Nov 6th, 2006

今日のおでん Nov.05 part.1

061105oden_tentora.jpgそろそろだいぶん涼しくなってきて、あたたかい食べ物がうれしい時期でございます。
ちうわけでおでん再開ですよ。

前日のmeet up参加者のayanoさんが一泊して翌日も静岡をまわるということでご一緒させてもらったんだけどその時に「静岡おでんを食べたい」ちう希望(ほんとは美術館目的だったのが見たい絵が公開されてなかったので断念したのだそう)があったの。気になっているお店があるとのことで、これがそのひとつ。
実はあたしも気になっていたお店だったのだ。

というわけでayanoさん、悩みつつも結局泊まっていった(2泊目だったらしい)いしぐろさん、焼津っこのヒロさん、あたし、そして現地でayanoさんの友だちと合流して行ってきました。

事前にチェックしておいたので入場は無料というのは分かっていた。
さっと入って目当てのお店を探してみる。
見渡す限りラフなスタイルの男性ばかり。
そして地面に座り込む人々や、うろうろと歩き回る人々。
あまり彼らを注視してはいけないと思いつつついつい観察をしてしまう。
無表情に近い顔に目だけが活気を帯びている。
その目線は場内のモニターに注がれている。
その手には白い紙切れが複数枚。
ときおり台の上の人物に近付くひとがいる。
硬貨となにやら小さく折りたたまれた紙切れとの交換。
そのお互いの動作は素早く、無駄がない。
彼らはひとことも口を聞かずに離れてゆく。
一種独特なこの雰囲気は、乾いた欲望とでも言えばいいだろうか?
予想に反して場内の雰囲気は、重苦しくも荒々しくもない。

…そう、ここは静岡の競輪場の中なのでした。
この日は静岡競輪は開催されていなく、他の競輪場でのレースの車券(ってゆうんだっけ?)の場外発売日。そうゆう日は無料で入れるんだって。
前々から行ってみたかったんだけど(おでんのために)さすがになかなか女子ひとりでは行く勇気がなかったのでした。

ここのおでんのネタには“フワ”と呼ばれる牛の肺臓があるというのを知って1度食べてみたいと思ってたのでした。おでんネタというだけでなく食材として“フワ”って食べたことなかったからさー。(情報源はここ)

いくつかお店がある中で、お目当ての「天寅」はしばらく眺めている間にも入れ替わり立ち替わりお客さんが買い物していました。そして貼りまくられた値札の中に“フワ”を発見。さっそく買いにGO。

このお店だけじゃなくってここの中のお店はどうも基本的な値段のつけ方が100円単位。
で、ここもおでんはどれも100円。フライも100円。ついでにヤキソバもタイムサービスで100円。
ちなみにフライにも(しずおかおでんはデフォルトなのだが)串が刺さっていました。
鯵フライとかエビフライにまで(笑)。片手で食べられるようにってことかな?100円単位ってのも車券買うノリでささっと支払えるようにかな?

ああ、でもって話は戻って、お店に買いに行ったわけですが、お店のおじちゃんのやさしいことやさしいこと(笑)。
「あ、いいよー取ってあげるよ。味噌はつける?かけてあげるよー。」ってな具合でした。(他のおじさん客たちは勝手に取って勝手に味噌かけてました)
写真の左のが“フワ”です。

おでん自体の味は少し甘めでおうちのおでんに近い感じ。選んだものが“フワ”と大根だったというのもあるけど案外あっさりめ。
肝心の“フワ”は名前の通りちょっとふわっとしていて(食感としては白はんぺんっぽいかも。白はんぺんをめったに食べないので自信はないが…)味はあっさりめのレバーみたい。おもしろい。
ただ1個の量がでかいので途中で飽きた(笑)。
これを食べながら発泡酒もしくはカップ酒片手に競輪やったらかなり場末感アップするだろうなー。“ひかり”小脇に抱えたりして(笑)。

あ、念のため名前合ってたかググってみたら“ひかり”って中部地区のみなんですね。コンビニなんかで売ってる競輪新聞です。
…ここまで書いてからちょっと心配になったので書いておきますが、競輪はしたことないですよー。競輪場入ったのも今回が初めてですよー。ほんとだよー。(競馬は中京と浦和に行ったことがある。浦和は友だちに「地方競馬体験しよう」と誘われたのだ/笑)

ちなみに場内はカメラ撮影禁止だったのでささっとおでんのみ撮影して他は撮ってません。お店の写真撮りたかったんだけど常時お客さんがいたので。(彼らはきっと写真撮られたくないでしょう?)

なかなか面白い場所だったのでまた気が向いたら行ってみたいと思います。 :)

by nao :: 23:28 :: oden

line.gif

2 comments


  • 僕らだけ、浮いてたよね。静岡のおでんは、見た目と違ってくどくなくて、いくつでも食べられる感じで驚いたよ。おいしかったー。

    by いしぐろ — November 10, 2006 @ 10:34 pm

  • おつでしたー。
    浮いてた浮いてた(笑)。

    機会があればおでん横丁の居酒屋おでんもぜひ。
    おかみさんに世話焼かれながらおでんをツマミに飲むのもおいしいのだ。ふふ。
    ここのタマゴはすごいよ。

    by nao i — November 10, 2006 @ 11:02 pm


comment!