Apr 14th, 2006

今日のおでん Apr.08 part.2

oden_aichan.jpg
さて、「みすず」を出た3人はトイレ行ったり周辺を意味なくふらふらしたのち、再び青葉おでん街へと舞い戻りました。

2軒目、どこに行こう?ってなわけでデイリーポータルにも登場したとこ行ってみようか?と思ってお店を覗いてみたらさっきまでは空席あったのに満員になってました。ここは生粋の静岡おでんってのとはちょっと違う感じらしいんだけど気になるとこだったの。残念。

で、もひとつの気になるお店に行くことにしました。それは「愛ちゃん」。

サニー兄さんにネタで送りつけたおでんの元ネタなお店なのです。
いや、人気店「愛ちゃん」のおでんをお土産用に商品化したものを過去にサニーさんに送ったことがあるというほうが分かりやすいか。…というわけなのです。
ここが人気店なのは前に友だちから聞いて知ってたんだけど、お店も行ったことない&送りつけたレトルトおでんも食べたことなかったり(笑)。というわけでレポートがてら行ってみようってなわけで。

で、お店の引き戸のガラス越しに覗くとお客さんがいっぱい…でも3人揃ってガラス越しに覗いてたらお客さんたちが席を詰めてくれて結局5人まで入れる余裕が出来たのでした。
カウンターの向こうには“愛ちゃん”と思しきおばちゃんと白髭がクールなおじ(ぃ)ちゃん。
“愛ちゃん”の静岡っことしては珍しい商売っ気のあるちゃかちゃかしたノリに半ばあわててビールとおでん、どれにしようとか考えずなぜかまた、たまご頼んじゃった…。たまごとazuさんが頼んでておいしそうだったモチ巾着(お揚げのなかにおモチが入ってる)の2つ。いや、そんなにたまご大好きってわけじゃないんだけど。
モチ巾着、香ばしくってだしがしみてておいしかったー。これまた食べたいネタのひとつだわー。
そしてさらにその後、カトウ氏が食べてておいしそうだった昆布と厚揚げも。
厚揚げは暴力的にでっかかったです(笑)。ふわふわしてておいしかったんだけど。昆布もむちむちやわらかかったし。
あまりのでかさになかなか食べきれず、ビールでおなかが膨れてるのもあってだらだら喋ってたら、“愛ちゃん”に「もっと食べなさい、もっと飲みなさい」とごりごり勧められ、食えないのに長居も悪いのでお店を出ることにしたのでした。

と言ってもビール2本ほぼazuさんとあたしで空け(なんとカトウ氏もちょびっと参加)、うちらの後から来た、ちょっと理屈っぽそうな40前後くらいの一風変わった常連さんらしいひとを観察したり、充分楽しめました。
先の「みすず」とはまたぜんぜん違ったノリで、お客さんのタイプもちょっと違った感じで、こうゆう小さいお店って店主のタイプでお客さんも違ってくるんだなぁというのがよく分かりました(笑)。
小さいお店だからこそなほのぼの感の「みすず」と、ちゃきちゃきした商売っ気のある「愛ちゃん」とそれぞれね、おもしろい。

なにはともあれ次回はお腹ぺこぺこの状態で挑みたいと思いますです。(よ、サニーさん。)

ここはなんつーか、“屋台版静岡おでんらしいおでんやさん”だと思いました。というわけで静岡おでん体験にはおすすめだと思います。そして欠食児童にも。(厚揚げだけでなく大根もでかかったー/笑)

by nao :: 23:54 :: oden, shizuoka life

line.gif

4 comments


  • こんばんは。
    普段の1ヶ月分以上のおでん摂取量を“愛ちゃん”で食べてしまったような気がします。
    静岡おでんの懐の深さを実感したお店でした。

    女子2名がお餅をもぐもぐと食べている時、隣でその食欲に圧倒されていました。あの状況で、たまごとかモチとか食べるなんて。

    しかしお店の人に勧められて飲んだビールは苦かった。久しぶりのお酒でした。

    by カトウト — April 19, 2006 @ 11:13 pm

  • わはは、カトウさんの頼んだのって1こ1こが妙にでかかったしねー(笑)。
    たまごは我ながら気が狂ったのかと思いました。(半月たまご食べないこともザラなのに。普段は)
    あのおモチはカトウさん食べなかったのは残念なのでした。おいしかったのよ。

    スーパードライでしたからね、酒飲みにとってビールは甘い水(“ほ、ほ、ほーたる来い”的に)なのです(笑)。
    カトウさんには黒ビールのほうがいいかもねー。沼津においしい黒ビール造ってる地ビール屋さんがあるのですよ。甘くないチョコレートのようなコクのあるやつ。
    機会があったらぜひ。瓶のラベルもめためたかわゆいし。

    by nao i — April 20, 2006 @ 2:26 am

  • >沼津においしい黒ビール造ってる地ビール屋

    わ わ それどこなのかしら?
    お供しますー! ホタルより

    最近ココに入り浸ってますね、ワタシ。許してねー ;)

    by azu — April 20, 2006 @ 8:30 am

  • 港のすぐ目の前にあるのですよ。ベアードビール。行ったことない?おいしいのよ。
    ふふ、やった!ぷち遠出をしたい今日この頃なのです。ぜひ行きましょー。:)

    #うちもこそこそとチェックしまくりちよこなのでした。あ、地雷…見てない見てない、見てないったら!:p

    by nao i — April 21, 2006 @ 2:23 am


comment!