Jan 24th, 2006

dvd :: 髪結いの亭主

ええと、このカテゴリ書くのひさしぶりだな…。映画も本も見たり読んだりしてたんですが、うっかり書き忘れてました。
ココロに残ってるのはまたおいおい思い出しつつ書こうかな。ほぼ自分の備忘録扱い(笑)。

最近なんだかゆっくりとDVD観る時間がなくてgyaoで気軽に観ています。
(DVD借りて来た場合は部屋を暗くしてじっくり観ようと思うのでなかなか時間を作れないでいるんだけど、気持ち的にgyaoの場合だとちょっと手作業しながら気軽に観れるの)
でもって案外気軽に観た映画で掘り出し物があったりとかして。

今回観たのは“髪結いの亭主(Le Mari de la coiffeuse)”。
だいぶ昔に1度観たんだけどあんまりちゃんと覚えてなくて。(エロいシーンしか覚えてなかったというのはナイショの方向でお願いします/笑)
で、もう1度観てみようかなってことで観ましたです。

ああ、こんな話だったっけ?ほんとうに全然覚えてなかった。
そしてその内容はとてもとてもあたしの気持ちに入り込む話でした。せつないけど苦しくない。
マチルドが愛情を確かめずにいられない気持ち、いつか終わりが来てしまうことを知ってしまっている哀しさ。そしてその愛情を享受できるうちに精一杯楽しもうとする姿勢。
結末含めて気持ち入ってしまいましたよ。
うちはそんな素直な子じゃないけどな。あ、いや、もしかしたらまだ彼女のセリフの中の「男は大勢いたけど…」な段階なのかもな。
ふたりの世界以外に必要なものはないと言えるようなそんな世界(どうしてもそれはきっと最後は哀しい結末になるだろうと思ってしまう自分がかなしいですが…)に巡り会えたらいいなぁ。
映像もとても好き。

どうして前に観たときのは覚えてなかったのか不思議。(最後のところのシーンでお客さんどうするんだろう?って気が気じゃなかったという記憶は甦ってきた)
10年くらい前に観たものだからきっとその頃はまだあんまり痛みを知らなかったってことかなぁ。(傷だらけ)

そうそう、傷だらけで思い出したんだけど、この何年か、どんどん涙もろくなってきているなぁーと感じてたんだけど、こないだふと気付いたの。
涙もろくなるのはきっと、その時の情報(観た映画とか友だちから聞いた話とか)が過去の自分の痛みとリンクするから。だから経験を積めば積む程、痛みを知れば知る程、涙が出やすくなるんじゃないかって。歳で涙腺が弱くなったってだけじゃないんだよ、きっとね。
涙脆くなるってゆうのはすごく分かりやすいから気付くけど、きっと“うれしい”とか“感謝”なんかも歳と共に増えてるんじゃないかな。きっとそうだ。そうゆうことにしよう。

ところで映画に話がちょこっと戻るけど、この映画の最後のアントワーヌ。
北野武の“Dolls”をふいと思い出してしまった。たぶんあたしはこうゆうニオイのが好きなんだな…。
あと連想した映画で今思い出せるのと言えば“talk to her”とか、こないだやっぱりgyaoで観た“しあわせな孤独”あたり。
どれもかなしいんだけど好きなんだよね。

とりあえずミニシアター系好きなひとで“髪結いの亭主”観てないひとって少ない気がしますけど、おすすめ。

B00006F1V0 髪結いの亭主
ジャン・ロシュフォール パトリス・ルコント アンナ・ガリエナ
アミューズソフトエンタテインメント 2005-08-03

by G-Tools

by nao :: 02:34 :: dvd/cd/book...

line.gif

3 comments


  • 涙もろいですよー。 この前NHKのみんなのうた「クロ」っていうの聴いて泣いちゃいました。
    まさに経験にリンクでしたよー。 
     
    髪結いの亭主、だーいすきなんですけど(エロいシーンだけでなくて〜 むふ) ずーっと観てないから観ようかなァと思いました。
    ギャオなんちうのがあるのですね。フリーでパソコンで観れるのがあるって聞いたことあったのですけどウロ覚え、かつ忘れてました。やったぁ
    リトル・ランナー、ホギララ、コード46…観たいなぁ。
    (お それゆけ!ハイレグ消防隊 ってタイトルがいいですね。Z級映画って・・・笑)
    昔見た映画って今観るといいですよね。10年前とかの映画って自分があっぷあっぷ走ってた頃なので観方が今とちょっと違うっていうか。
    去年観なおした有名どころ、ポンヌフとかトレインスポッティングも新鮮でした。
    ps 今ちょっとブログ、MTおやすみしてるのでした。ハテナにいます。:)

    by azu — January 25, 2006 @ 9:47 am

  • この映画、随分昔に後半だけ見たような気がします。ちゃんと全部見てみたいと思っても、なかなかそういうチャンスが無かったりして。
    そうか、Gyaoで見られるのか。ちょっと時間があるときに見てみようかな。

    by んちば — January 25, 2006 @ 10:11 pm

  • >azuさん
    にゃんこの歌なのですね、「クロ」
    ちょこっとググってみたですが、にゃんこ飼ったことあるひとにはぐっときそうな感じっぽいですね。(うちはいぬねこ飼ったことがないのでここは経験値ゼロなのです…おかんが「死んじゃうの悲しいからイヤ」ってゆうもんで)

    そう、gyao、なかなか使えるんですよ。
    うちも最初の頃はスルーしてたんですけどね、pc+IEじゃないとダメってゆうし。でも利用しはじめたらなかなか!

    昔観た映画見直すとほんと当時とは自分の視点が変わってて発見いっぱいですよね。昔はわりとオトコノヒト目線だったのです、あたし。
    だんだんと女性(もしくはお母さん)目線で感じる部分が多くなったように思いますです。
    リトル・ランナーよさげですよね。(実はこの予告で何度か泣いてます/笑)
    #最近更新ないなぁーと残念に思ってたですがそうだったんですね。ふふふ、おじゃまさせていただきまっす。 :)

    >んちばさん
    この映画、たぶん男性にとってもまた違う視点で感じるものがあると思いますです。ぜひ! :)
    ただ、ごめんなさい…。うちがネタにするのが遅かったせいで、“髪結いの亭主”の視聴期間は25日で終わってしまったのでした。
    ぜひついでがあったらレンタルで観てみてくださいませ☆
    またgyaoでもいつかやるかな?

    つーか、コメントレス付けるのにも1回gyaoのサイト見てたんだけど、今やってる“ドッグウィル”ってスルーしてたんだけど、“ダンサーインザダーク”の監督作品ですか!観なきゃ!

    by nao i — January 26, 2006 @ 12:54 am


comment!