Apr 23rd, 2011

先週末…


semana santa(聖週間)突入前の先週末。
おかんに誘われてひーーーーーさしぶりに実家家族と晩ごはん。軽く1年は会ってなかった。おほほ、親不孝。
昔からあるイタリアンのお店、”nino peperone“で。基本的にパスタ屋のイメージがあったんだけど、他のお料理もおいしかった。

上の写真は鴨の生ハムだったかな、それと子羊の香草焼き、フェトチーネ。他にサラダ、仔牛のカツレツ、パエリア、グラタン。
ワインはパトロンのおにんがイタリアならキャンティー!と15年前のモードを繰り返し主張してたんだけど、おかんがあたしに選ばせてくれたのでモンテプルチアーノ。(選ぶとかいうほど大層なワインリストではなかったですが…) 実家にいた頃にあたしイタリアワインけっこう空けてたのに、おかんはあんまりイタリアワインって飲んだことないと言い、それでもモンテプルチアーノは気に入ったようなのでよかった。

実家の家族は相変わらず。5年前に再生不良性貧血を患った父はどうゆうわけか食欲もりもりになってた。おにんは相変わらず半端なウンチク王(バブル崩壊以前のレベルというと想像付きますか?)。
母は嬉々として紙袋をがさごそしてあたしへ渡すものの解説…。桃屋のラー油(→うちにもある。そして実家にとっては貴重品ぽいのでお返しした。)、誰かにもらったらしいファンシーな靴下と、どピンクなふわふわスリッパ、イミテーションの指輪やペンダントトップ。
アクセサリはありがたいんだけど…靴下とスリッパあたりはあれだ、家庭板でいうところのイヤゲモノ的なw (家の中で使えばいいのでもらった。ま、どうせ”姑”になれる日は来なそうなので矯正する必要もなさそう…。)

かなりのご無沙汰だったおかげで話ははずみ、楽しく帰ってきましたです。いつもこのくらいの雰囲気で行ければいいんだけどなぁ。だんだんと距離無しになってきて不穏になるのだ…。

さて、その翌日はだんなさんが朝からpollo a la brazaを焼きに出かけてました。
朝8時に行くとか言われたのでやめた。それ聞いたの夜の1時だし…。焼き立てを食べたいとは思うけど、お土産持って帰ってきてくれればいいかーということでお見送りw
だらだら過ごして、近所のコンビニまで行くのもめんどくさくてうどんを手打ちする、という労力をかけた引き籠りぷりを発揮してたらだんなさんから電話。鶏肉買いに来たお友だちがその場で食べ始めたので牛肉も焼いちゃうよー、来る?とのこと。
その時あてくしうどん茹でてる真っ最中…。お天気いいし、ビールと牛肉が浮かんだけどあきらめました。夏はこれから。まだまだチャンスはあるさ。

その後は、ちょっと一杯。
ひさしぶりにビールのヨコタで。
ザーサイと砂肝、うまいー。
ローズマリーポテト、うまいー。
だんなさんはベアードのゆずエール、
うちはベアードのスタウトを。
なんだっけ?ミッドナイトオイル?忘れたけどスタウトの割に軽めでなかなかおいしかった。

軽く腹ごしらえしたところでボリビア人サルサダンサーのjorge主催のイベント、bomba latinaへ。
今回のパフォーマンスはjorge&mikoのサルサのほかにタンゴ、サンバ、ポールダンス。
しょーじき、ポールダンスは…。ポールダンス自体がなぁ、どうも。アクロバティックですごいんだけど、buffalo66あたり(アメリカど田舎のドライブイン横のパブとかそんな感じ)が脳裏をよぎるあたりはあたしが古いのか。でもやっぱり音楽と踊りとが一緒に歴史を刻んでいるサルサやタンゴ、サンバと並べるにはちょっとなぁーと思ってしまいましたです。(あくまでも自分の好みが、ね)
サルサはいつも通りアクロバティックで見どころの多い楽しいペア。
サンバは会場になったクラブ(ブラジル人ママ)の日頃のショーみたい。一番前を陣取ってるのが女性ばっかりというのがたぶんいつもとは違うんだろうね。普通のサンバパレード的な踊り方とはちょっと違ったけどまぁこれはこれで。

そしてタンゴ。おおおおおー、すてき。
タンゴはねー、子供のころからおとんの趣味で聴いてた(マンボも同様)のと、昔観た映画とで、大好きなんですが(まったく詳しくはない。好き=詳しくないとというのは日本人の悪い癖だ!とオタクになれない女は叫んどきます)
自分がああいうの踊れるとは思わないけど、あれ欲しい(あの空気、気配、音…)と思ってしまう。胸を掴まれる。はぁ、素敵すぎる。
(ちなみに動画はケータイを遠くにほっぽってたので自分では撮れず。だんなさんが撮ったものです)
週末最後にいいもの見せていただきました。
また見たいなー。

だらっだらしてたわりになんだか楽しい土日でございました。
さー、GW(普通に仕事だけど…)何しようかなー。
(というエントリをだらだらして次の週末にあげてるところがなんとも…)

by nao :: 23:36 :: diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/6431/trackback

RSS feed for comments on this post.