Jan 15th, 2006

餃子の道 2

手作り蒸しギョーザええと、今ちょっと他のネタ用の写真をスキャン中なのです。ちうことで、そいえばうっかりエントリ忘れてたよってなネタから…。

というわけで先週の日曜日なんですけどね、“餃子の道”第2弾ちうことで作りましたよ、また。

今度も前回とほぼ同じ粉の配分で作りました。
前回のとき、弾力ありすぎてちょっと固い感じだったのでこねる時間を短めにしてみたんだけど関係ないのかなぁぁー?
つか今回蒸し餃子にしてしまったので違いが分からない(笑)。

前回の焼き餃子のときよりは皮のむちむち感を楽しめる出来になってよかったのですが、どうゆうわけか皮の下の部分が切れてしまっているのが多数あり。せっかくの肉汁がだいぶん流出してしまっていました。うぅー。
そうでなくてもおおざっぱな並べ方したせいでかなり餃子同士がくっついちゃって剥がすときに皮が破けちゃったのに。ちゃんと間隔あけて並べないとダメですね…。それかごま油でもふっておけば大丈夫なのかな?

味は今回は干しエビを戻したのも入れたのでかなりいい感じでした。

次回は焼き餃子だー。(とか言ってて水餃子作りそうな予感。いかんせん飽き性なので/笑)

by nao :: 21:40 :: food

line.gif

2 comments


  • 超うまそ〜!食べたいぞ〜〜〜
    っか、餃子巡りも企画倒れ?それは嫌っ!
    暖かくなったら企画ねりなおしましょう♪

    追伸 今更ですが・・・なおちゃん、器用なのね。
        羨ましい。

    by とも — January 15, 2006 @ 10:33 pm

  • おほほ、ビールが進みますわよ(笑)。
    企画倒れじゃないさー。復活待ちよっ!待ってるわよっ!
    とりあえずさー、うちの近所の頑固じじぃがやってるとこで餃子食べてみたい。(ムダなおしゃべりすると嫌われるらしい&年々味が落ちてきているというウワサ←だから早めに食べて置きたい気がしてるの/笑)

    #中途半端な器用さはどうやらシアワセには結びつかないらしいと30を過ぎて気付きましたよ(笑)。

    by nao i — January 15, 2006 @ 11:35 pm


comment!