Sep 6th, 2010

AnNam ベトナム料理

昨日の昼、toyotaで車庫証明と名義変更お願いし、ついでH.I.Sへ航空券の相談しに行く道すがら、通りがかったベトナム料理やさんでお昼ごはん食べてきました。

ほんとはケバブのお店に行こうと思ってたんだけど、うちの子がベトナム料理に乗り気だったのでじゃあってことで。(たぶんケバブは彼の中でビールとセットだから、車では行きたくなかったと思われる…。)

AnNamというお店。繁華街からは外れているので何年か前に晩ごはんで一度行ったきり、おいしかったけどなかなか行く機会がなかったのでした。

ランチセットがあるかと思ってたら平日のみでした。そんなにお腹すいてなかったので、軽くふたりで2品シェア。
まずは「挽き肉たっぷりのせた蒸しパン」。
正式名称不明です…。

蒸したフランスパンにひき肉やピーナッツ、キクラゲ?等を炒めたものが載ってて、これを葉っぱで包んでタレにつけて食べるというもの。
前にも食べたんだけど、もちもちしたフランスパンの食感がなんとも印象的でおいしかったので再び。

そして、バインセオ。
ベトナム風お好み焼きって書かれてました。

パリっとした皮の中にはもやしやエビなどが。適当に切り分けて葉っぱで包んでタレで食べるお料理。
皮は米粉を使っているみたいでパリパリ。これと中の具のしっとりした感じと葉っぱの食感とがなかなか食べてておもしろい。ほんのりココナツミルクの香りもして、癖になりそうな味でした。
どうしてもパリパリを切ったり葉っぱで巻いたりするのでテーブルがカオスに…(笑)。おうちで作れたら(おうちで食べられたら)いいなぁー。
飲み物はハス茶。
独特な香りだけど、おいしい。味はジャスミン茶に似てる。

だんなさんのベトナム料理の感想は、「健康的な料理だねぇ」。
選んだものがまたそんな感じだったのもあるけど、野菜やハーブをふんだんに使ったベトナム料理とアオザイをすらりと着こなすベトナム女性とを照らし合わせると、たしかに、きれいになれそうなお料理だなぁと思いましたです。

今度は平日のランチに行きたいなー。

それにしても、ペルー行き航空券。
チケット代金は仕方ないけど、サーチャージが31,000円。それだけで韓国行けちゃうよ。高いなー(涙)。

by nao :: 14:23 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/4438/trackback

RSS feed for comments on this post.