Mar 26th, 2006

富士宮やきそば

ええっと、静岡おでんネタからの発展ネタで(笑)備忘録的に過去に行ったことのある富士宮ヤキソバのお店を…。
water

  • うるおいてい
    富士宮やきそばを初めて食べたのはうちのアパートで、友だちが作ってくれたやつなのですが、その友だちが連れてってくれたのがここ。
    どちらかというと上品な部類の富士宮やきそばなんだけど、うまかったー。
    酒飲み30オンナが4人揃って行ったので昼間っからビールピッチャーでおかわりしたという(笑)。
    ビールはレーベンブロイ。おとうさんが自分とこの味に合うビールを…と探した結果だそうです。確かにやさしい味にぴったり。
    ホルモン焼きから始まってやきそば、お好み焼とがっつり食べたのでした。こぎれいな店構えらしい味とお値段でした。そして禁煙(笑)。
    やきそばもおいしかったけど季節限定な牡蠣入りお好み焼はほんとーにおいしかった。後で判明したんだけど、薄めでふんわりもちっとしたこのお好み焼、海鮮チヂミに似てたのでした。また食べたいなぁー。
    ちなみにここのおとうさんはこだわり派なようで、うちらをほっといてくれなかったため「(精神的に)うるおわないねぇー」と言いつつ食べてたのでした。(うるおいたいお年頃揃い/笑)
    ま、そんなこと言いつつも飲んで食って楽しんでましたけどね。

  • ゆぐち
    今まで3軒行った中では一番クセのないお店。(味ではなくってお店が/笑)
    とは言えお店のメニューにおかあさんのキャラクターのイラストがあったりそれなりに濃かったですけど(笑)。
    ここは写真撮り4人で去年の春、桜えび食べに由比に行った後に行ったのでした。
    富士宮やきそばのお店としては割と広めな感じ。知名度高めなそんな感じのお店でしたです。広めなせいかあんまりお店のひととしゃべる機会がなかったのでインパクト薄めになってしまったのかも…。いや、他の2店のインパクトが強すぎだったせいか(笑)。
    ディープではないので(笑)入りやすくってファミリー向けな感じでした。もちろんここでもビール。イエイ。
    お好み焼は先に書いたうるおいていのとはまた違ったふんわりやわらかな感じでこれもまたおいしかったー。

  • つぼ半
    リンク先の下の記事のお店。
    富士宮のメインストリート(笑)から横に入ったとこにあるので一番行きやすい(富士宮に行くこと自体が大変なのですが/笑)場所にあるちっこいお店。
    つーか、ここだよね?名前覚えてなくって…。店構えがたしかこんなだったような。友だちカップルがうちにここのお好み焼を食べさせたいとゆって連れてってくれたのでした。
    おばあちゃん2人で切り盛りしてるちーっこいお店。
    行ったのがGW中ということもあり、かなりの大忙しだったようです。ちうわけでカウンターでしばらく待ったのでした。
    もうかなりおばあちゃん疲れちゃってたみたいで、お水を持ってきたと思ったらふきんをテーブルに置き忘れ、油を引きに来つつふきんを持ってったと思ったら今度は油の缶を忘れ…てな具合で非常にあたし好みのお店でした(笑)。
    最終的には酒飲みなあたしたちはビールを自らショーケースから出して「エビス持ってくねー!」とおばあちゃんに声かけつつ勝手にやってたという(笑)。
    よく焼けた香ばしいヤキソバはビールによく合いました。ふふ。
    そして友だちがうちに食べさせたいと言っていたお好み焼きはおいしかったんだけど、友だちに言わせると「前のと違う」とのことでした。前は生地がクレープみたいでおいしかったのだそう。
    たぶんこの日は疲れちゃっててうまいこと出来なかったんだろうと勝手に想像。もいちど行ってみたいなぁー。
    お店情報では“パーティ・宴会・・・20人まで可。応相談”となってたけど、食い盛りが20人もいっぺんに来たらきっとおばあちゃんぶっ倒れちゃいます…。

最近は静岡市内のスーパーでも富士宮ヤキソバの麺やソース、肉カスが簡単に手に入るようになってきたけど、やっぱり地元のひとが作るのがおいしいんだよね。
ああ、そろそろまた食べたいなぁー。

by nao :: 15:55 :: food

line.gif

2 comments


  • どこも美味しそうねぇ。というか、ビール飲みたくなってきたよw
    本場のお味が楽しみです。

    by mitsu — March 11, 2009 @ 8:45 am

  • や、やっぱり?
    >ビール飲みたくなってきた
    ここはひとつ、誰か下戸で運転手できるひとを探すべきかも…

    by nao — March 11, 2009 @ 12:11 pm


comment!