Apr 25th, 2011

従姉妹甥っ子イタリアン…な土日。

昨日、4/24(日)は清水駅の広場で開催された清水アートクラフトフェアに行ってきました。
この手のイベントに顔を出したのひさしぶりだ。なかなかの規模。…って、あーこれ、前に日本平でやってたのが移動したんだね。
納得納得。
日本平から平地、しかも駅のイベント広場へというのは足のないあたしにとってはうれしいなぁ。

このイベント知ったのは、おかんから従姉妹が出展するよってメールが来たので。クラフトフェアを”バザー”と言ってしまうあたりがさすがおかんクオリティ。

従姉妹は関東に住んでいるので、ちーいさい頃はそれでも家族旅行的に交流あった気がするけど長らく会ってなかった。正直顔も分からないレベル…。
従姉妹は手作りせっけんのお店&お教室をやっているそうで、叔母さんからおかん経由で前にせっけんもらったりこっそりサイト覗いたりはしてたのでした。(ちなみにここ→”ciao*soap”)

ブース見つけて、ほぼ初めましてに近いご挨拶。
顔分からないから大丈夫かなーと思ってたけど、幸いにもブースに女性がひとり、勇気を出して声かけてみたらビンゴ。叔母さんのやさしい顔立ちを受け継いだ美人さん。彼女もまた、うちのおかんから宣伝しといたというのを聞いて顔分からないと心配していたみたい。そーだよねー。
そんな話をしている間も老若男女いろんな人がせっけんを手にとって買って行ったり、前年買ったというリピーターさんに声かけられてたりとなかなかの盛況ぶり。
忙しそうだったので一旦離れて、他のブースを見て回ってました。

こうゆうイベントって割と素人に毛が生えたレベルから玄人レベルまでいろいろ混在してたりするんだけど、ここのはかなり厳選されてるのかな、どこのブースの作品もなんだか凄いハイレベルで、みてて楽しかった。(素人3人で過去にこの手のイベントに出たことのある人。やぁ、お恥ずかしい限り…///)

カホンのブースもあった。
ペルーの打楽器。

“もうすぐ着く着く”詐欺の末ようやく来ただんなを連れて行った頃にはもう撤去されてたよ…。閉会時間過ぎてたので当たり前だけど(やっきり)。
なんとか従姉妹の撤収には間に合ったのでだんなを紹介させてもらいました。
なんと彼女たちご夫婦は最近スペイン語勉強してるところだったらしい。
なるほど、どうりで赤ちゃん用せっけんの名前が”ベベ”(bebé=baby)。
お店の名前がciaoなのでイタリア語が好きなんだなぁーとは思ってたけど。なんだか意外なところで繋がりそうな感じでちょっとおもしろいなぁ。
さて、そんなjabón para bebéは甥っ子ちゃん弟(生後4カ月)のお土産に。香りがいいと甥っ子ちゃんmamaからも好評でした :)
見た目も楽しくてきれいな石けん、自宅用にも買ったんだけど、香りにつられてだんなさんまでもが購入してました。ラッキー♪

+ + + + +

そして前日、嵐の土曜日は甥っ子ちゃん兄を連れ出して晩ごはん。
中学校入学のお祝いにご飯食べに行こうねって前々から言ってたんだけど、産まれたて甥っ子ちゃん弟がいるので義兄一家全員というのは難しく…今回は甥っ子ちゃん+うちら夫婦という構成。
ものすごい嵐っぷりだったのでさすがに空いているだろうとスペインバル”las tapas”に行ってみたらなんだかお客さんぎっしり…。じゃー、元バイト先のイタリアン”prego due”に行ってみようってことで行ってみたらこれまた意外とお客さん…。広めの2人席に3人で収まって、店内めでたく満席でした。直後に満席で断られてたお客さんいたのでまさにタッチの差。
雨が降ると途端に客足が遠のくのが静岡っこクオリティだったのに、どうしちゃったんだろう?(笑)


2年半前に初めて甥っ子ちゃんに会った時は偏食小食サッカーキッズだったのが、意外や意外、よく食べてくれました。(加減が分からずもりもり頼んだので助かった…)
最近になってだんなが妙にpan con tomateを評価しだしたのでブルスケッタ(バゲットのトマトコンカッセ載せ)を頼んだところ、甥っ子ちゃんも気に入ったらしい。トマトのほかに何が入ってるの?って聞かれたので教えてあげたら、ゲゲって顔した。どうやらパルメザンチーズは嫌いな食べ物だったらしい。

他に嫌いなものある?って聞いたらキノコ、とくにマッシュルームがダメらしい(シイタケは平気だという不思議)。そんな話をしているところに出てきたのが小エビのフェトチーネ。見事にトマトクリームにマッシュルームの香りがうつってましたが気にしている様子もなくぺろりと。いぇーい。

普段行かないようなお店だとか、みんなでお皿から取り分けて食べるだとか、見た目にきれいだとか、なんかそうゆうのがいい方向に作用したのかな。
また今度は違うお店にも連れてってみたいなぁ。

そんなわけで、親戚関係、イタリアスペイン関係な感じの土日でございました。(強引にまとめたw)

by nao :: 22:34 :: diary, shizuoka life

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/6465/trackback

RSS feed for comments on this post.