Aug 14th, 2006

眠れずに…

あきらめて起きました。朝5時ちょい前。
ベッドに入ったのが2時くらいなんだけど、なんとなくその前から眠れなさそうな予感はした。前の日に寝すぎたとかそうゆうわけじゃなくって、なんとなく。

横になってからも確認しただけで2時半、3時半、4時半は目が覚めてた。途中ちょこっと「あ、今眠ってたのにっ」ってな具合に目が覚めたのが1、2度くらいあるので少しは寝ただろう(と思っておきたい…)。

あー。病欠と同じレベルで「前の晩に眠れなかったから」という欠勤方法が赦される世の中ならいいのに。
ええ、世間さまはお盆休みの方が多いですが、銀行は開いてますよー。でもパートさんはみんなして休み取っちゃった(あまり好ましくない)ので病気だろうが眠れなかろうが休むわけにはいかないのだ。
そして過去の経験から言って眠れない晩を過ごした朝ほど気持ちよく眠れてしまうときはないのだ。
今寝たら絶対に寝坊する。間違いない。

そんなわけで寝るのはあきらめたのでした。
んでもってきっと午後あたりから眠気と妙な覚醒とで気持ち悪くなるんだろうなぁぁー。
眠気ざましにモカとか飲んだら気持ち悪さはさらに悪化するだけだろうなぁぁー。(20代の頃よく使いました)

そいえば小学生のとき、確か4年生だったかな?少年自然の家でキャンプをする前に、初めてのキャンプ生活のための練習合宿みたいのがあったのよ。
学校に泊まるの。
昼は持参のお弁当持ってハイキング行って、晩ご飯はグラウンドで飯盒炊飯、夜は教室で寝袋で寝た。
おもしろかったなー。
でもって、朝ご飯(ソーセージロールと、もひとつなんかの惣菜パン、あと牛乳)食べて朝礼みたいのして解散なんだけど、多分夜はしゃいでちゃんと眠れなかったんだろうなってな感じに朝礼中に鼻血とゲロと両方放出してた男の子がいたなー。
正確には鼻血をぐっと我慢してすすってた後にゲロ。
わー、コーヒー牛乳みたいな色のゲロだー。と友だちと言ってた覚えがあります。(この時“鼻血が出ても絶対にすすってはいけない”が教訓となった/笑)

なんとなく夏の早めの朝の時間ってキャンプを思い出すのよね。
子供の頃、中伊豆のコテージに家族で泊まりに行ったりもしたのでその時にも感じてたはずなんだけどなぁ。
すぅっとした夏の朝の独特な空気を意識したのがキャンプでだったのかもしれない。

…なんて爽やか(?)な話で終わりたいんじゃなくって、いや、もともと落としどころなんて何も考えてない文章なんだけど、あああー、この後(職場で)どうしようぅぅーっ。

とりあえず朝ご飯、朝ご飯。はらへった。

ちなみに、gmailのウェブクリップ経由で知ったあたくし(射手座)の今日の運勢…

[総合運]
パワフルな行動力と頭の回転の速さで物事がスムーズに運ぶ日。ただし、手を広げすぎて後で収拾がつかなくなったり、軽はずみな行動で後悔する恐れも。慎重さは忘れないこと。
[愛情運]
元気で頭の回転も抜群! 気の利いた会話で相手を楽しませましょう。相手はすっかりあなたの虜。告白やデートの誘いもOK。爽やかさ、明るさがよい結果をもたらすはず。
[金運]
オープンな気持ちが金運アップの鍵になる日。友達や上司など人に明るく接することで、食事に誘われたり、飲み会でごちそうになったりできるでしょう。臨時収入が期待できるかも。

ありえねー。ムリー!

by nao :: 05:21 :: diary

line.gif

comment!