Oct 12th, 2010

101010

10/10/10だったこないだの日曜日、朝がたの雨でぐだぐだしていたところ、気づけばお外は適度な晴れ具合。

夕方ころにちょっとお外に飲みに行く?
というだんなさんの提案に、
じゃー、その前にちょっとタイでも
というわけで、ここ3年ほど恒例の日タイ友好 長政まつりに行ってきました。

5時までのイベントなのに着いたのが4時くらいだったので、ちらほら売り切れのお店もあったけど無事に遅いお昼ご飯を入手。
遅い時間のおかげでテーブルも空いてたのでよかったとしよう。

今回は定番のカオマンガイとグリーンカレー、そしてガイヤーン(タイの焼き鳥)。
ビールは彼がシンハー、うちはチャーン。

ビールだけ違うところで買ったんだけど、そこでは骨付きの鶏を焼いてました。おいしそうだったんだけど、すでにしっかり食べ物入手した後だったので来年用にインプット。


  
グリーンカレーは去年も買ったところだったんだけど、今回はちょっと味が違いました。なんだろう?スパイスのバランスなのかなー?ちょっと毛が生えたような香り(…通じないよね)。個人的には好きな味だったんだけど、だんなさんはあんまり好きじゃなかったぽい。
カオマンガイは不変のおいしさ。
ガイヤーンは初めて食べたけど、うまーい。ほんのり甘酸っぱくて、タイのビールにぴったりでした。けっこうレシピ出回ってるみたいなので今度うちでも作ってみたいです。
そんなこんなでゆっくり飲み食いしている間にイベントは終了時間間際。
カノムモーゲーンかカノムクロック的な何か甘いものないかなーってふらついてみたけど、タイのデザートは見つけられませんでした。残念…。

それでも、今年念願のタイフェスを体験してみて思うのは、並ばずにいろんなタイ料理を買えるすばらしさ。けっこう東京からもいろんなお店が来てるので穴場だと思います。
商店街のおじちゃんが張り切って進行するステージもまた、タイフェスとは趣が異なって良し(笑)。

その後、ちょっと駅ビルでペルーへのおみやげ物色。
浮世絵のカレンダーと万華鏡に反応してたので購入。
どういうわけか小さな禁煙掛け軸も「いとこが好きそう!たばこ吸ってるけど!」とハイテンション。「禁煙」「no smoking」と、漢字と英語が並んでるのがかっこいいんだそうで…。こうゆうところで外人ぷりをアピールされましたが却下しました。というかその前に自分で「でもどこで使うんだろう?」と自ら取り消した模様。そのウケ狙いのまま突っ走らない冷静さを見習いたいです。
その後はhoney roasted peanutsというバーで軽く飲み。
お決まりのぱりぱりキャベツ(生キャベツにベーコン、アンチョビとにんにく風味でビールに合うのだ)とフレンチフライ(大葉千切り載せ)で乾杯。
だんなさんはいつものヒューガルデン、うちはのどが渇いてたのでひさしぶりにコロナ。
ひさしぶりに飲むコロナは…水のようだ(笑)。最近、味のしっかりしたビールばかり飲んでたからなー。というわけで2杯目はモヒート。この店、カイピリーニャ(ブラジルのスピリッツ、カシャーサ+ライム+砂糖)はメニューにあるのにモヒートはメニューに無い。モヒートのほうがポピュラーなのになぁと書きながら、ミントを潰したり、潰れたミントがくっついたグラスを洗ったり云々がめんどくさいからだということに気付きました。なるほど。いや、そういう理由でなかったら申し訳ないですが。

そんな感じでぼんやり楽しくコンピューターのような101010の日は過ぎて行きました。
あ、その2日前にめでたくなんとか結婚2年目を迎えましたー。
君のがまん強さに乾杯!

by nao :: 15:01 :: diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/4653/trackback

RSS feed for comments on this post.