その後のその後…
コメントやメールありがとうございましたです。
えーと、とりあえず木・金と快調にお仕事してきたわけですが、金曜日に仕事終わってしばらくのんびりしてた辺りからスイッチ切れまして…今に至りますです。
どうにもね、休み明けで気張ってたのと2日間休んでほとんどひとりだったため妙なテンションで職場で喋ってたのが災いしたっぽい(笑)。こどもですか…。
体調自体はぼっちりぼっちりと回復しておりますです。ほんとご心配おかけしましたー。感謝!
それでですね、ストレスだ、ストレスだってさんざっぱら言われてましたが自分としては腑に落ちなかったのですよ。
イライラしても、そんなにいつまでも長引かせるほど気持ちの切り替えが出来ないタチだとは思ってないので。ちょこちょこ吠えてるし(笑)。
で、金曜日、ふと気付きました。ストレスの原因。
精神的というよりも身体的ですわ。
うちの仕事は1週間交代で早番遅番に分かれてて、3時間半の時間差になるのですよ。
でも勤務時間的には残業もほとんどないし、時間差ってゆってもたかだか3時間半なのであまり気にしてなかったのです。飲食業のときは12時間拘束で週1休みなんてざらだったしね。
でもどうやらこの微妙な3時間半のずれ+1週間ごとに変わるというのが身体にとってはストレスだったみたい。遅番のときの休憩が午後4時からってゆう中途半端な時間帯なので食事の時間のリズムは間違いなく狂うわけだし。(職場で食べるご飯はかなり軽いものにしてるんだけどね。)
こうゆう勤務体系で働くのはうちと同僚との2人だけなのであまりそのことが話題になることもなく今まで気付かなかったのよね。
そいえば職場のなかで一番よく身体壊して休むのはうちの同僚でした…。酒の飲みすぎだろうと思ってましたが(笑)、この話をしてみたら遅番週の後の週末は体調悪くなることが多いって。うむ、決定打。
というわけでこれからはその辺も考慮に入れてなるべく時間差を小さくできる工夫をしつつ様子を見つつ暮らしていきたいと思いますです。
なんとなく、ストレスの原因を把握さえできてればそんな神経質にならなくてもだいじょぶかなという気はしてますが。(基本的に丈夫だから/笑)
ハゲの原因もこれだったのかなー?夏・冬それぞれ1回。みたいな(笑)。
そういえば本日は祝・転職1周年の日だったのでした(笑)。
去年、離職後“今年こそ行ける!”と思ってたら今の職場に急かされて行けなかった瀬戸内海の菜の花畑…あああー、もちろん今年も行けません。房総半島でも伊良湖でもいいから行きたいなぁぁー。今の生活捨てて養蜂業者に転職とかさー。
by nao :: 00:19 :: diary
なるほど。時間差は結構身体にひびくかあ。
僕の仕事はかなり不規則だし、勤務場所も出張なんかで大きく変わったりするのですが、年々そういう状態に身体がついてこなくなってきている気がします。そういう時ですね。歳だなあなんて思うのは(^^;
仕事を続けていく以上はそういうのとうまく付き合う方法を見つけていかなきゃならないんですよね。。。
僕も今の仕事やめて違うことをはじめたいなあなんて思うことがありますよ。まあ、付き合わなければならないストレスってのは自分の中から生まれてくるものでもあるから、大変なのは結局一緒なんでしょうけど。
仕事を続けていくにはなんらかのメリハリが必要なんでしょうね。
疲れやストレスの解放法をみつけてなんとかやって行きましょう。
一周年、おめでとうございます。
どこか行きたいなあって気持ち。同感です(^^)
by んちば — March 5, 2006 @ 6:03 pm
食事の時間が変わるというのは身体に影響ありますよ。
不規則なのは間違いなく。
うちの場合は規則的に短期に変わるというのでやっぱりよくないんだなぁと思いました。食事と睡眠、これはやっぱり規則的でないと、ですね。
お仕事と自分の身体、どちらが大事かというのも認識しなくちゃならないことだと思います。
あ、うちの養蜂は実際にほんとに転職したいって話ではなくてこの時期のお約束な病気ですのでご心配なく(笑)。
ストレスというとどうしても精神的なものばかり話に出ますが、身体的ストレスも病気の原因に成り得ますから、調節できるところはうまく調節してなるべく負担をかけないようにしてあげてくださいね。
春の風景を思い浮かべると「行かなきゃー!」ってなんだか焦るんですよね…。ああ…(お花畑を妄想中/笑)
by nao i — March 6, 2006 @ 10:57 pm