Mar 26th, 2006

今日のおでん Mar.25

今日は実家に帰って実家近所のお好み焼屋さんのおでんを買ってこようと思っていたんだけど、お天気が曇りだしたので止めにしました。

で、第二案、駅の南口そばのおにぎりやさんのおでんを買ってみようと思ったのです。
ここは平日は6時までなので微妙に間に合わないし、日曜日はお休みなので。でも、土曜日は5時までで間に合わなかった…。
また来週だな。もしくは平日、大急ぎで仕事終わらせて行くか。

というわけで第三案(笑)。
昔バイトしてた近所のお団子やさんのおでん。
お団子やさんというよりもお店の前のショーケースにおにぎりとおはぎが売られているのでおにぎりやさんだと思ってました。
ここで買うのは今回が初めて。

入ったらすぐそこにおでん鍋が。
そして客席におじちゃんとおばあちゃん。
お店のひとは…いない(笑)。
奥のほうから何かを炒めてる音がしたのでどうやらおじちゃんとおばあちゃんの注文の品を作ってるんだろうなぁと思い、まぁいいやって感じでお持ち帰り用のスチロールのトレイにおでんを取る。
ちょうどおばあちゃんが客席からおでん鍋の前に移動しておでんを取って食べ始めたところだったのでなんだかその横で立っておでん取ってるのもじゃまくさくて申し訳ないなぁと思いつつ、おでん買いにきたんだし他にすることもないので敢行(笑)。

oden_shohodo.jpgどのおでんもまだ串の色が薄くってあんまり煮込まれてないのかなぁとちょっと不安を感じつつ…
おでんの種類はそんなに多くなくって、
たまご、じゃがいも、モツ、糸こん、こんにゃく、なると、ごぼう巻き
そんくらいかなぁ?もしかしたら汁で見つけられなかった隠れキャラもいたかもしれないけど(笑)。
トレーの横っちょに練りカラシを乗せ、いくつかのおでんタネは味噌をくぐらせ、粉をかけてOK。 :)

取ってる間にお店のおばちゃんがヤキソバ2皿持って出てきた。
で、お勘定。
欲張って8本も買ったんだけど480円でした。どうやらおでんは均一1本60円らしい。安いなぁー。
ヤキソバも見たところしっかり1人前はあったのに270円って書いてあった。わぉ。

でもっておうちでビールを開けつつ晩ご飯にしたんですが、
あんまり煮込まれてないんじゃないかという不安は杞憂に終わりました。しっかり味が沁み沁みでした。ふふ。
そしてこれが“静岡おでん”なのよ。という懐かしいお味。なんてゆうか下世話な庶民の味なのよ。これがいいのよねー。
味噌の味付けもうちのおかんが作ってるのと似たような感じだったので違和感なくおいしい。
朝からお仕事の日なら営業時間に余裕で間に合うのでまたちょこちょこ利用することになりそうです。行ってみてよかったぁー。
次回はおにぎりとおはぎもセットで行きたいと思います。(食いすぎでしょ…)
このお店は十団子が本来は有名らしいんですが、十団子はもともとうちの実家の方面(もっともっとずーっと山のほう)のお寺さんの昔話から来ている食べ物なのよね。
ここのはそれをアレンジしてお土産的なお団子にしてありました。駅でも売ってたからけっこう大きくやってるのね。お店はびっくりするくらいにちっこいのに。(もしくは駅で売ってるのは違うとこかなぁ?販売者まで見てなかった)

ここのすぐそばにはパン屋さんのおでんもあるので今度はそっちも試してみようと思いますです。
つーか、おでん8本も食べたのにまだ食べたい欲が!(笑)
明日にでも買いに行っちゃいそうです。(笑)(笑)




↑お団子やさんなおでんやさん(松芳堂さん)

by nao :: 02:43 :: oden, shizuoka life

line.gif

2 comments


  • このお店で和菓子を買ったことがあります。たしか豆大福。
    ところで、十団子って丸子の固いのしか思いだせません。

    まさかnaoさんがおでんを買いに来るとは。
    世界は狭い。静岡はもっと狭い。

    写真が素晴らしいので、カトウのアタマの中ではどんどん静岡おでんが美化されつつあります。困ったものです。

    パン屋のおでんは吃驚でした。垢抜けなさでは静岡でもトップクラスのパン屋だと思います。
    でもおでんは普通に美味しかったです。

    by ともゆきか — March 27, 2006 @ 3:44 am

  • おー、豆大福!どうでした?食べたい!
    十団子、いろんな色の2口サイズのきれいなお団子でした。丸子(宇津ノ谷)のはカピカピになった厄よけのんしか見たことなかったり(笑)。

    あのパン屋さんはちょうどケータイ屋勤務の頃にあんな風にリニュアルされたのですが、初めて見たときにはびっくりしました。外装+店名、かなりきてますよね(笑)。

    話はズレますが、あそこから市役所に向かった途中の昭和のニオイのする洋菓子店のマフィンは昭和的おいしさでおすすめです。(上にスライスアーモンドが乗ってるのは“中にちーっとクリんはいって”るんだそうです/笑)
    いや、カトウさんならそこも体験済みかしら?(笑)

    by nao i — March 27, 2006 @ 11:45 pm


comment!


«