Jan 29th, 2006

スローな移動とあたしの居場所

日頃は新幹線で約1時間の道程を、今回は3時間かけてみた。行きは在来線、帰りはハイウェイバス。

生まれたときから親の持ち家に28年間暮らし、当たり前のようにその土地、地域があたしの居場所だと思っていた。
そしてそんな場所を離れてからのこの6年、年か経つごとに、見るごとに生まれ育った土地はよそよそしく、思い出の場所も姿が変わってしまった。あたしの居場所はもうここじゃない。

そして今現在暮らしている土地でのあたしはいつまで経っても単身のよそ者のまま。

でもね、満席のバスに3時間揺られて帰ってきてみたら、
この土地は紛れもなくあたしの場所なんだと感じられた。
思わず“ただいまっ!”って叫びそうになったよ。

by nao :: 23:30 :: feel/think/find..., go somewhere

line.gif

comment!