Mar 27th, 2006

まばたき1000回

うちの仕事は1週ごとに朝からと昼からとのシフト制でございます。
で、昼からの週の翌週の月曜日は夜更かしからの復帰をしなければならず日曜日の夜から緊張してしまいます。
つーか、それで結局月曜日は無事に出勤し、安心した火曜日にまさかの寝坊という事態に陥ったりするわけですが…(涙)。

今週はそんな早番週。早番つーても9時なのですが。
で、なんとなくうっすらした眠気で妙にさわやかなおかしなテンションで出勤したあたしにのっそりと上司(推定体長185センチ)が近づいてきた。「あのさー、お願いがあるんだけど。」
「いや!」ぷいっ。「で、何?」
派遣社員とは思えない態度ですが、毎度毎度のお約束なあたしの対応にその都度悲しい顔する上司(50代男性)も上司かと…。
そいえばずっと観たいと思いつつ観てない映画に「駱駝の涙」ってのがあったなぁとか思いつつ(笑)なんだかんだでお願い聞いてあげるわけなのですが、そんなわけで今日は残業してきました。
眠いからイヤだったけど、頼まれたときにやらないと残業代稼ぐチャンスが減るしなぁーというわけで。

というわけで今現在非常に眠いです。昨日なかなか寝付けなかったせいだ。

昨日、寝たの何時だったっけっかなぁ?確か1時半くらいだったと思うんだけど、土日特に寝過ぎたわけでもなかったわりになかなか寝付けなかったのです。
気付いたら3時半回ってた。
寝なきゃっ!って思うと余計に眠れなくなるから考えないようにしてみたけどダメで、そんなときふいに思い出したのがまばたき1000回。

ケータイ屋だったときの友だちの眠れないときに眠るコツなんだそうだ。
眠れないときはまばたきを1000回。
1000回ってゆうか、目が乾いて痛くなろうが、さらに続けて今度は涙が出ようがなんだろうがとにかくまばたきし続ける…と、極限に達すると疲れ果ててコテンっと眠れるという…(笑)。

思い出しちゃったし、他にいい方法思いつかなかったし(呼吸法とか一旦起きて腹筋するとかいろいろあるけど変なだるさがあってやる気になれなかった)とりあえず試してみた。

100回…ぜんぜん余裕。200回…ちょっともったりしつつまだまだ…300回(推定)数えられなくなってきた…400回(たぶん)一瞬飛んだ…500回…もうダメ(まぶたが)…と思ったらなんだか復活…
ってな具合で結局余裕で1000回は通り越してまばたきしてました(笑)。
彼女が言ってたようには目が乾いたり涙が出たりはしないで、ひたすらまぶたがだるく重くなっていったのでした。
で、結果、これが効いたのかどうかは不明でございます。
だって気付いたときには目が覚めて…つまり寝てたんだもん(笑)。

まぁそんなわけで少なくともまばたき1000回の翌日、本日は間違いなくぐっすり眠れそうです…。ふわぁ…。

ちなみに残業のときは別の役席が担当だったんだけど、他の役席たちが今日はなんだかとっとと早くに帰っちゃったからって
「いいもんねー、もう。ひとりで拗ねモードに入ってやるー。」…ってあんた。
速攻「ダメっ!」って叱っておきましたが(笑)。
なんかここの役席たちって変だ…。

by nao :: 23:53 :: diary

line.gif

4 comments


  • 現在AM2:12です。
    カトウも眠れません。昨日寝坊したからだと思います。
    明日は6:30起床。

    いつもはお酒を飲んで無理やり寝てしまうのですが、家にはお酒が一適も無い状況です。
    なので“まばたき1000回”を試してみます。
    頑張ります。

    by ともゆきか — March 28, 2006 @ 2:14 am

  • わはは。
    無事眠れましたかー?

    うちは寝酒って出来ないのよね。
    ちょびっとなのに(ほんとだよ!)調子よくなっちゃうか気持ち悪くなっちゃうかのどっちかなのです(笑)。

    by nao i — March 28, 2006 @ 11:55 pm

  • 30回でキオクがなくなった私はいったい…

    by tomo — March 31, 2006 @ 4:22 pm

  • うほっ、試されたのですねー。:D

    しかし、30回で寝れちゃうとはうらやましい…。
    tomoさん、今度から“のび太”って呼んでいい?(笑)

    by nao i — April 1, 2006 @ 1:56 am


comment!