Aug 15th, 2010

ようやくビーチ

続き

そしてようやく念願のビーチ。
9時ちょっと過ぎくらいにビーチに着いたんだけど、すでにかなりの人出でした。(て、説得力のない写真…)
とりあえずレジャーシート敷いて、パラソル立ててもらって浮き輪借りて来て海水浴開始。

雲がちょっと多かったですけれどもそれなりに晴れて陽射しも感じられ、だんなさん待望のそして美容の敵でもある(とか言いつつ日頃から対策を怠ってますが…)UVはがんがん。
目前は海、右を見ると土肥温泉丸(笑)。さすが、西伊豆w

ビール片手に数時間過ごしていたら、だんなさんの中のUV取得ゲージがフルになったらしく、満足したとのこと。はいはい、イコール帰りたいって意味ですわな。昨日は雨でビーチに行けないことで微妙にイラっとしてた割に満足するの早っ!
まー、あたしもあんまり長居すると後で日焼けが大変なことになるので最後にもうひと泳ぎして、ビーチを後にしましたです。

その最後のひと泳ぎで、人生初クラゲに刺されました…。
左足のひざの裏がぴりぴりするなーと思ってたら刺されてたみたい。周辺の人たちも「痛!」とか言い出し、クラゲクラゲ!と、なんだか海の中で微妙な一体感。だんなさんもぷちっと1、2ヵ所刺されてたんだけど、あたしはばばばばばっと無数の刺され跡…。どんだけニブいんだ、あたし。
まー、それもまた夏の思い出。
でもって着替えて、さーちょっと遅めのお昼ご飯!とか思ったら、ここはどうせお魚の料理しかないからとっととお船に乗っちまおうと言い出すだんな。
あたしはまだまだ魚料理がんがん行けるわけですが、今後ペルーに遊びに行って逆の立場になったときに困るので土肥から去ることに。
帰りは高速船で沼津へ。
高速船って聞くとどうしてもつい工作船をまっさきにイメージしてしまうのですが、これはもちろんそんなわけではなく、まっとうな土肥-戸田-沼津を結ぶ定期便。
沼津のベアードビール タップルームの目の前がこの船の乗り場だったりして以前から気になっていたのです。そんなわけでせっかく土肥に来たのでこの高速船でベアードビール前に乗り付けて一杯という目論見。
ちょうど時計を見るともともと乗る予定だった便の前の便がちょうど出るところ。というわけで慌てて乗り込みました。おかげでお土産を何一つ買えなかったのが心残りですが。

さて、このホワイトマリン。150人乗り…というカウントはどう考えても座席数からは割り出せないと思う、そんなサイズ(ちなみに清水からのフェリーは522人+車54台)。高速船というだけあってがんがん飛ばしてました。うちらはデッキにいたんだけど、ときおりものすごい波しぶきがざばーっと飛んでました。
行きのフェリーは駿河湾を突っ切るのでほとんど視界は海海海波波波…だったんだけど、この高速船は伊豆半島沿いに走るので鄙びた西伊豆の海岸を鑑賞出来て楽しかったです。

途中の戸田もなんだか楽しそうだったので、次回は戸田に行こうかなー。
とか言いつつ、いつか堂ヶ島のクルージングも行ってみたかったり(子供の頃に吊り橋渡ったらしいので船も乗ったのかもですが、覚えてない…)、そんなこと言ってて来年もまた土肥に泊まってそうな予感もなきにしもあらずでございます。

あ、ちなみにこの高速船、2階から降りるんだけど、その簡単な手すりに囲まれた降り口のあたりに5×2列くらいの吊り皮が…。
これは、まさか立ち席???いや、落ちますよね?
(あとちょっとだけ続くらしい)

by nao :: 13:12 :: diary, go somewhere, shizuoka life

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/4249/trackback

RSS feed for comments on this post.