Jun 5th, 2006

実家にて

ここ半年、職場で流行っているCMがある。
地元企業による地方CMなのですが。いくつかのシリーズがあって、あたしはお正月に見た分以外はテレビでは見ていなくて、1度ちゃんとテレビで見たいなぁと思っていたのでした。

昨日のこと。
実家に帰っていたあたしはテレビでそのCMを見てつい「お!」とひとりよろこんでしまいました。
と、すかさずおかんが「もー、このCMだい嫌い!犬はいいけど、この前(シリーズ前作)のダンナはすごい嫌い!」と。
あーあー、おかんとは笑いが合わないとは思ってたけど、ほんまや。

「このおばさんが夫人なんて!」…設定は36歳です。実年齢も確かそのくらいです。
「古臭いし!」…そういう狙いで作られてます。
「えー?そうなの?何のために?」…いや、おもしろいから。
「なんだかよく意味分からないし」…まー確かにね。

…というわけでコンセプトが通じないみたいです。
職場のおばちゃんたちにはウケてるのになー。夫人のマネしたり、新聞の広告で似た犬が載ってたのをニヤニヤしながら「コンコル♥」ってゆって見せに来たり…。机まわりにも夫人のコラージュがあちらこちらに。(これやった犯人はあたしですが)

おにんはおにんで
「この夫人の友だちってゆうのがいるんだよ。最初ので。」
…って話題にするならその友だちのコイビトのほうでしょー。設定26歳だし!髪型がアレだし!設定外交官だし!
おにんとも笑いが通じない…。

というわけで静岡っこはきっともう「ああ、あのCMね。」ってな感じでニヤリとしはったのではないでしょうか。うちの頭の中はこのBGMがぐるぐるしております。
そんな話題のCMはウェブでも見られます。ここの25〜27のやつ。
歴代の主なCM見られるんだけど、作ってるほうももうおもしろくなっちゃってるんでしょうね、このシリーズにいたってはいったいこのCMが何のCMなのか知らないひとには推測も出来ない状態になっちゃってます(笑)。その辺のノリがおもしろいんだけど。
ちなみに歴代CMの中の“娯楽惑星コンコルド”シリーズが放送されてた頃、この3人がでかでかと描かれたラッピングバスが街を走っていました(笑)。静岡、あんがいディープです。(笑)(笑)

ところで今回なぜあたしが実家に帰ってたかと言うと…

おとんが退院しましたー!!!よかったー。

もちろん完治ってわけではまだまだぜんぜんなくって、投薬での治療なので後は通院で。ということなのだけれども、それでも彼の体の中の抗体が一般生活に対応できるまでになってきたってゆうシルシなのでやっぱり家族としてはほっとしました。
ご心配くださった皆様方どうもありがとうございました! :)

by nao :: 01:23 :: family archive

line.gif

5 comments


  • とりあえず、おめでとうございます。
    通院と入院では大きな違いですよね。本当に良かった。

    カトウ父はすごく元気なのですが、大の病院嫌いなので(父の父、祖父もそうです)、今から将来が心配です。クスリも嫌い。歳をとって丸くなれば良いのですが。

    コン♥ルド、いつの間にか変な方向に進みつつありますね。何が彼ら広告部門をここまでさせるのか。興味はつきません。でもある意味効果的なCMです。この調子で店舗外観のセンスも向上してほしいものです。

    カトウも帰省した際には、父にTVCMや番組のコンセプトや面白いところを説明しなければなりません。これはなかなか辛いです(例:くさ刑事は、なぜ刑事なのか、等々)。しかも現在、TVは観ていないのです。かなり不条理な気がします。

    by カトウト — June 5, 2006 @ 2:39 am

  • 愛知県にもコンコルドというパチンコグループがあるのですが、愛知と静岡ではCMの雰囲気が全然違うなと思っていたら、まったく別の会社みたいです。

    しかし、コンコルドかなり素敵です。
    どのシリーズもシュールさが漂っていて…、クオリティ高いですね。

    「コンコルドTV-CM」という公式ブログにメイキングなんかが載ってますね。

    by akitomo — June 5, 2006 @ 6:04 pm

  • >カトウさん
    ありがとー。
    ほんと、気持ち的なものが(特に母親にとっての)だいぶん違いますね。
    でも病院だとおとんと本の話とかしてたのが、実家だとほとんどおかんの世間話聞いてるだけで終わってしまう…なんのために実家に帰ったのかよく分からない1日でした(笑)。
    オトナの病院嫌いは困り者ですね。病気になってから反省してくれても遅いのに…。(うちの父がソレなので)

    店舗外観のセンス(笑)(笑)(笑)
    なんとなく思ったのですが、あのCMってお客さんよりもパチンコしないひとからの支持のほうが大きいような。
    もしかしてパチンコ打ちがいる家の家族へのパチンコのイメージアップが狙いなのか?とか。

    うちはくさ刑事はなぜあの服装なのか?を時々問われます。

    >akitomoさん
    ググってみました。愛知のコンコルドはポップなキャラクターなのですね。愛知から静岡に来たひとが別の会社だと知らずに見たらびっくりするんだろうなぁー。

    そう、公式ブログ紹介するの忘れてました。書いてくれてありがとーです。 :)
    ここの“新シリーズについて”で「友だちの恋人に言い寄られ…」なんて書いてあったので②の後はそれかと思っていたらコンコル(犬)で来た!(笑)やられた〜って思いましたよ。

    by nao i — June 6, 2006 @ 12:34 am

  • まずは父上退院おめでとうですー。
    (アンテナの関係で少々出遅れてしまいました) 本調子じゃないとはいえやっぱり病院にいる父、よりおうちにいる父 のがよいと思うし。

    んでコンコルドー!! 36歳でしょ?? ワタシたちも新しいシリーズが出るたびに顔を見合わせて笑ってるんですけどあの夫人にはやられました。
    で、今朝ワールドカップでコートジボワールがプレイしてたんですけどね。懐かしいーって。わはは 

    by azu — June 11, 2006 @ 8:59 pm

  • ありがとー。
    これでちょっとお見舞いの手が抜けるとか思ってる親不孝ムスメだったりもします(笑)。

    アンテナの関係…はてな?時々おかしくなるのよね。同じコトバが毎回送られてきたり…。こちらの何かがおかしいのかも。スミマセン。
    RSSもツールによってはきちんと配信されてないみたいだし。(お手上げ)

    あそこのCMは「そう来たか!」って感じに笑わせてくれますよね。
    そしてそろそろ友だちのコイビト26歳が出てこないかなぁーと楽しみに待っていたりします(笑)。

    こーとじぼわーる?んーとどこかでシナプスが引っかかってるみたいです…。

    by nao i — June 11, 2006 @ 10:01 pm


comment!