Dec 5th, 2005

にちようびのおでかけ

sakana!昨日は昼前から高校の時の同級生と熱海に行ってきました。ちなみにうちの高校は共学でございます(今は)。…書いてみてむなしい。

朝9時半に彼女がうちに迎えに来てくれることになってたんだけど、約束の15分前、着替えは済んだけどすっぴんで「時間に間に合わない!」とばたばた慌ててたらメールが。ヤバイ、もう着いちゃったの?と思いおそるおそるメールを読んだら「今、風呂上がりなので10時半にして」とのこと。
そいえば彼女とは昔から遅刻魔なあたしがなぜか待たされる(なぜか彼女と待ち合わせのときに限って時間どおりに行動できちゃうのに彼女はのんびり…)という関係だったのよね。ちょうどよかったーと思って悠々支度をして10時半頃階下で彼女を待ってみた。…がいつまで経っても現れない…結局11時半近くなって彼女は登場したのでした。やっぱり敵わない。遅刻魔だけど所詮小心なA型。(彼女はO型。)器が違う。小心なA型はそれでもおかげでひさしぶりにおうちの近所をぶらぶらして写真撮れたのでまぁよしとしてみた。

ともあれ車に乗って熱海へgo。
この日は夜から雨が降る予報でした。と思ったら昼からすでに雨が降り出してしまいました。晴れ女的にはちょっと解せない。ちなみにこの日熱海に行くことになったのは熱海の忘年花火大会を見に行くためだったのです。なおさら解せない。

もう出発時間からすでにお昼ご飯タイムにほど近かったのでどこかでご飯食べようーといいつつも手ごろな店が見つからず結局そのまま熱海へ到着。

坦々麺去年の秋に初めてのmeet upで連れてってもらっておいしかった中華やさん「海王」へ。
去年行ったときには品切れだった坦々麺を。餃子とビールと杏仁豆腐も一緒に。
んー、やっぱりここ美味しい。
雨でお客さんが少なかったせいか、時間が遅かったせいか女主人にいろいろ声かけられる。
どうも女の子なのに激辛の台北ラーメンを注文した友だちを気にしていたっぽい。
ついでに女の子なのに昼間っからビールを注文したのも多分気を良くさせたのだと思われる。お安い御用だ。
ちなみに台北ラーメン、ひと口もらったあたしは「カライカライ」を連発したのに(割と辛いの平気なはずなのに…)友だちは割と普通に食べきってました。
明日大変だよぉー(笑)。
次回は麻婆豆腐食べたい。
牡蠣のなんとか炒めってのも食べてみたい。
おこげもおいしそうだ。
というわけでまた熱海に行く機会を狙ってみようと思う。

それから町をえんえんとぶらぶらして、市場の納豆調査をしてみたり(同じ静岡県なのに知らないメーカーのがいっぱいあった!)、昭和のニオイのするパン屋さんでフランスパン買ってみたり。ちなみにフランスパンはバターとミルクが入ってない固めのコッペパンみたいな感じでした。キライじゃない感じ。でもそれ以上に店構えがかなり好き。田舎の和菓子屋さんみたいなショーケースに入ってるのをおばぁちゃんが包んでくれるの。なんかうれしい。
ぶらぶらしてたらだいぶ暗くなったしコーヒー飲みたいし、でスカイラークで時間潰して8:20。
海岸に出る。
熱海では春夏秋冬と花火大会がそれぞれ何度かずつ行われていて
冬は今日と来週9日と23日にあるんだけど、つまりクリスマス前までなんだけど、
ネーミングは“忘年”というところに熱海のやさしさを感じます(違

winter fireworks前に秋のは一度行ったことあるんだけどその時は三島から電車で行って駅降りたらもう花火始まっちゃってて落ち着いてじっくり見れなかった。それでもフィナーレのナイアガラに感動した記憶だけはある。すり鉢型の熱海の地形のおかげでとっても近くで花火を楽しめるので迫力あるのです。実際静岡っこの中では熱海の海上花火はけっこう人気。
今回は昼からうろうろしていたおかげで海岸で座ってじっくり見れました。しかも雨のおかげでお客さんの数が少なくて(主催者側としては嬉しくないだろうけど…)、それなのに花火が始まるちょっと前からうまく止んでくれて空いた海岸にシートを敷いて座ってゆったり花火を堪能。(ちょっと寒かったけど)
今回も湾に浮かぶ花火は大迫力で、30分間の短い時間にかなりの豪華さで繰り出される花火はほんっとにすばらしかったです。澄み渡った冬の真っ暗な空のおかげでほんとにキレイでしたー。
ブラボー。

花火が終わっての帰り道また雨が降り出した。
なんとか晴れ女の面目が立ちました(笑)。

つーてゆうか、車に乗ってしばらくしてから事件が起きた。
友だちが「なんかニオわない?」って言い出して、軽く異臭騒ぎ。ヒーターで温められた何ものかが臭ってる。このニオイはまさしく…んーこ。
「あたしの足元からニオってない?」とうろたえる彼女。あたしの足元のあたりと彼女の足元のあたりとをそれぞれ嗅いでみると確かに彼女のほうからニオってくる。
…というわけであたしの中のスイッチが入り、もうただひたすら「うんこ」連発で笑いが止まらなかったです(笑)。笑いすぎて死ぬかと思った。
「どこかで車いったん止めさせてぇぇー」なんて言いつつなかなか車を止める場所も見つからない。信号で止まったT字路が県道11号と20号への道を指してて、その標識みて「1120…いいニオイーっ!」なんちてまた彼女の顰蹙を買ってみたり。楽しすぎ。すっかりテンションマックスに。
“うん”が付いたことだし、こりゃ宝くじでも買わないとねーなんて散々ネタにしまくっていてじゅうぶんうんこネタを楽しんだところでようやく車を止められるスペースを発見。
とりあえずあたしも足元チェックしてみようーなんて思って見てみたら、じっさいに踏んでたのあたしでしたーっ!ひゃひゃひゃ。
たぶんわんこのうんこ。取り壊されてたホテル跡のちょびっと残った壁とかに吸い寄せられるように立ち入り禁止区域内に入り込んだときっぽい。どーりで雨に濡れた道でつるつる滑るわけだよね。

というわけで“うん”の付いたあたくし、売り切れてしまう前に宝くじ買いに行ってまいりまっす。イエイ。
そんなわけで朝っぱらから充実した熱海ぷち旅行でございましたー。バンザイ。

by nao :: 22:39 :: shizuoka life

line.gif

2 comments


  • 年末ジャンボが当たるように祈ってます。
    尾道で、んんこ踏んで鳴いたのを思い出しちまったよぅ。

    by 4510waza — December 7, 2005 @ 10:24 pm

  • 先ずは買って来ないとね!(ええ、まだ買ってません…。宝くじ代を捻出しなければ!)
    ちょうど今週(12/3〜9)の星占いをも1回読んでみたとこなんですけどね、今、そしたら“休日の散歩道で思わぬ拾いものがありそう。”って書いてありました。大当たり!(笑)

    by nao i — December 7, 2005 @ 11:02 pm


comment!