Jun 6th, 2006

餃子!

近頃すっかり陽気もよくなり、ビールがおいしい時期となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
ちうわけでビールといえば餃子、餃子といえばビールなそんな気分なあたくし、昨日餃子を食べに行ってきました。

shikinjo_tofu.jpg前にmayumiさんが静岡にいらしたときに食べに行こうってゆってカトウ氏に連れて行ってもらったんだけど満席で入れなかったお店なの。それ以来1度行ってみたいと思いつつ、場所が静岡の飲食店が集まるあたりからはちと離れたところというのもありなかなか行く機会がないでいたのでした。
お店の名前は“紫禁城”。なんとも恐れ多い名前です(笑)。本場中国の方のお店なのですが、どうやらサイトも本場中国の方が作ってるっぽい異国情緒あふれる仕様(ちうか言葉遣い)となっており、行く前から楽しませてくれました(笑)。

ちなみにこの写真のんは“葱豆腐泥”。もちろん読み方分かりませんので、注文時には「ねぎとうふ…どろ?」(笑)。“泥”は一体なんだ?と思ってたのですが、きっとこうやって(豆腐の)形を崩して混ぜることを言うんだろうなぁ。
そしてこれが!暑い夏にはこれとビールで完璧って感じの薬味の風味と塩加減なのでした。うふ。

shikinjo_gyoza.jpg餃子は“葱餃子”、“韮餃子”、“人参餃子”、“大根餃子”、“海鮮餃子”の5種類を、“焼き餃子”か“蒸し餃子”か“水餃子”で食べられるの。つまり15種類! :D

うちらはネギを水餃子、ニラを焼き餃子、だいこんを蒸し餃子で食べました。
水・蒸し・焼きそれぞれでどうやら手作りの厚めの皮はちょっとずつ違うようでそれぞれの味を存分に楽しめましたー。
大根餃子なんて初めてだーと思って食べたんだけど、大根の風味とそれ以外の素材(メニューには大根、アワビなどって書いてあった)がイケる!やさしい味だけどクセになります。ちょっとむちっとした感触がまた!ああ、また食べたい、明日にでも(笑)。

なんつってうほうほ食べていたのでせっかくデジカメ持ってきてはりきって撮る気でいたのにすっかり撮るの忘れていました。そんなわけでこんなサミシイ写真に(笑)。
この後さらにおこげ(おごげ)を食べたんだけど、だいたいおこげってゆうと八宝菜みたいな餡なんだけど、ここんのは甘口エビチリソースみたいな赤いのんでした。それがまたなんだか妙においしかったのでした。
で、食後に杏仁豆腐。杏仁豆腐…写真撮っておけばよかったー。つゆのない豆腐だけのちょうシンプルで甘さ控えめな味でした。

今回は月曜日だったのでお酒は控えめにビールのみでしたが、次回は紹興酒飲みながら食べたいなぁー。
それと、にんじんのと海鮮のを食べなかったのでまた行かなくちゃだわー(笑)。

うちらは2人で奥の座敷で食べてたんだけど、近くの席の団体さんが帰ってふと気付くとケータイ忘れ物されてたので、テーブル片付けてた女の子に「ケータイ忘れ物みたいです」って声かけたんだけど、彼女も中国の子だったらしく(かわいらしい子で日本人のバイトかと思ってた)、「ケータイ?デンゲン?」と聞き返され…(笑)、意味が通じたときにはそのおにいちゃんらしき男の子がダダっとケータイ握り締めてお客さん追いかけにドアから飛び出していきました。その後すぐに何知らぬ顔で帰ってきてたクールさにしびれてみる(笑)。たぶんお礼の言葉もろくに聞かずにとっとと帰ってきたんじゃないかなー。
でもってお食事すると契約駐車場1時間無料、宴会すると2時間無料ということだったのに、お食事なあたしたちにも2時間無料券くれました。たいした金額使ったわけでもなく、長居してたのを申し訳なく思いつつ、非常に感じのいいお店だったのでした。みんなニコニコして気持ちいいしね。

さて、実は気になっている餃子屋さんが他にもあるのでした。そこはお持ち帰りが多いみたいなのでまた金曜日にでも買いに行ってみようと思います。ビバ、ギョーザ!イエイ。

by nao :: 22:38 :: food, shizuoka life

line.gif

2 comments


  • こんばんは。
    メガネのレンズは毎年交換、のカトウです。別にブルジョアではありません。

    紫禁城、サイトがかっこいいですよね。
    「寝るほど楽な事は無い」いつも心に留めておきたい言葉です。すばらしい。

    しかし随分注文されたようで。お腹一杯だと思います。“皮”好きにはたまらない餃子だと思います。
    そして葱豆腐泥が興味深々。どうやって作るのでしょうか?

    本場の人が毎日のように豪華に会食しているイメージがありますが、少人数でもサービス旺盛な良いお店です。
    思い出したら行きたくなってきました。
    静岡帰りたい。餃子の為に。

    by カトウト — June 7, 2006 @ 2:45 am

  • 眼鏡のレンズ1年で交換!
    薬品で劣化…かな?度はそうそう変わらないですよね?

    ふふふ、紫禁城とうとう行ってきましたー。:)

    餃子3種と豆腐とおこげ…注文しすぎですか?(杏仁豆腐は別腹勘定で/笑)
    ほんとは小龍包も“北京ダーク”も食べたかったけどさすがに無理でした。心残りです。
    豆腐はよくある中華の前菜で奴の上にネギの半ペースト状のものが乗ったの分かる?あれを崩して混ぜた感じです。あのペーストってどうやって作るのかなぁー。

    月曜日だというのに途中満席になってました。立地もそんなに良くないはずなのに。繁盛してても気負ってないお店のひとたちの人柄がステキだと思いました。

    餃子のための帰省の際にはぜひお声かけてくださいませ☆

    by nao i — June 7, 2006 @ 9:30 pm


comment!