Mar 11th, 2004

うれしいそしてちょっとさみしい

今日、ケータイにあるメールが来たの。
見覚えのあるメアド。ああ、そうそうauショップで働いてたときのお客さん(おっさん)。
ちょっとインパクトのあるメアドだったのですぐ分かりました。
そのお客さんはちょうど二年前の今頃にご夫婦で来店されてあたしが接客したんだけどなんだか感動してくれて奥さんに許しを得て(笑)あたしのファンだと言ってくれたお客さんだったのね。
来店するときは必ず電話入れてあたしがいるかどうか確認してから来るという徹底ぶりだったの(笑)。多分そこの店は当時みんなすごいなつっこい親切な子ばっかりだったからあたしじゃなくても感動したんだと思うんだけど。
で、メールの練習も兼ねてメルフレになってくださいと言われてまーいいかなんてメアド教えて2、3回メールのやりとりしたのよね。あたしが返事返さないで終わったんだけど。(ごめんなさい/笑)

で、なんのメールだったかと言うとあたしがまだauショップにいると思ったカレはあたしは今どこの店舗にいるのかという問い合わせだったの。
退職した旨を告げて、でもきっと今のスタッフもキモチのよい接客してくれますよ。と太鼓判を押しておきました。(そしてまた返信の返信に返してなかったあたし/笑)

機種変更するならまたあたしに頼みたいと2年間も覚えていてくれて、その日が来るのを楽しみにしていてくれたということ。そしてあたしの「心地良い接客を味わいたい」と思ってくれたこと。
接客業を生業にしていた身にとってこの上ないうれしいことでした。

そして、同業の職場で接客するスタッフを裏から見ている今現在のあたし。
比べることは今の仕事を続ける上でなんの役にも立たないとは思いつつ(ほんとにauは・・・少なくともあたしの働いていた代理店は接客に対する心構え、知識ともに・・・以下略)歯がゆい思いを感じていたところだったのでなんだか当時のあたしとの距離がどれだけ離れてしまったのか実感させられました。その頃一緒に働いてた友だちも「あの頃は楽しかったねー。」って振り返るくらいだからきっと特別だったんだろうなぁ。

春風に吹かれながらの帰り道に受信したこのメールはうれしくてそしてちょっとさみしくなるメールでした。

by nao :: 03:24 :: diary

line.gif

9 comments


  • わぁ、良い話ですね。ほろり、です。
    なんとかしてあげたいけど、どうにもならないですもんね。うーん、せつないなぁーー。
    良いことも悪いこともそうだけど、
    こちらのちょっとした対応が、大きな影響を与えることがあるんだなーと、改めて感じましたです。

    by pukka — March 11, 2004 @ 12:50 pm

  • うわぁいい話ですねぇ。
    僕はいま21歳で就職活動真っ只中なので、少し接客業に興味が沸きました。
    こうやって振り返ってみて、あの仕事は楽しかったと思えるのっていいことですよね。

    by harumaki — March 11, 2004 @ 2:11 pm

  • >pukkaさん
    そうですね、それが接客業の楽しいところでもあり怖いところでもあるです。けっこう神経使いすぎて体調崩す子多かったですよ。
    でも続けられるのはやっぱりお客さんの「ありがとう」の一言がうれしいからなんですよね。

    >harumakiさん
    エンドユーザーに一番直接的に関われる仕事ですからね、やりがいはありますよー。
    特に「売る」だけじゃなくて相談に乗ったりとサポートも含めた接客は勉強することも多いけど充実感がありますです。
    ・・・なんて書いてると戻りたくなっちゃうからこのくらいにしておきますが(笑)。

    by ナオ — March 11, 2004 @ 3:00 pm

  • なんか切ないなぁ。こういう人と心が通じる瞬間って、何とも言えない喜びがありますよね。接客はむしろイヤなことが多い仕事だから、こんなことがあるとなおさら喜びが大きい。
    と言いながらきちんと返信に返信しないのも何だかなぁだけど。(笑)
    てか僕もナオさんに機種変してもらいたい。そしたら思いっきりイヤな客やってやるんだ〜。新規即解約で機種変とか。(おい)

    by hitoshi — March 11, 2004 @ 5:42 pm

  • ほんと接客ってひとが思ってる以上に神経すり減らしますよね。(あたしはつい顔に出ちゃうほうなので失格ですが。あーあ。)
    お客さんと心が通じた瞬間って自分がもし犬だったら間違いなくうれションもらしてるだろうって感じ(笑)。そんくらいうれしいんですよね。
    メール・・・反省して今朝返信しました。 :p
    ちなみにあたしは新規解約機変くらいではビビりませんよー。ほほほ。笑顔のすてきなお客さんならなんでもホイホイ言うこと聞いちゃってました(笑)。ダメなのはエラそーなお客さんとニオう人!挑戦してみます?(笑)

    by ナオ — March 12, 2004 @ 2:39 am

  • じゃあ最大限がんばって臭くしていきます。そしてふんぞり返って足をテーブルに乗せながら「はよせんかい」と慣れない関西弁を使ってみたり。
    でも用件は指定割りの番号変更というしょぼい内容だったり。(笑)

    by hitoshi — March 12, 2004 @ 11:16 pm

  • うふふ、出来ますかー?(笑)
    参考までに、一番ヤだったお客さんはですね、もちろんニオうんですが、料金収納と着メロの作り方を聞きにしか来ないひとで、その作りたいという着メロ(もちろん単音)は“愛の賛歌”。しかも音が・・・シャープとかフラットを知らないみたいで・・・アレを何度も何度も聞かされたときには脳が破壊されるかと思いましたですよー。用が済んでもソファーでタバコ吸いながら(しかも隣の自販機で缶コーヒー買ってきて飲みながら)居座るし、お世話になってるからショップに年賀状送りたいと言って年賀状持ってきて住所書かせようとするし(いらない)、ハナほじった手で触られたスタッフもいましたです(笑)。最後に聞いたウワサでは「牛乳配達の仕事始めたので牛乳取ってください。」と市内のショップをまわってたらしいです(そして試飲の牛乳すら拒否みたいな/笑)。あたしは制服で歩いてたら「あ、アイ○ルのかたですよね、お世話になってます。」と声かけられました・・・。
    ってむちゃくちゃ長いレスでごめんなさい(笑)。

    by ナオ — March 13, 2004 @ 1:29 am

  • そ、そでしたか(汗
    いや、いくらなんでもそこまではやろうと思ってもできることじゃないです・・・多分ヤミ金の取り立ての連中でもそこまではできないんじゃないかと・・・
    そういうの相手にしても接客できるって、ちょっとナオさん見直しました。(笑

    by hitoshi — March 13, 2004 @ 5:54 pm

  • 見直していただけましたか?・・・って接客になってたのかアヤしいですけどね(笑)(笑)。
    他の子がヤツにハマって延々接客させられたときに後ろからこっそりトイレの消臭剤を撒いたことはありますが。(彼女にはたいへん感謝されました/笑)

    by ナオ — March 13, 2004 @ 9:46 pm


comment!