウト。将来どんな立派なビートルズになろうともムリ、耐えられません…。

で、話を戻すと、最初はアゲハのあおむしかと思ったら、オオスカシバでした。ガの仲間だけど、ちょっとハチドリぽいのできらいじゃない。
あ、wikipediaでスズメガ科のことをブラジルではmariposa beija-flor(ハチドリの蝶)って呼んでるって記載あった。なんともロマンチックな名前だー。beija-florでハチドリらしいけど、beija=キス、flor=花、mariposa=蝶。すてきな単語だけで作られた名前。…がこのあおむしを指すのもどうかと思いますけどさ(笑)。

食べてたのは、ここに引っ越す前から生えてた、植えてあるのか、勝手に生えてたのかよく分からない、木なのか草なのか分からない植物。
今調べたら、オオスカシバのあおむしはクチナシの葉っぱを食べるらしい。そいえば葉っぱ、似てるような気もする。まだ葉っぱ残ってるかなー。残ってたらがんばって育ってみてほしいかも。

庭もなんだかいろいろ忙しいみたいで、おもしろいです。
あ、カエルとか、あおむしとかキライな方でうっかり読んじゃったかたいたらごめんなさい。(って文末…)

by nao :: 16:07 :: diary

line.gif

2 comments


  • ううぅぅっっ(文末!
    「さぶいぼ」が、いぼいぼと・・・(泣)

    うちのゴーヤはお亡くなりになりました。
    そちらんのは生きてますのん??

    by mitsu — August 5, 2010 @ 11:06 am

  • つ http://bit.ly/9t3mtQ

    葉っぱは小さいけど、まだまだ生きてますよ。
    ゴーヤいくつ取れた?

    by nao — August 5, 2010 @ 12:56 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/4114/trackback

RSS feed for comments on this post.