Aug 10th, 2010

goya5

日曜日の昼、だんなさんが洗濯ものを干していると(基本的に洗濯は自分のものは自分でやる家庭)、おとなりにおうちを構える大家さんが「ゴーヤ食べる?」。
すぐそばでぼんやりPCみてたあたしが慌てて「欲しいって言って!」と指示する前に、だんな自ら「あ、はい、食べます!」と答えてました。そんなにゴーヤ大好きなわけではないらしいのに、えらい!

ちょっと待っててねって言って戻ってきた大家さんの手にはゴーヤが5本。
きゃー素敵。(写真は1本食べた後に撮ったので4本ですが)

そして続けて、うちのゴーヤをみて「これじゃーかわいそうだからねー」…(汗)。
なんだか最近はっぱが小さくなってきて…。現在通算2つ目のゴーヤがちんまりとぶらさがっている状態。
ちょうど土日の好天で葉っぱがしんなりしてたのもあり(いつもじゃないんだよ!ほんとに!)、肥料はあげてるみたいだけど、もっとお水あげないとだねー、うちのは去年の実が爆ぜて勝手にごろごろ取れるんだよとおっしゃり、笑いながら大家さんは去って行きました。

ゴーヤは嫌いじゃないけどメイン料理だとちょっとヤダというだんなさんのために、塩もみしてツナと和えて。

そして、昨日。
月曜日は彼はスペイン語の先生をしているので晩ごはん別々。
というわけで、ひとりでせいせいゴーヤちゃんぷるー :)
仕事からの帰り際に会社の子に、「ゴーヤちゃんぷるー作るなら味噌入れてください、味噌味噌」としつこくされたので素直に入れてみました。
合わせ味噌をティースプーン1杯くらいかな。
なんとなく味に丸みが出て、ゴーヤの苦みがまろやかになったような気がしました。
これならだんなさんからもOKが出るかなー。

さて、残り3本。
後はどうやって食べようかなー?(マヨネーズ和えは却下されたので手が少ない…)

by nao :: 22:34 :: diary, food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/4174/trackback

RSS feed for comments on this post.