Feb 11th, 2006

包囲網

世間さまの流行に乗って(企業の体質は時代遅れなのに…)うちの職場でもここ2週間ほどインフルエンザと風邪が大流行りでございます。

どうでもいいことなんだけどインフルエンザを略してインフルってゆーの、最近よく見かけるんだけど、あれってなんかなぁー。
語感がいまいちしっくりこないっつーか、美しくないと思うんだよね。
ま、こんな文章書いてるあたしなんかが言える筋合いじゃないけどさ。

で、先週はあたしの隣に座ってたひとが倒れ、今週はお昼が一緒なひとが倒れ…と、センター内でも流行の波が身近なところまで迫ってきております。
4000円をケチってワクチン打つのやめたからびくびくなのよー。
時給月給の身としては1週間休んだら翌月が地獄です。有給あるけどそんなことで使いたくないしさー。
小学生の頃、うがい励行でお茶か塩水の入ったうがい用水筒持参でうがいするようさんざ言われたんだけど面倒くさくってサボってたあたしが日に3回はうがいをしている今日この頃。うがいをせずにはいられない状態なのでございますよ。

だって、先週倒れて今週復帰してきた別のひとはお医者さんにかからず、「インフルエンザじゃない」と言い張ってnoマスクでごほんごほん咳してるしさー。
職場は窓開け禁止だしさー。(セキュリティだって。窓の向こうは社内施設と新幹線の高架しかないのに/笑)

…と、前置きが長くなりましたがそんな今週、あたくしかなり体調不良でございました。
月曜日に出社してからね、関節がもぞもぞしたり喉が痛かったり地味に頭が痛かったり体がだるかったり…。
やっべーなぁと思いつつ、
火曜日は借りてたDVD返さなきゃな一心で、
水曜日は有給取った同僚の分をカバーしなきゃならなくて、
木曜日はかなりキテたけどとりあえず出社、早引きしようと思っていたのにタイミング逃して、
金曜日、今日こそ絶対に無理だーと思っていたら…あら、なんだかすっかり快方に!(笑)

ありがたいけどなんとなく損した気分だったり。
1日くらい(というか1日だけなら)ゆっくり病人になって寝ていたかった…。
土日に寝てるのってなんか悪いことしてる気分で療養にならないのよね、精神的に。

でもそんなわけでこの土日はなるたけゆっくりのんびりと過ごしたいと思いますです。

結局いつもあたしが風邪ひく(インフルエンザ未経験)タイミングって流行り時ではなくて季節の変わり目なんだよね。
まさしくバカが引く風邪…。

このまま逃げ切れますようにー。

by nao :: 02:47 :: moblog

line.gif

4 comments


  • 僕も流行を逃さず(^^;すでにタミフルのお世話になりました。
    ワクチンはウイルスの型が違うと効かないケースもあるし、4000円ってのはなかなか微妙な金額ですよね。
    僕はA型だったんですが、あんまり熱は出なくて喉が痛くて頭痛や悪寒がするっていう症状で、インフルエンザといえば熱と思ってたからなんだかへんな感じでした。
    タミフルの副作用と思しき神経症状のほうがつらかったなあ。。。

    風邪っぽい症状があったら、注意が必要ですよ。しっかりキャリアになってるかも。

    by んちば — February 11, 2006 @ 7:32 pm

  • あら。ご家族が…というとこまで読んでたのに、いつの間にかんちばさんも罹ってらしたんですね。ひゃー、大変でしたねー。
    もうだいじょうぶですか?

    なんか、タミフルも今や品薄になってしまって症状が軽いひとには他の薬が出るらしいですよ…。(うちの隣の席のひとは“吸う”粉薬だったそうです。)
    そっちのほうは副作用どうなのかなぁ。

    喉、頭痛、悪寒…なんだかイヤーな予感がします(笑)。
    上記症状はすっかり軽減したのですが、なにげに熱が37.4℃ほどあったりして。
    うっかり病院に行くと逆にもらってきてしまいそうでなかなかこの程度だと調べてもらい行くにも勇気が要ります…。

    by nao i — February 11, 2006 @ 11:56 pm

  • お元気そうでなによりです。
    カトウは去年にインフルエンザで苦しんで、かなりの経済的打撃も受けたので、今年は予防接種しました。でも普通の風邪を拗らせて気管支炎で寝込みました。ままならないものです。

    “インフル”という略称はカトウも嫌いです。縮める種類のコトバじゃ無いと考えます。同じ印象の人がいて何だか嬉しい。
    関係ありませんが“無化調”(化学調味料不使用の意)も何だかなあと思います。三重では“無添”とも言いますが、いかにも“通っぽい”のが困り者です。

    by ともゆきか — February 12, 2006 @ 12:48 am

  • おお、同士!(笑)
    ついでに“おつ”とか“おは”とかは言うくせに
    “あけおめ”とか“メリクリ”はなんだかなーとか、けっこうわがままなのです(笑)。
    “無化調”“無添”は初めて聞きました。最初意味分からなかったです。
    “自然派”をうたいたい言葉な筈なのに、なんとなくカラダによくなさそうなイメージを受けてしまいました…。

    インフルエンザ、なんとかがんばって逃げ切ってみせますよー。
    気管支炎、もう大丈夫ですか?けっこう長かったですよね。
    ムリしちゃだめですよ。

    by nao i — February 12, 2006 @ 1:15 am


comment!