Nov 21st, 2006

COSTCO/IKEA

こないだの日曜日の話ですが、よーやく念願の(?)COSTCO行ってきました。
行けたらIKEAにも行こうって話をしていたのでてっきり横浜(金沢シーサイド店)のコストコに行くんだと思ってたら車はぐんぐんと北へ….町田の多摩境店まで行ってきました。ほんとは幕張のんが一番商品がいっぱいあるんだけどさすがに遠いので横浜よりは商品が多い(友だち調べ)というわけで多摩境なのだそーだ。つか車の免許持ってない人間を横に乗っけてて町田の北まで行こうと思えるのだから彼女はスゴイ。
で、結局多摩境店で買い物して、もうすっかり夕方だったんだけどそこからさらに(嘘ばかりつくナビに翻弄されつつ)イケア港北へ。んでもって閉店ぎりぎりまでさらに買い物….朝うちを出たのが確か9時、帰り着いたら日付けが変わってました(笑)。

コストコは初めて行ったんだけどまさに倉庫でした。そして話には聞いてたけど1パッケージがでかいー。
ちょうどそろそろ歯磨き粉がなくなりそうだったところへ愛用のGUMが売られてたんだけど、スタンディングタイプんのが3本セットとか。ええ買いましたとも。一人暮らし的にはこれでとーーーぶん歯磨き粉を買うことはありません(笑)。
やっぱり一人暮らしには量が多すぎてあまり買えるものがなかったんだけど軽く興奮しつつ買ったのがパン。
ベーグル6個入りのんが2セットで700円弱なんですわ。種類が数種あってその中から好きな組み合わせで選べるの。それと自分で焼くパン。プチパン6個パックのが4連で500円くらい。
どっちもうちに帰って入るだけ冷凍庫へストックしました。これで当分貧乏しても食には困りません(笑)。ついでにおたふくのお好み焼粉も買ったし。
他に買ったのはエプソンのプリンタインクとレーズン(キャラメル箱くらいの箱に入ったやつ24個入りのんをシェアした)とプルーン(1.4kg!/笑)。後で気付いたんだけどベーグルも1つはシナモンレーズンだった。なのにIKEAでもアーモンド&レーズン買ってた。なんだなんだ、めちゃくちゃ鉄分強化週間っぽい(笑)。
あ、そいえば朝もコンビニでレーズンパン買って車の中で食べてたんだった…。

とりあえずそんな感じでCOSTCO&IKEAを楽しんだのでした。
IKEAは2時間くらいしかいられなかったので前々から悩んでたコートフックを結局決めかねて買わずに帰ってきたのが心残りなのとIKEA FAMILY申し込みしてきたのでまた行く。絶対行く。ふふ。

gumi.jpgところで、これ。前回IKEAに行ったときに買ったグミ。
まずいらしいというのはmixiのIKEAコミュで読んでたんだけど、そんなにまずいのか?と思い買ってみたのでした。
リコリスのグミで塩味という想像しにくい味なんだけど、ま、パスティスだって「歯磨き粉みたいだー」と思いつつもとりあえずは飲めるのでそこまでまずいって言われるほどじゃないだろうと思ったわけですが….

食べた瞬間は「???」
甘草のあの歯磨き粉っぽい感じと甘さとしょっぱさとが入り混じって理解不能に陥っている間になんだか「ん?」なんて妙な具合になってきて、「出すべき?いや、これくらい最後まで食べられるんじゃないかなぁ?どうかなぁ」とか考えているうちに、突然自分の中のどこかから緊急信号が出て「ギブ」ってな具合で慌てて吐き出しちゃった。もうそこまで来たときにはかなりのダメージ食らってて歯の間に残ったグミも撤去ってレベルにアウトでしたです。いやーびっくりした。
でも未だに“一体何がそんなにまずかったのか”が分からないのよ。でもあのまま食べてたら自分の味覚が破壊されそうなそんな感じな感じ。
今でもあれを食べることを想像すると「ちょっとムリ」って思う。普段だったら「まずかったけどもしかしたら今ならイケルかも」って思うのになぁ。

でもってそこまでまずいと思うのはどうなんだろう?と思って職場の同僚に2粒(彼女と旦那さん用に)おすそわけしてみたのですが、寝る直前に食べてしまった旦那さん(元飲食業)はしばらく顔から表情が消えてたらしい(笑)。相当のショックだったっぽいです。

なんとなくインターネットの普及で“世界は狭い&近い”という感覚で日々暮らしていたのですが、このグミ1粒でぐーんとスウェーデンが遠い存在になりました(笑)。

これ「おいしいよー」って思う日本人は一体どれくらいいるんだろうなぁ?
恐らくは数多くあるスウェーデンのお菓子の中から選ばれて日本まで(そして恐らくは世界各国に)輸入されているということはスウェーデンではポピュラーなんですよね?
ああ、スウェーデン…遠い….。

とりあえずこのまま捨ててしまうのはなんとなくネタ的に惜しいので「どのくらい空腹だったら食べる気になれるか?」というテーマのもといずれ試してみたいと考えてみたんだけど、相当の空腹でも食べる気になれなさそうな気がしないでもないです。
多分お腹を空かせたおうちのない人でもダメな気がする。つかあげたら逆に怒られそう….。

そんなわけでIKEAに行かれる方、ぜひ1度お試しくださいませ(笑)。

by nao :: 23:10 :: diary

line.gif

comment!


«