Apr 26th, 2006

旬モノ


夜、高校のときの同級生から久々の電話。
「ひさしぶりー、元気?あんたタケノコ食べる?」
…ひさしぶりで開口一番どんな挨拶だよ?(笑)
てなわけでタケノコが手に入りました(笑)。

昨日から筍のパスタが脳裏をよぎりつつなんとなく買わずにいたのはきっと予知能力が働いていたのでしょう。もしくは実家にいた頃、筍は春になると山で掘ってきた人からのおすそわけでうんざりするくらい食べさせられるものだったせいで買うものだという認識が薄いせいかも知れません。

そんなわけで画像、なんだかよく分からない感じですが、下ゆで中の図でございますです。
欲張って2本ももらったんだけど考えてみたら一番大きなお鍋でもキツキツだったり。一人暮らし始めて数年、過去最大級の大物食材らしいです(笑)。

電話の後、友だちがうちまで届けてくれたのね。「アパートの前に着いたよ」って電話に下に降りて行ったら、車には彼女のおばちゃんも一緒に乗ってました。
彼女ら親子はなかなかボリューミーな親子で、おばちゃんの顔見るの久しぶりだったんだけど、おばちゃんたらあたしの顔見るなり、
「あれー、ほっそいねぇー。ぺったんこじゃないのー。」って…。
ぺ、ぺったんこって…。(おっしゃる通りですが/泣)
(うちの前だからいいやーってノーブラでふらりと出て行ったのがそもそものマチガイ)

そして両手に2本の筍を抱え、“ぺったんこ”が脳裏をぐるぐるしているあたしに見送られながら豊乳親子は筍配りの旅に出てゆきました。あ、ありがとー。

イソフラボン、イソフラボン…納豆毎日食べてても育たなかったしなぁ…。

ところで、この下ゆでに使った糠入りのゆで汁はどうやって捨てたらいいのかしら?

by nao :: 23:56 :: diary, food

line.gif

comment!