Sep 10th, 2010

escabeche de pollo

日本でエスカベッシュといえばわかさぎ等の淡白な小魚を揚げてマリネしたお料理、別名南蛮漬けですが、ペルーでエスカベチェといえば一番ポピュラーなのは鶏肉(らしい)。
というわけでescabeche de pollo(エスカベチェデポヨ)。

もちろんだんなさん作。
けっこう前からこのお料理の話はしてたのに、今回初めて食べました。

前日までolluquito(アンデス独自のおいも)の煮込み作るって聞いてたのが、家に帰ったらescabecheになっていた不思議。
aji amarillo(イエローペッパー)をふんだんに使ったマリネ。
鶏肉は揚げずに、焼くようです。

お酢を使っているので鶏肉もやわらかく、さっぱりしているけどニンニクも効いてるので残暑厳しいこの季節にはぴったりかも。でもじゃがいもと一緒に食べるのでやっぱりデブ仕様(笑)。
作ったのは火曜日で、火曜日の晩ごはんになったんだけど、残ったのを2日後に食べたらさらに味がなじんでおいしくなってました。

生のaji amarilloだったらさらに爽やかな香りでおいしいんだろうなー。
はよ現地で食べ歩き三昧したいなー。

by nao :: 15:25 :: diary, food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/4470/trackback

RSS feed for comments on this post.