Aug 23rd, 2010

ごてんばーさんおって…ぬまずくわずもガタガタしみず

昨日は友だちの車で御殿場のアウトレットに連れて行ってもらいましたです。

セールだったらしく、混んでたー。暑いし、疲れたー。
blog用に入口の写真を撮っておこうと思ってたのをすっかり忘れてたので、薄く雲がかかった中、夕日でシルエットだけが見えた富士山フォトを(笑)。

あまりの暑さに、お洋服はキャミやタンクトップばかりに目が行ってしまったんだけど、いまさら買ってもなーってのもあり、何を買えばいいのか分からないながらもなんとか建設的に秋口に着れそうなトップス数点購入。
ひじょーにお安く買えたので満足でした。

家に帰ってから、留守番を決め込んでただんなさんに報告したら、「じゃー、今度行こうね」と…。だから誘ったのにさー。
とは言え、8年ぶりなあたしよりはだんなさんのほうが何度もアウトレットには行っていたりする。
で、お昼ごはんは何食べた?と聞かれて「おいしくないロコモコ丼」って言ったら「おいしくなかった?」となぜかびっくりされた。
←おいしくなかったロコモコ丼。
ただしくはロコモコテリヤキチキン丼。
テリヤキチキン丼だからではなく、普通のロコモコ丼もおいしくなかったらしい。
味は田舎のスーパーのお惣菜コーナーの味わい…。

彼は毎回行くたびにフードコートでもcafeでもサンドイッチ一筋らしく、”どこのお店で食べてもサンドイッチがおいしかった=アウトレットのご飯はおいしい”という刷り込みが出来ていたようす。
サンドイッチと悩んだんだけどなー。おなかが空いているときにはニオイにつられるんだよなー(涙)。

そんな残念なお昼(ほぼ夕方)ご飯でしたが、朝(ほぼお昼)ご飯は素敵でございました。

←これ。
由比の漁港の浜のかきあげやさんのかき揚げ丼。

一点難をつけるなら、うどんかそばを食べたい気分だったけどあまりの暑さに断念してかき揚げ丼を頼み、おねーさんが丼にご飯をよそったのが見えたとほぼ同時に、「冷たいうどん、そば始めました」の張り紙が目に入ったこと。それ、受け取り窓口じゃなくて、注文窓口に貼っておこうよー。

でも、700円で桜えび度の高い(衣の少ない)かき揚げ2枚の丼というのはすばらしい。近所のおばちゃんが作ってくれたような気取らない味も素敵。由比でかき揚げ=くらさわやな脳みその持ち主ですが、それとは別ラインで、これはおいしかったです。

ちなみに、前にtomoさんがいらしたときに買おうと思ったら売り切れてて買えなかった桜えびドーナッツも購入。
買ったはいいものの、食べるタイミングを逃して御殿場の駐車場で日中を過ごしたドーナッツは、今朝食べたらなんとなく微妙でした。あ、ドーナッツに桜えびが入ってるね。という感じ。
出来たてのサクサクだったらおいしかったかもですが…。
あ、あれ?朝ごはんも微妙な思い出に??
いえいえ、どちらも楽しくおいしくいただきましたです。

タイトルは静岡っこなら知っているごてんばーさんの歌。由比町は歌詞にはいってなかったのね…。

by nao :: 19:42 :: diary, shizuoka life

line.gif

3 comments


  • かき揚げめっちゃおいしそー。
    衣が薄いのがいいねー。パリパリサクサク音出して食べたいです :)

    by pukka — August 23, 2010 @ 9:22 pm

  • 次は浜のかきあげや行きたい!
    そして微妙じゃない出来立て桜えびドーナツ試したい。
    (また行く気満々。笑

    by tomo — August 23, 2010 @ 11:51 pm

  • >pukkaさん
    おいしかったですー
    そんなpukkaさんにおすすめは単品のかき揚げ。(丼はいったんタレをくぐらせるので)
    ぜひぜひ食べに来てください♪

    >tomoさん
    ぜひ来てくださいー
    こっちのほうがボリュームは多少控えめなので、おやつまで手が出せるかもです ;)

    by nao — August 24, 2010 @ 10:03 am


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/4344/trackback

RSS feed for comments on this post.