Aug 14th, 2010

台風でも西伊豆

台風4号来日の8/12、フェリーに乗って土肥に行ってきました。
休み取っちゃってたし、宿も取っちゃってたし、13日はなんとかなりそうだしというわけで、予定してたよりも遅めの便で出航。

家を出たときにはたまにしとしと降る程度だった雨が、船が出る直前には豪雨…。
そんな中、けっこう乗客がいたのがびっくり。

そして後方デッキはご覧の通りの霞っぷり(笑)。

  
フェリーのデッキには嵐の中でもたこやきやさんが出てました。
駿河焼きってゆうのがあったのでそれを。タコの代わりに桜えび。ソースはポン酢で。
これ、ちょーおいしかった。フェリー内でしか食べられないのかなー?
串ものはサザエ。
生ビールもあるし、これで船が揺れてなかったら素敵な船旅だったのですが…。

1時間後、目が覚めたらそこは、静かなビーチを擁する西伊豆
…という夢はあっさり破れて、風雨に霞む土肥に到着。雨だったらバスで松崎まで行ってなまこ壁でも見ようって計画もしていたんですが、どうにもビーチをあきらめきれないボウズがひとりいたのでとりあえずビーチへ。
…雨でした。途中土砂降りました。

じゃー、松崎に行こうってことになったんだけど、土肥金山前のバス停で15分待ち。土肥金山のお土産やさんで雨宿りをしているうちに、そもそも外にいるのが辛いような雨の中で松崎に行っても何もできないじゃんということに気付いて、そのまま土肥金山へ。

とりあえずは”ジモ乳”(via サニーお兄さん/同時進行で面白いことになってましたw)。
土肥金山のお土産やさんコーナーの自販機で売られてました。
普通の牛乳がなくてコーヒー牛乳のみでしたが、ミルク部分が濃い感じでなかなかおいしかったです。
この昔懐かしい牛乳瓶、ペルーにはなかったらしい。(そういえばあちらの牛乳はもっぱらビニール袋入り…。)

なんとなく気持ちが落ち着いたところで金山坑道へ。
土肥には何度か来ているけれど、一度も足を踏み入れたことのない、土肥金山。
まるっきり興味がなかったわけですが、この手の観光地にありがちな再現人形の微妙ぶりで楽しめましたです。しかも喋るし。
そして資料館。坑道以上に興味無いしなーと思っていたけど、12.5kgの金塊を触れたりとか、250kgの金塊を触れたりとか(笑)、案外おもしろかったです。金って重いんだねー。12.5kgの金塊、小さいから簡単に持てるだろうと思ったらずっしりしてて片手じゃ持ち上がらなかった。

さて、そんなこんなで宿のチェックインまで残すところ1時間半。
どうやって過ごそうかと思ってたところへ、西伊豆まで渡れたか心配してくれた友だちから電話が。土肥金山にいるよーって言ったら、スルーする予定だった砂金採りを強力プッシュされました。

そんなわけで一応覗いてみたら案外おもしろそうだったので参加。
最初はさっぱりやる気のなかっただんなさんもやってみたら楽しかったみたいで、けっこう真面目にやってました。そしてあたしの3倍くらい砂金見つけてました。
写真はあたしの成果。ちーびっこいのが5粒。
こんなに小さいのに、金って重いんだねーっていうのをこの時も実感。
このチューブにはお水入れてあるんだけど、指先にくっついた砂金をお水にくっつけると、すとーんと真っ直ぐ下に落ちるの。

そんなこんなでようやくチェックイン可能な時間に。
そしてお空も雨が上がり…(なぜに今更…)、土肥金山を後にしたのでした。
(もちのろんで続きます…)

by nao :: 20:31 :: diary, go somewhere, shizuoka life

line.gif

3 comments


  • 同じ静岡県内をフェリーで移動なんて、なんだか素敵。:)
    私も「もう結構です」っていうくらいお魚食べたいなー。

    by tomo — August 15, 2010 @ 3:48 am

  • 台風でも東伊豆(んでバナナワニ園)

    恒例の伊豆ツアーが台風に見舞われて海に入れず、これ幸いと長年の課題だった熱川バナナワニ園に行ってきました。…

    by nanseiblog.com — August 15, 2010 @ 8:02 am

  • >tomoさん

    船というだけでなんとなく”旅”気分ですよねー。
    次回、静岡いらしたら西伊豆行きますか?ちなみに松崎はGW期間、田んぼがお花畑です(まだ行ったことないけど…)

    by nao — August 15, 2010 @ 12:14 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/4191/trackback

RSS feed for comments on this post.