Apr 14th, 2011

選挙

先日の日曜日は選挙の日、でしたね。
うちも行ってきました。統一地方選挙、じゃなくてペルー大統領選。そう同じ4/10に行われていたのです。

うちはもちろんペルーの投票権なんてないのでただ着いて行っただけですが。(統一地方選挙は前日にきちんと不在投票してきましたですよ)

静岡市から高速乗って1時間、はるばる浜松市駅前のアクトシティまで。

在日ペルー人の国外投票は住んでいる都市によって決まっていて、静岡県は県内在住者全員浜松で投票することになっているらしい。ペルー人の多い富士や沼津あたりだと神奈川に行ったほうが近いのに大変だよね…。(ペルー本土も国面積が広いので選挙のたびに国民大移動&交通機関の運賃値上げが勃発しているみたいだけどね)

さて、今回のペルー大統領選、元大統領のアルベルト・フヒモリ(フジモリ元大統領)の娘ケイコが出馬しましたです。そしてフヒモリの政敵だったトレド元大統領、チャベスと通じてる極左のウマラ、元リマ市長のカスタニェーダ、元元首のクチンスキー(PPK/ペペクイ)、このあたりが注目されてたと思う。直前の世論調査ではウマラ、ケイコ、クチンスキーの順でこの3人でほとんどの票を占めてる様子でした。
個人的にはリマがきれいになってたからカスタニェーダがいいんじゃないかって思ってたんだけど、ほぼ話題にでてなかったですね…。隣国ボリビアも含め、なんか都市部よりも田舎(インディヘナ多い)のほうが強いような…。
とは言え、ウマラは無いでしょーと思うんだけどね。というかやめてほしい。これは日本人にも関係あるよ。だって仲良しなチャベスはTOYOTAに圧力かけた人材だもん。外国企業がやりにくくなる可能性は非常に大きいと思うし、また海外旅行者にとってペルーが安全な地では無くなりそうな気がしてどうにもねぇ。もやもや。

そんなわけで打倒ウマラを目標に選挙に向かっただんなでしたが…結果を先に書くと、投票出来ませんでした。

ペルーには選挙手帳というカードwがあり、その番号によって投票窓口を分けてあるそうなんだけど、その窓口毎に立会人が3人必要。で、だんなさん(15番窓口)の立会人が…待てど暮らせど来ない。
とりあえず一旦おひるご飯食べに行って、帰って来たけどまだ15番窓口の投票は始まらない。立会人がいない場合は別の人が立候補することが出来るので、しびれを切らしただんなが立候補したところ、「もう無理、時間切れ」と言われたそうな。14時前、投票締め切りまで1時間ちょっとあったんだけど。というか、通常ならとっとと代理の立会人を募ってたはずなのに。やる気がないっぽい。ウマラ支持者か?(たぶん海外在住者でウマラ支持する人って少ないと思う。その上、強力な日系候補がいるわけだしね。)

ちなみにざっと見渡しただけで投票が行われていない窓口が5つはあったらしい。1つの窓口に150人。750人が投票出来なかったことになるわけだ。ま、放射能が怖くて既に日本を脱出した人たちもいるだろうけどね…。
海外在留組にとっては、余計に自分の立ち位置が悪くなるウマラを選ぶ人は少ないと思うので、もったいなかったなぁと思う。ちなみにだんなさんはペペクイ支持、でした。

結果はなんとウマラが30%強、続いてケイコ、ペペクイ。
ウマラはペルー南部に支持されたらしいけど、軒並み観光地なペルー南部…分かってるのかなぁ?チャベスの子弟、エボ率いるボリビアが幸せそうに見えたのかなぁ?(うちはマニフェストは全然知りません。チャベスの仲間ってゆうだけでお腹いっぱい。)
ケイコは北部からの支持。フヒモリのテロ対策のおかげなのかなー?
そしてペペクイはリマの大学生など比較的若い層からの支持が多かったそう。あああ、なんかそうゆう人材が落ちたのってもったいないなぁーーー。

今回50%以上の得票をした候補はいなかったので上位2人で決選があるんだけど、チャベスの仲間ウマラと、アンチの多いフヒモリの娘ケイコ(デブのchinaだからヤダという意見も…。痩せろ)ってなかなか先が読めない。ケイコじゃなくてペペクイが2位だったらもうちょっと安心して見れたのになぁ。
とりあえず、ケイコ、がんばれー!

ちなみに、ついでにペルー議会の議員選挙もありましたが、一位入選はフヒモリの息子、ケンジ。
3年前、彼の存在を知ったのはテレビで。映っていたのは上半身裸でむっきむきの筋肉を見せながら笑顔でサイクリングマシーンに乗っていた彼。いつの間に…。おそるべしペルー。

さて、決選投票は6/5。
どうぞペルー人だんなを持つ日本人にとっても安心できる結果となりますように!
ちなみにお昼ご飯はシュハスコのお店でシュハスコ、肉三昧 :)

運転手2人と乳飲み子抱えたママと中学生とあたしという構成なので、ひとりでビールというのは申し訳なく、カイピリーニャ呑んでました(笑)。

やっぱり肉はブラジル人に任せるに限ります。おいしかったー。

6/5もまた選挙着いていっちゃおうかな :P

そうそう、そいえば名古屋では周辺でペルー料理や飲み物などを車に積んで商売してたペルー人がけっこういたそうな(solさん情報)。個人的にはそうゆうときにさっと商売出来る(が、”抜け目なさ”とか”商魂”みたいな気負いが見えてこない)彼らの姿勢って好きなんだけどな。現地でもあちこちで物売りがいたけど衛生的ではないとだんなに却下されてた身としてはそうゆうのあれば是非漁りたい(笑)。
浜松ではそうゆうの見かけなかったのが残念。

by nao :: 19:33 :: diary, latin

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/6409/trackback

RSS feed for comments on this post.