Sep 28th, 2006

実は国語得意なのだ(割と)

えー、こないだからちょっと引っかかってたことがなんとなく解決したっぽい。
日本語の話なんですけどね。うむ、34年間、ニホンゴ圏に暮らしておりますがニホンゴ難しい。つかややこしい。

これでも子供の頃から国語は得意だったんですけどねぇ。
前にも書いたことあるような気がするけど、学校の授業はほとんど聞いてないくせにテストはそれなりに出来ちゃうみたいな。国語に限らず、教科書に基づくテストはどれもダメダメだったけど、例えば受験用の全国テストとかああいうやつ、高校のときに現国は学年1位になったこともあるのだ。(過去の栄光/笑)
でもって学校の授業といえばおしゃべりをするわけでもなく、静かに寝てるか外を見てるか。(そのせいか掃除をさぼって遊んでたときの副担任のセリフは「おお、お前にも友だちいたんだなー。よかった!」だった/笑)
ちなみに暗記が必要な数学や歴史は1桁、しかも四捨五入したら0点もざらでした(笑)。でも悪い点数もおもしろがってみんなに見せまわっておしまいだった。おいおい。
今思えば一番先生が嫌いなタイプだったのかもしれない…。
もったいないことしたよなぁと思う。今何かの勉強をしようと思ったら自分でお金払わなきゃだもんなぁ。仕事もあるし。

とりあえず本はそれなりに小さいときから読んでた(つかガキの頃は文字の書いてあるものは家にあるもの片っ端から目を通してた)ので国語(漢字書き取り以外)は得意だったの。

と、まぁ前置きが長くなりましたが、先日来たメールでどうもしっくり来ない表現があって、それが一体どこに問題があるのかずっと考えてたのでした。

それは「ご一緒しませんか」というひとこと。

さぁ、どう思います?なんともない?なんかへん?
お誘いのシュチュエーションです。
「一緒に行きませんか」なら気持ちよく通るのに…というのはすぐに思ったんだけど、どこがどうゆう理由でおかしいのか文法的な理由がなかなか分からなかったのでした。とりあえず丁寧っぽいし。

最初に思ったのは「ご一緒する」のは例えばそれぞれ同じ目的地に行く予定があって、それなら一緒に行きましょうという状態を示すのかなと考えた。けどなんとなく物足りない。
その次に思ったのは主従の関係で、「ご一緒する」のは“主”に対して“従”がつき従う、つまりこの場合だと“あたしが「付き従う」こと”を示すのかなと。でも確証がない。

んー、ぴたりとあたしのこのもやもやを晴らす回答は何だろう?と、そんなわけでしばらく考えてたんですが、「ご一緒」って敬語なのよね。
それも謙譲的表現。(でも目上のひとに対しては使わない)
つまり、“ご一緒しませんか”はベクトルとしてあたしに謙譲を求める言葉となるわけだ。そりゃ確かに気持ち悪い。

どうもこの“ご一緒”という言葉自体、あまり使い道がない言葉な気がする。
なんとなくあたしのイメージの中での使い道はあまり親しい距離ではないひとたちがたまたま場を共にするときに使うくらいかなぁと。例えば相席とか相席とか相席とか…。(他に思い浮かばなかった)

そう思って「ご一緒 敬語」あたりでググってみると(英語のgoogleを動詞として使うのはNGだけど日本語のググるは問題ないらしいね。もうすっかり“検索する”より“ググる”が定着してしまってます。こんだけ書いといてニホンゴ崩壊なあたくしです/笑)どうもおかしな使い方が氾濫してる気がしました。ざっと見てるうちにワケが分からなくなってきましたよ。やれやれ。
というわけでちょっと決定打に欠ける気もするけどまぁある程度すっきりしたので一旦まとめてみました。

そうそう、今回のケースがまさに問題になっているページがありました(笑)。
こうゆう問題、飲食業のときやケータイ屋のときやったなぁー。なつかしい。

ついでに前々からどっちだ?と思ってたものに「リンクは“貼る”のか“張る”のか?」があったのですが、多分あちこちでこうゆう疑問あったんじゃないかと思うんだけど、あらためてググってみた。
張る派貼る派、どちらもそうなんだよなー。結局決めかねる…。

ああ、さらについでに。
こんだけニホンゴのこと書いてると「んなこと言ったってお前の文章、“ですます調”と“である調”がごちゃまぜじゃねーか!」と思うひともいらっしゃるかと思いますが、これを統一しようとするとどうも書いてておもしろくないんだよね。たまにわざと混ぜたりして(笑)。
んなわけで正しいニホンゴという意味ではここはあくまでも友だち相手の口語レベルだと思ってにゃんまげ。

おお、今ここまで書いて、なんとなく開いてたほかのタブを閉じようとしてたらこのエントリの編集ページまで閉じそうでした。確認画面が出て「閉じると今までの編集内容が消えるよ」的なことが書かれてたのでキャンセルボタンを押したら閉じずにすんだ。前からそんな機能あったっけ?つかそれはfirefoxの機能?mtの機能?
とりあえず助かったー。

by nao :: 22:39 :: diary

line.gif

2 comments


  • 本題と関係ないところですが、

    >確認画面が出て「閉じると今までの編集内容が消えるよ」的なことが書かれてたのでキャンセルボタンを押したら閉じずにすんだ。

    はmt3.3xからの機能ですね。タブを閉じようとした場合だけじゃなく、ページを移動しようとしたときなんかにも警告してくれます。

    私も言葉に関しては結構気になるほうで、先日、飲食店の店員が間違った接客語(?)をほぼパーフェクトに使いこなしていて…。出てくる言葉がほとんど間違った敬語…。

    ファミレスなんかによくいるタイプの人たちって、どこかにカリスマファミレス店員みたいな存在がいる(いた)んでしょうか!? ホント、そうとしか思えないほど独特な言い回ししますよね。

    by akitomo — September 29, 2006 @ 2:24 pm

  • わぁ、そんな機能が3.3x以降あったんですね。気付かなかった。うむ進歩してるのねー。:)

    そそ、よく言われる「○○円からお預かりします。」とか「・・・でよろしかったでしょうか?」とかのほかにも、その場ではなんとなくもやっとするんだけど後になったら忘れちゃうような細かいレベルでもちょこちょこなんか変ですよねー(笑)。
    マニュアルがそうなってるって噂ですが、実際のとこはどうなんでしょうね?
    カリスマファミレス店員説…姿を想像してひとりで大うけしちゃいました。

    by nao i — October 1, 2006 @ 12:24 am


comment!


«