Mar 11th, 2004

ABSENTE

img104684756.jpegヘミングウェイ読んでて(「エデンの園」)強烈にあたしに憧れを抱かせたお酒、アブサン。
原料にニガヨモギを使用していることから製造禁止になったそうでより憧れが強くなったわけなのですが、なんていうか「退廃」「夏の昼下がり」「混沌」そんなイメージがあります。見事に「エデンの園」に感化されたとも言えますけどね(笑)。

で、アブサンが手に入らないので“代替”パスティスを試してみたりもしましたですよ。パスティスもアブサンと同じく透明なリキュールで水を入れると白濁するのね。リカールのパスティスなんだけど味はアニス風味ハミガキコって感じでしょうか(笑)。パスティスって名前の由来は“(アブサンを)似せて作る”なので多分アブサンも同じような味なんだろうなぁと思いつつ、なんとなくパスティスは健康な雰囲気が漂っていてちょっとつまんなかったのよね。イメージ先行型なので・・・。

そしたらいつの間にかアブサン発売されてました。ニガヨモギの中のTHUJONEという成分を減らしてあるのだそうです。それとアルコール度数も減ってますね。
100mlというちっこい瓶のもあるみたいなので今年の夏はアブサン飲んでみようっと。もちろん昼間のくそ暑いさなかにだるーっとしながらね(笑)。
あ、ほんとは食前酒なんだそうです。

by nao :: 14:31 :: food

line.gif

7 comments


  • アブサン…禁断の酒のイメージです
    そういえば飲んだことありません。

    ヘミングウェイの作品の中で酒は重要な役割を果たしていますよね。
    若かりし頃、ヘミングウェイを読んでは、そこに登場してくる酒に憧れました。
    No.1は「海流の中の島々」で登場するフローズン・ダイキリ
    実際にBARで一言言うのを忘れて頼んだりすると甘ったるいラムベースのカクテルが出てきます。Booです。

    一度はキューバのハバナに行ってみたい。
    くそ暑く、けだるい昼下がりに、まだあるであろうフロリディータで、親父に頼むのである。
    「ダブル・フローズン・ダイキリ、完全砂糖抜きをおかわり…」

    by hiro — March 12, 2004 @ 5:10 pm

  • そうそう、ヘミングウェイの酒の世界ってすごく惹かれちゃいます。
    フローズン・ダイキリがオトコの酒になりえるのもさすがヘミングウェイ。ああー、一度でいいからあんな世界で酒を飲んでみたいです。

    by ナオ — March 12, 2004 @ 11:08 pm

  • というわけで、ヘミングウェイの自宅まで、行ってきました。

    といっても、もう6年も前のことですけど(笑)。

    フロリダ半島の先のキーウェストという島にあります。いいところです。まさに昼下がりに酒飲んでウダウダが似合うような。ここで過ごした3、4日は僕の人生でも至福の時でした。えっとモノクロで撮った写真があるので機会があればお見せしますね(いつのことやら)。

    by コイッチ — March 13, 2004 @ 2:49 am

  • うわー、行ったですかー。いいなぁー。ネコ!!あそこのネコ写真撮りたいです。
    つか機会があれば・・・ってめちゃくちゃ期待させて終わりっすか?(笑)
    是非、写真とか旅行記(?)とか書いてくださーいっ!

    by ナオ — March 13, 2004 @ 9:54 pm

  • ネコ可愛かったですよ。いろんな種類がそこいらへんにうじゃうじゃ。いちいちポーズとってんのか!ってぐらいそれぞれにいい感じでね。あれがビキニのお姉さんだったらなあ・・・(妄想中)。

    どういう訳か、ヘミングウェイ邸訪問時には白黒フィルムが装てんされていたので、白黒しか残ってないんですけど。それはそれで良かったかなと思ってます。

    フロリダいいので、是非行ってください。夕陽も今見るとものすごい色合いの写真とって帰ってきてます。(もちカラーです。T2持ってて良かったと思います)帰ってきた時は実物を見てるだけにそんなに上手く撮れたとは思ってなかったんだけどね(って、写真は素人ですので、念のため)。

    by コイッチ — March 14, 2004 @ 10:55 pm

  • おー、いいですねー。白黒も雰囲気あってよかですよ。なんとなく白黒って見るひとの想像力もしくは回想力を働かせる余地があるのでいいなぁって最近思います。

    ネコってたまにビキニのおねーさんよかエロティックだったりしません?(笑)

    フロリダ・・・いいなぁー。気軽に海外旅行行けるようになるのはいったいいつになることやら。ふー。
    日本の(つか静岡の)ちまちました写真ばっかり撮ってますからねー(笑)。

    by ナオ — March 15, 2004 @ 4:21 am

  • 「あぶさん」にトライ

    mdlm -bekkan-: ABSENTE  毎度お世話になっているnaoさんのところで以前見かけたヨモギのリキュール「ABSENT」を通信販売で購入。飲んでみました。あっさりとしていて独特の風味があってなかなか良かったです。ただ、人によって好みが分かれそうですし、飲み方の工夫によ…

    by びっとらんだむ:ぶろぐ — March 22, 2004 @ 10:03 am


comment!