May 7th, 2006

GW その4

さてさてクレマチスの丘でだいぶんぷらぷらしていた一行、次どうしようか?ってなことになりまして、晩ご飯には微妙に早いってことでazuさんの案内で行ったのが“cafe torrent”。
沼津の商店街をちょっと脇に逸れたあたりの2階にあるカフェ。階段を登るカフェって知らないとなかなか行けない(&気付かない)のでなんか得した気分です(笑)。
ドアを開けるとふわんと漆喰的白く明るい空間で古い木で出来たテーブルとか古いミシンを使ったテーブルが配置されてる。スペース広めに取った店内にはリネンのクロスやほうろうモノとかカードとか、ナチュラル系雑貨を売っているコーナーもあったり。そしてお手洗いが広くてちょっぴりレトロでかわゆいのね。なんなら住んでもいい。トイレに(笑)。

うちは紅茶のシフォンケーキとアイスコーヒーをいただきました。シフォンケーキってひさしぶりに食べましたよ。どうしても昔一時期シフォンケーキが流行った頃に食べた“卵白の弾力が強すぎてフォークで切ろうとしても跳ね返されてしまうイキオイなシフォンケーキ”でうんざりした記憶が蘇ってしまい、あまり食べたいと思ったことがなかったので(笑)。
ついでにどちらかというと好みは“ふんわりケーキ”より“どっしりパイ”なので。
でもここで食べたシフォンケーキは口どけがよくっておいしかった。
ここんのがおいしかったのか過去に食べたのが間違っていたのかよう分かりませんが。とりあえずシフォンケーキを見直した(笑)。
azuさんとカトウ氏はパイの中にブリュレが入ったものを。プリン形のパイを割るとブリュレが出てくるびっくり仕様でした。かわいい。
光の感じがふんわりといい感じなので写真ぱちぱち撮ったりしつつ、ケーキ食べながらだらだらと3人でおしゃべりしてました。静かなので長居しやすいのでした。窓際で本読みながらだらだらするのによさそうだなー。

気付いたらもうすっかり世の中は夜だったので(7時半くらい)お店を出てちょっと商店街の本屋さんを覗く。
どうして本屋さんというのは閉店時間が厳しいのだろう?
追い立てられるように(他のお客さんがひけてものんびりしてたせいだけど)お店を出て、駐車場へ。

夕方にカフェだったのでなんとなくお腹すいてない状態で、どうしましょう?って感じだったんだけど、とりあえずあたくしおすすめのビール屋さんに行くことに。baird beerというビール工場併設のパブなのです。
沼津港の目の前なお店なので沼津に行ったらぜひ!ですよ。
ここのはかなり本格的に造っていてしかもビールのネーミングセンスがいいのです。ふふ。
島国スタウト(イギリスとの島国繋がり的発想らしい)とか黒船ポーター(黒ビールだからだね)とか(笑)。パブではグラスなので見られないけどボトルだとそのラベルもまた素敵なのです。
そしてビール自体非常にコダワリなのです。

全ベアードビールは無ろ過で、自然発泡、瓶内または樽内で二次発酵されている。ベアードビールは生ホップ(ペレットやエキスは一切不使用)と、最高級で最もフレーバーの高いモルトだけを使用し創られている。

とのこと。だからボトルで買って帰ってもおいしいビール飲めるのよぅ。ふふ。
なのに今回買って帰るのわすれてたぁぁー(泣)。
多分azuさんはここんちのビール気に入ってくれるだろうと思ってたけど、“甘くないチョコレートみたいだよぉー”と釣ってみた日頃お酒を飲まないカトウ氏まで気に入ってくれたのは正直びっくり。大手メーカーも喉越しだけじゃなくってもっと特色のある本格的なビールも作ればいいのに。
というわけでおいしいビールとビールに合うおつまみ(フィッシュアンドチップスやチリなどなど)を楽しみつつまたまたここでもだらりんとおしゃべりなのでした。

一体こんなに何しゃべってたんだろうね?(笑)
ま、いつどこでどんな話をしたかのディテールを覚えてないってゆうのはきっと罪の無い楽しいおしゃべりだったということなんだと思う。うん、そんなわけで気付いたら夜はすっかり真夜中になり、azuさんをおうちまでお送りし、おうちに帰ることにしたのでした。

GWだというのに行きも帰りも思ったような渋滞に出くわすこともなくスムーズにのんびりと楽しめた1日でございました。azuさんカトウさんありがとー。 :)

by nao :: 02:49 :: diary

line.gif

2 comments


  • こんばんは。
    楽しい一日でした。
    あの肌寒い一日が嘘のような今日この頃です。

    カトウも一時期、シフォンケーキは避けていました。“シフォン”という言葉の印象とは裏腹に、スポンジみたいなモノが多かったので。
    でも、まだ貧乏学生だった頃は、その大きさに惹かれて注文していました。最近は好みが“香ばしいケーキ”に移ったので、また遠ざかってます。

    ビール、なかなか気に入りました。いろんな人達に宣伝しています。別に“チョコレートみたい”ってのに釣られた訳ではありませんよ。本当に。
    でもあの黒ビールならまた飲んでみたいです。スパイス入りのも興味があります。

    また機会があったら是非。今度は瓶も買いましょう。

    by カトウト — May 27, 2006 @ 2:01 am

  • おお、こっそり今さら更新だったの、気付いてくれたとは!

    ええー?そうなの?“チョコレート”の言葉で釣られてくれたのだとばっかり(笑)。
    あのビールはあそこで供してるようなスパイシーなお料理だけでなく、例えばbikiniのパイやナッツ系のクッキーなんかとも相性がいいのではないかと密かに思っております。次回忘れずに買って帰って試してみたいと思います。

    また是非行きましょう。 :)

    by nao i — May 28, 2006 @ 1:22 am


comment!