Mar 11th, 2006

dvd :: whisky

“whisky!”
南米版“はい、チーズ!”だ。写真を撮るときのお約束。笑顔のためのひと言。

これ、大好きです。
DVDのパッケージに南米版アキ・カウリスマキって書いてあって、まぁそこまで期待しないで借りてみたんですけど、…いやぁ、いい!
アキ・カウリスマキが好きなひとにはたまらないでしょう。
表情、間、完璧な繰り返しの小さな変化、画像…
観てる途中でつい「あ、これ好きだ」ってひとり言言ってしまいました(笑)。なんだそりゃ。でもそんな感じなんだよ。ちいさな町の靴下工場ってのもツボ。工場(こうば)好きです。ふふ。
朝の出勤シーンのポスターないかなー?
そいえばアキ・カウリスマキはマッチ工場だわ。

B000AYB2OY ウィスキー
アンドレス・パソス ファン・パブロ・レベージャ パブロ・ストール
アミューズソフトエンタテインメント 2005-10-28

by G-Tools

ほぼ無表情なおじちゃんとおばちゃんのお話なんだけど、その表情にはっきりとは出て来ない中からちっちゃなキモチの動きを感じられるようなそんな映画なの。
ちょっとくすって笑えるかわゆいところもあったり。(ジャンル的にはヒューマンコメディですって)
音もなかなかしぶかっちょいい。

ひさびさにいいめっけもんしたって感じですよ。

最後のシーン、思い浮かぶのはマルタはきっとおうちのテーブルの上に包みを置いてて(開封済み)、その前でじっと包みを見つめてるんじゃないかなぁー?って。あんまり“動的”な予想じゃないけど(笑)。
でもなんとなくその中にはある種のhappyがこめられてるような気がしますよ。

ウルグアイ行ってみたくなっちゃったー。

by nao :: 03:59 :: dvd/cd/book...

line.gif

comment!


«