Dec 14th, 2010

バイエルンマイスター!ビール!!

こないだの土曜日、だんなさんが買ってきた、富士宮にあるバイエルンマイスタービール

なんて直球なネーミング(笑)。



買ってきたのは3種類、定番の「プリンス」と「エーデルワイス」それと限定ビール。
プリンスとエーデルワイス、どっちかがさっぱりって言ってたんだけどどっちだったかなーと首をかしげるだんな。
ラベルを見てもアルコール度数と名前とラベルデザイン以外が同じでほぼ手がかりなし(笑)。材料も、商品説明も同じ、アバウトすぎるー。

で、透かして透明度が高かったのがプリンスだったのでプリンスから飲んでみました。
後でサイトで見てみたら、プレミアムピルスナーと書いてありました。フィルターかけてないのかな、少し濁った黄金色。軽めでさわやか。

そして続いてエーデルワイス。
こっちは少し茶色ぽい、そしてまた少し濁ったビール。香りがすてき。どうやらヴァイス(小麦使用ビール)みたい。
あんまり冷たくしないで香りを楽しんでいただきました。
どちらもおいしかったー。
ヒューガルデン好きなだんなは特に気に入ったみたいで、「おいしかったねー」としつこかったです(笑)。

クラフトビールといえば、我が家ではもっぱらbairdbeerですが、baird氏はアメリカ人かつエールやポーターなどスタイルはイギリス寄り。そしてフルーツを加えて発酵させたオリジナルビールを造りだしたりと、新しいビールを造り出す名人だと思ってますです。
対してこのバイエルンマイスタービールは、ドイツの伝統的なビールを真面目に作りましたという朴訥な雰囲気。(サイトの作りもね/笑)

ドイツビールは、前に岩手のベアレンも何度か飲んだことあるけど、ベアレンほどの主張もせず、穏やかで味わい深い感じがしました。(長らくベアレンも飲んでないので最近の味は分からないけど…久々に買ってみようかなー)

惜しむらくは、ここのレストラン…白糸の滝周辺…。車、必須…(笑)。

by nao :: 17:16 :: diary, food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/5452/trackback

RSS feed for comments on this post.