Nov 30th, 2006

さむーい。

circle.jpgええと、毎日寒いです。
この時期の寒さは何がイヤって、寒い寒いと言いつつも実際のとこなんとか過ごせるわけなんだけど、この寒さがさらにこれからどんどんと寒くなってゆくという前提付きだということを知っているという憂鬱が根底にあるということなのである。ああ、憂鬱…。

ほんとうに清少納言は素晴らしい人間だと思う。“冬はつとめて”なんて学生の頃はこのひと気がおかしいんじゃないかと思ったくらいだ。もうこの一文だけでも尊敬に値する。

つか、今はじめてWikiquoteというのを知ったよ。ふうん、なかなか使えそうだわー。
…と思ったけどまだまだ数少なそう…期待します。ちなみにふらりと見てみた猫の諺…窮鼠猫を噛むみたいなトルコの諺にはしびれた(笑)。

これから寒くなるのに今一番頭を悩ませているのが暖房器具。
エアコンはあるんだけど、エアコンの風が苦手なあたくし。さらには乾燥がつらいお歳になってまいりました。
ちうわけで日頃なるべく電気ヒーター使ってるんだけどさ、去年これでしのいだんだけどさ、“あたたかい”と思える距離に置いておいたら一番熱が当たってた足がなんつーの?血液が固まっちゃったみたいな気持ち悪い状態になっちゃって恐ろしい思いをしたのでした。
でも灯油は高いし買いに行くのたいへんなのでパス、ハロゲンヒーターだっても部屋を温めるというよりも周辺を温めるだけらしいし、んー、今年こそオイルヒーター買っちゃおうかなぁーと実は毎年悩んでいるのでした。でも場所取るもんなぁ。タオル干せるっつったって1枚程度干せたところであんまり恩恵ないし。
ああ、どうしよう?

そしてお部屋の保温の基本といえば窓対策。
カーテンを熱の逃げないのにしたいんだけど、熱の逃げないのというとだいたい遮光カーテンなのよね。
遮光にするとただでさえ起きるのが辛い朝がさらに起きられなくなるのだ…。でもやっぱりカーテン変えたら夜の冷え込みが少しは和らぐんだよねぇ?
うーむ。

そしてそして一番の悩みが、髪の毛だったり。
気付いたら実は初夏頃に自分で切っちゃって以来1度も美容院行ってなかったり。自分でも切ってない。
とうとう毎日顔をあわせる同僚にまで「知らないひとかと思った」と言われるくらいに伸びた。
伸びたと言っても日頃のあたしを知ってるひとにとっては「長い!」けど、一般的にはセミロング程度。
でも首周りに髪の毛がある暖かさを知ってしまったおかげであと1ヶ月で正月だと言うのに髪の毛切る勇気がなくなってしまった。どうせ「ちょっとだけ」と言ってもうちの美容師はざっくり切っちゃうだろうことは目に見えてる。
そんなわけで毎日ぼさぼさの頭を反省しつつ美容院に足が向かないのでした。
社会人としてはやっぱりこざっぱりとした格好で出勤すべきだとか思いつつ…うーむ。

あともう1ヶ月もしたらまたきっと寒さに負けてちゃりんこ通勤断念するんだろうなぁー。

あああー、これからが憂鬱です…。

そいえばふと最近気付いたんだけど、“日本には四季がある”とか“静岡は温暖だ”とか子供の頃から言われてて、なんとなく四季がバランスよくあるような気がしてたり、でも春と秋は短いなぁとは思ったんだけど、よくよく考えてみたら夏も短いじゃねーか。ちうことは、だ。冬が一番長いのねーー(涙)。
だってさー、11月から3月までずっと寒いでしょ?5ヶ月だもの!
11月はもう秋じゃない!3月はまだ春じゃない!
そして冬はあと4ヶ月残ってる…。気が遠くなりました。

以上まったく推敲なしに冬への思いをぶつけてみました(笑)。

あ、お天気のよいあたたかい日差しの日中は好きです。カメラ持ってれば尚更。(と、とってつけたように付け加えてみる/笑)

by nao :: 02:10 :: diary

line.gif

2 comments


  • ほんとだね、清少納言のことばって、すんなり入ってきて、根付いて。これ、何歳のときの文章なのだろうね

    by いしぐろ — December 1, 2006 @ 9:47 pm

  • 和歌が基本にあるせいでしょうか、文章のリズムがよくてさらっと入ってくるんだけど、内容が濃いのですよね。
    でも“冬は早朝の寒いのがよい”というのがあたしに根付くことは一生ないでしょう(笑)。

    by nao i — December 3, 2006 @ 10:46 am


comment!