Jan 9th, 2006

farewell

昨日は1日久しぶりに二日酔い解消の1日でした。
二日酔いと写真の補正とオンラインアルバム作成。
きっちりと補正しておかないと後が怖いから(笑)。いかんせん被写体(職場のパートさんたち)のお歳がお歳なので…。

おとといはうちがとてもとてもお世話になった上司の送別会だったのでした。

職場のうちのグループのパートさんと同僚と担当役席での送別会。
この日が上司にとってここでの仕事の最後の日でした。

この上司は子沢山なお母さんで、とてもとてもやさしくておもしろいこととおいしいものとかわいいものが大好きなひと。そしてとても涙もろい。
当日、職場で送別会(全員での挨拶とかそうゆうの)があって、交代で2回やったんだけどその2回とも泣いてしまった。うちも泣きそうになったけど夜の送別会があるからって思ってぐっと我慢した。
絶対に夜の送別会でお酒も入ったら泣いちゃうもん…。

…と思って挑んだ夜の送別会。
飲みすぎました(笑)。
1次会が居酒屋で、飲みホーだったんだけど、最初のドリンク頼んでから出てくるのがとても遅かったので次からはミニ樽生ってゆうのを頼んだの。10杯分って書いてあったと思ったんだけど、サーバー付きのちっこい樽で。結局これで飲んでたのはうちとパートさんひとり。
でもってうちの隣にこの樽が置いてあったのでついつい飲む飲む(笑)。
樽1こ開けてもひとつ樽頼んだからなー。いったいどれくらい飲んだことやら。
最近滅法弱くなってるっつーのに…。

そして2次会はカラオケ。カラオケなんてどれくらいぶりだろう?
去年は1回も行ってないと思う。
というわけでとりあえず付いて行くけど飲んでるだけだよー。なんて感じで付いて行った。
…ら、今の役席の前に担当していた役席が(ややこしいな…以下「長いの」と呼びます)途中で参加してきてたんだけど(すぐ仲間に入りたがるひと)なぜかちょい古な女の歌ばっかり歌うので(絶対におねーちゃんのいる店で覚えたに決まってる)、しかも主役とか準主役なパートさんを差し置いていっぱい歌うので、気付いたら“長いの封じ”とか言いつつマイクなしで絶唱してました(笑)。
つかあたしそんなに声量あったっけ?
そして最終的にはなぜか「わかれうた」歌ってました(笑)。
職場の飲み会でこのノリはあたし的になかった筈なんだけどなぁぁー。あはは。
ちなみに現担当役席はひ弱なダンディーなのでその辺はソツなく外しもしなければ笑いも狙わないそんな感じ、上司はにこにこしながら聞いてて、パートさんたちはいつだってなんの曲だってみんなで合唱(かわいい)。
ああ、そうそう、「長いの」はすぐ仲間に入りたがりな寂しがりですが、今回の2次会に冗談で「お金なーい」ってシナつくって(他の派遣の真似。真似出来てないと不評だったけど/笑)言ってみたら「任せとけー」ちうてほんとに払ってくれたっぽい。
カラオケ終わってエレベーター降りたらもう会計済んでた。時々いいひとだと思う。いつも職場でぼーっと空気眺めてるけど。

終電の時間になって上司と「長いの」に「時間だいじょうぶかねー?急がないと!」なんて言いつつばいばいしてちゃりんこ乗っておうちに帰ってきた。

きゃーきゃー笑ってはしゃいで終わった送別会だった。
そうゆう会でよかった。

年末に辞令が出た今回の上司の異動。未だになんだかピンと来ないのよね。
火曜日に出社したら実感湧くのかなぁ。
彼女がいなくなったら派遣の更新どうするか分からないよって前々から「長いの」には言ってた。
(異動はもっと上のほうで機械的に決定されるのでどうしようもない。ここの仕事把握出来てるひとは他にいないということもまったく関係なくね。旧時代の会社だから。)
彼女がいなくなったってはっきりと理解できた後、あたしはどうするんだろうなぁー?

今のところなんとかもう少しがんばって続けて行けるかなって思ってはいるんだけど。
先のことは分からないや。

by nao :: 02:04 :: diary

line.gif

comment!