Feb 26th, 2006

多福

tafuku.jpg
昨日はおにん主催、家族でご飯の日でした。
(おにんとしてはうちのことまで奢るのは軽く心外っぽいんだけどおかんの意向で最近誘っていただいているのでございます…。)
というわけで行ってきたのは韓国料理屋さん「多福」ってとこ。
おかあさんとムスメの2人でやってはるお店でどうやらおかんが見つけておにんがハマったらしい。
そうゆう流れの店はたいていハズレがない。(ちうかおかんが美味いと言ったお店でハズれた試しはない)

今回のも当たり!でした。ふふふ。

写真のはサムゲタンと海鮮チヂミ。

サムゲタンは実は初めて食べたんだけど、鳥のダシが濃くて「おお!医食同源!」な味でした(笑)。
こうゆうのけっこう好きなのです。鳥肉がほろほろと柔らかくって滋味もりもり。

海鮮チヂミも牡蠣が入っててちょうおいしかったー。
前に富士宮に富士宮やきそば食べに行ったとき、そこの牡蠣入りお好み焼がすごいおいしかったんだけど、それに似てる。つかあのお好み焼、普通のとちょっと違うなぁって思ってたんだけどチヂミに似てたんだということが判明。
おかん情報によるとお持ち帰りも出来るそうなので今度買って帰っておうちで食べよう。

この他にもお約束な石焼ピビンパとかカルビ焼き(サンチュで包んで食べるやつ)とかユッケとか食べたんだけど、写真撮るの忘れたんだけど水餃子が!ひさびさのヒットなおいしさだったのでした。

ひと口でぱくっといけちゃうちいささなんだけど、半透明の皮からは緑色が透けて見えたのでニラもりもりかと思いきや口に入れると肉汁じゅわーの肉のうまみが広がる感じで…。
やられました。

キムチも食べたんだけど、キムチも含めあまりめちゃくちゃ辛い!ってのはなかったので辛いのを食べたい!ってときには違うかもだけどおいしかったのでした。ふふふ。
また友だちと食べに行きたいなぁ。(…と軽く振っておく/笑)

家族とのご飯はいつもそうなんだけど、会話よりもご飯メイン。
なので気付いたら1時間くらいでお腹ぽんぽこりんに。
その1時間の間に生ビール2杯とおにんが残した瓶ビール半分を流し込んだおかげで今日はなんだか頭が痛いです…。お昼ほとんど食べてないすきっ腹だったし。

そいえば、ご飯食べながら子供のころの家族旅行の話になったんだけど、
母「そういえば東尋坊にも行ったね。」
私「え?行ってないよ?記憶にないもん。」
母「いやだ。行ったわよ。」
父「あ…お前置いて行ったんだった。まだ小さかったから。」
がーん。(昔、広島のおばさんちに行ったときも倉敷に連れて行ってもらえず広島に置いてかれたひと)
一瞬、あら、うちも日本海に臨んだことがあったのねって思ったのに…。

ま、おかんに「あんたたちがクサヤ食べられるようになったのも八丈島に連れてったからだもんね。」と言われてもぜんぜん記憶になかったくらいなので連れてってもらってたとしてもきっと覚えてなんかいなかっただろうけどさー。
(でも親戚や祖父のうちにあたしだけちょこちょこ預けられてた記憶だけはある/笑)



多福 この辺。

by nao :: 23:53 :: food, shizuoka life

line.gif

2 comments


  • 富士宮やきそばって、肉かすの入っているやつですよね。
    知り合いから送ってもらって食べたことがあります。独特の麺でおいしいですよね。
    韓国料理ってテレビなんかで見るたびにうまそうだなあと思ってしまいます。一度本場に食べに行ってみたいなあ。

    by んちば — February 27, 2006 @ 9:34 pm

  • おー、富士宮やきそば全国区だわー(笑)。
    独特の弾力がクセになるんですよね。ビールのつまみに最適(笑)。
    最近は静岡市内でも普通に麺を買えるようになったのですよ。
    ご希望でしたらいつでもお送りしますよぅ。

    会社のひとが去年韓国に行ってきて、「どこで何食べてもおいしかったー。日本人の味覚に合うのよ。」って言ってましたです。
    うちも行ってみたい場所のひとつです。
    はよ韓流ブームが去ってくれないかなぁ…(笑)。

    by nao i — February 28, 2006 @ 2:05 am


comment!