Sep 20th, 2006

ハリアナ

ずっと前に写真つながりなヒロ氏に作っていただいて、部屋や近所で撮ったりしてたんだけど最近すっかりごぶさたしちまっていたインスタントフィルムのハリアナです。
なかなか持ち歩くにはデカイというのもあり連れ出せないでいたんだけど、このまま寝かせてたらもったいない!と言うわけで、ちょびっとちっこく改造しました。ええ、この週末はこんなことやってました(笑)。
このカメラをしばらくいじっていた&zebraを組み立てた(tigreはまだ組み立ててないけど/笑)経験のおかげでコツはなんとなく分かったので案外さくっと。元のサイズよりひとまわり半くらいちっこくなったと思う。つーてもインスタントのフィルムバッグがベースなのでやっぱりでかいにはでかいんですけどね。

穴からフィルム面までの距離が縮まったので前より広角に。たぶん許容範囲ギリってとこかな、自分的に。
基本的に三脚持ち歩かないひとなので(重いのキライ、基本が徒歩だもんでね)三脚穴はなくしてみた。また後で付け外しがきくようなの考えようかと。

で、出来たはいいけど試し撮りがどうにもうまくいかなくて。フィルム期限切れちゃったからかな?でも冷蔵庫に入れてたんだけどな、なんて考えつつ何枚も試したんだけどうまくいかないーっ(泣)。
…と思ったらあたしのセッティングが間違ってたせいでした。あは。そのことに気付くまでにフィルム数箱費やしました。あーあ。
おかげで冷蔵庫がすっきりしたけど(笑)。
まだちょっと画像の端にへんな跡が付いちゃうんだけど多分フィルムの引き抜き方の問題かな?とりあえずヤマは越えた!

ちかぢか使いたい先があるので楽しみだにゃあ。

これ、フィルムはフジのを使うように教わったんだけど、フィルムバッグはポラロイド製なのでポラロイドのでも使えるよね?今度ヤフオクで期限切れの安く落とせたら試してみたいと思います。

どーでもいいけどケータイ変えて画面がさらにでかく(長く)なったおかげで今まで以上にmoblog文字数が増えてる気が(笑)。

by nao :: 01:10 :: moblog

line.gif

2 comments


  • あのサイズのフィルムなら、カラーも白黒も感度、メーカー問わずに使用できますよー。
    あれは撮り始めると止らなくなるので危険です。笑
    フィルムの端の跡は、フィルムの引っ張り方が平行で無いか又はフィルムを押さえる金属ローラーの端っこに薬品の塊が付着してローラーが平らになっていないかのどちらかの原因が考えられます。

    by 4510waza — September 20, 2006 @ 8:17 pm

  • お。ヒロさん。
    事後承諾になりますが、改造させていただいちゃいましたー。

    うん、その場で結果を見られるといろいろ試したくなりましねー。今回テスト代わりに一体何枚同じ被写体撮ったことやら(笑)。

    跡はね、タブに近い横のはしなのですよ…。引っ張り方なんだろうなぁー。ちょっとがんばって練習してみます。

    フィルム!いろいろ探して試してみようっと。ありがとうです。 :)

    by nao i — September 21, 2006 @ 3:04 am


comment!