May 27th, 2011

La cocina de Jean 21 de Mayo ’11

5/21(土)に久しぶりに”ペルー料理の日”イベントやりました。@Stile Libero
前回は去年の2/27だったみたい。


さて、今回は3メニュー。

  • Plato(プレート/3点盛り)
     Arroz verde(みどりご飯)
     Causa rellena(カウサレジェーナ)
     Escabeche(エスカベチェ)
  • Ceviche(セビチェ)
  • Lomo Saltado(ロモサルタード)

Arroz verdeはArroz con polloがベースなんだけど、鶏肉無いので勝手にArroz verde(緑ご飯)と命名。横に豚肉ソテーを添えて。
Lomo Saltadoはフランベするので煙が出るから…と以前は言っていたのに何故か今回はやる気になったらしいw根拠は不明。ラテ夫に根拠を求めちゃいけません。聞けば聞くほどもやもやするからw

日程が決まったのが先月末。
土曜日は仕事休んだほうがいい?って聞いたら、「だいじょうぶだいじょうぶ、ワタシひとりでできる」と仰られたので怪しみながらもお任せしつつ、職場の子たちにちろっと話をしたら「行きたいー!」と言ってくれたので、あたしはキッチン手伝いつつ職場の子たちと喋っていようっと♪なんて気軽なノリで土曜日を迎えましたですよ。
仕事中に進行状況確認メールしたけど、だいじょうぶって返事来たしね。
開始が20時、仕事が終わってお店に入ったのが19時ちょっと前。
お店には食材の入ったスチロール箱がどかんと2つ、だんなの影はない。
車で食材運んで、一旦車を置いて自転車で来る算段。駐車場代が高いとか言ってたけど、後で飲みたいからに決まってるよね、この人。

箱を開けると…切れてないコリアンダー(パクチー)や殻に守られた茹で卵、袋に入ったままのレモン、組み立て前のcausaなどなど…orz
とりあえずコリアンダーと茹で卵を切って、causaをセルクルに詰めまくること30分、よーやく戻ってきただんなも準備を開始。
そして気が付くとスタート時間の20時。

…一瞬でLomo Saltado売り切れました。(´・∀・`) あはは…
こんなにたくさんお客さん来てくれるとは思ってなかった…。
あたふたしながら、オーナーご夫妻にもいろいろ手伝ってもらいながらバタバタとなんとか終了。
ばたばた追われすぎて、今までだったらだんなにキレてたところだったんだけど(マイペース教えて君ぶりが)、オーナー奥さんがずっとキッチン手伝ってくれてちょこちょこ話をしたりしてくれたおかげでキレずにすみました(感謝)。自力でキレないようになりたいが、沸点を上げる修行はまだまだかかりそう…(笑)。

売り切れで、せっかく来てくれたのに食べられなかった人がけっこういたみたい。出せたお料理もかなりお待たせしちゃったし…。ほんとにごめんなさい!
ほんとに、20人食べてくれたら恩の字、余った分は来週の我が家の晩ごはん~という準備態勢でした。それでも全部でたしか28食分用意してたのが全部捌けちゃった。すごいー。感謝感謝です。

やっぱり当日の仕込みは2人がかりじゃないとな…。(というか、だんなは実際のオペレーションを考えながら用意をするってのがイマイチぽいので、こちらで定型作らないと…)
今回ので、改善点もいくつか見つかったので、またやる時には(またやるみたいですw)もっといい形で提供できるかな。

それにしても疲れたけど、楽しかったー :)
来てくれた方々みんなに感謝です。

* 写真撮る余裕なかった…。オーナー氏撮影分を拝借しましたです。

by nao :: 17:47 :: food, latin

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/6578/trackback

RSS feed for comments on this post.