Mar 7th, 2011

5-6 marzo 2011

この週末。
土曜日は仕事。
夜、お兄さんのチーズ工場(予定)に集合。
先日見てもらったのの見積もりが出たということで、友だちが静岡に来てくれて見積もり内容の説明がありました。
まったく相場が分からない&何をどうすれば保健所から許可が下りるのかも分からない状況で見てもらったんだけど、ここまでやれば保健所は通るはずというところをなるべくコストをかけずに練ってくれたり身を削ってくれたりしていて胸が熱くなりました。
これだけやってくれたらほんと、がんばって開業するしかないねーお兄ちゃん。心のそこから感謝。

日曜日、だんなさんはpollo a la brazaマシーン(ドラム缶)の手直しに。
来週あたり完成版のおいしいpollo a la brazaを食べられそうです。

うちはちゃりんこ買いに行って来ました。
いい加減、健保のポイント制度でもらったちびっこおりたたみ(変速無し16インチ…)は2年半乗ったのでもういいだろうと…。職場の駐輪許可シールも変わったのでこの機会に買い換え。

そーいえば2年ほど前にだんなさんが仕事再開するのに自転車が必要、でも当時あてくし1馬力でやってたのでかなり痛い出費だったところへ炎天下とかファッショニスタとか、いろいろなことが積もり積もって切れたあたしが富士の路上で2万円くしゃくしゃにして投げつけ、大げんかに発展したなんてことも(笑)。
そのことを思い出したのかどうか、だんなさんが2万円くれましたです。うほほ。

そして夜。
1ヵ月前の土曜日に行ったら混みっ混みで入れなかったlas tapasへ。
日曜日の早めの時間なら大丈夫でしょーと思っていったら空いてた。よかったー。
入口でオーナーシェフ兼バテリア(サンバ太鼓隊)なpablo氏に挨拶。

だんなちゃんが白ワイン飲みたいというので、スペインの白ワイン。
そいえばスペインの白ワインのぶどうって全然知らないやということで今後調べておこうと思ったんだった。今思い出した。忘れないように…。
バスク地方の地酒(微発泡白)なんてのもあったので気になってたんだけど炭酸はお腹いっぱいになっちゃうから!と却下された…。微発泡なんてそんなたいした炭酸無いのにーと訴えたけどダメだった。残念。

白ワイン念頭に頼んだのは、パテ、パン、マッシュルームのサラダとミックスパエリヤ。ハモンイベリコはサービスでいただいちゃいました。わーい。

ハモンイベリコがうまいのは当然ですが、豚のパテが好みでした。
こうゆう豚のパテとさーパンと白ワイン持って公園とかでピクニックしたら楽しいよねーなんてふたりで妄想。最後にだんなちゃんに「あなたは運転だけど」って言ったら、(妄想の)風船を爆破された!と怒られましたw
それはさておき豚のパテ。添えられた緑色のさくらんぼみたいなやつ。初めて食べたんだけど何だか分からず聞いたらケッパーの実なんだそうでした。ケッパーベリーって名前は聞いたことあったけど初めて見た&食べた。中の種がもりょもりょしてなかなか食感が楽しい食べ物でした。検索してみたらけっこうお高いのね…。我が家の食卓に載ることはなさそうです。

バスク豚のグリルがあったんだけどパエリヤ食べたいひとがいたので断念。
食べたかったなー。(牧畜学部だったわりにブランド豚方面が疎いだんな…。そんなものなのかなー?)
さて、ひととおり食べたらデザートもサービスしてくれました。
何だか分かったら無料!って言われたんですが、すっかりデザートメニューもチェック済みだったくいしんぼ夫婦にはたやすかった(笑)。
というわけで赤ピーマンのフラン、アイスクリーム添え。
あんまり甘くないフラン本体とアイスの甘さと赤ピーマンの香りとがなんだか合ってました。
ふー、おいしかった。

ここでご飯食べながら、どちらともなしにまたここ2年半を振りかえってました。
最初の2年間はしょっちゅうかなり激しいケンカしてた。ザ・修羅場。自分でもなんかありえないくらいにキレまくってた。その時はそれはそれでちゃんと理由があったりしてたんだけど、今となってはあそこまでキレるに足りる原因って何だったっけ?って感じの。
それがペルーに行ってからか、その前からだったか、気が付けばほとんどケンカしなくなってたのでした。
やっとお互いの扱いかたが分かってきたのか、ペルーに行って1ヵ月離れたことがうまくいったのか、単に慣れたのか…
ちょうどそんなことを思い出してたら、彼も同じことを考えてたらしい。最近そうゆうことが増えたのも関係あるかな?

帰りがけにpablo氏にpollo a la brazaの話したら、彼主催のイベントの時に声かけてくれることになって、またなんだかうれしいことに。
ようやくなんだか思ってたことを始められるようになったみたいなのでちょっと楽しみ。
そしていろんな人に助けられてることをつくづく実感します。
いつもほんとにありがとう :)

by nao :: 20:03 :: diary, shizuoka life

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/6219/trackback

RSS feed for comments on this post.