Dec 10th, 2006

パンあれこれ

061210_2115~01.jpg今日は実家で晩ご飯。
ネットで見つけた鴨鍋を食べてみたいちうことで家族に召集をかけたのでした。(皆の予定を調整して今日に決めたので東京で羊はあきらめざるを得なかったのだ…。鴨より羊だけど言いだしっぺとしては辛いところ。)
鴨鍋は出汁の具合と鴨つくねがおいしかったー。鴨ロースはちょっとハムっぽい感じ。でも家族のひとたちは喜んでくれてたのでよかった。

で、その鴨鍋用の白菜と春菊がないから買いに行くという母にくっついてスーパーのそばにいつの間にか出来てたパン屋さんに行ってきました。
ちいさなちいさなパン屋さんって書いてあったんだけど、ほんとうーにちっこい。
他にお客さんいたらすれ違えないくらいの店内に並べられたパンはお店の大きさに反して案外いろいろあって、それがどれもこれも素敵にかわいかったのでした。お店で写真撮ってくればよかった。

夕方だったのでフランスパンとかはなくなっちゃってたんだけど、フランスパン生地らしい甘栗のパンがあったので買って来ました。明日の朝ごはんだー。楽しみ。これがおいしかったらまた今度実家に帰るときに早めに行って入手してこよう。
それと名前忘れちゃったんだけどふわふわしたココア生地っぽいパンも買ったの。そして食べた。ふわふわと軽くてちょっと甘い。パンとケーキの間くらいの感じでこれはこれでおいしかったです。上にナッツを乗せて焼いてあってその上から粉糖がかけられてた。
それとおかんがフランスパン生地のサツマイモ入りのんとおとん用に酒粕のあんぱんを買って、合計4個、528円だったと思うんだけど(ふたりして小銭を大騒ぎして出したから憶えてるのだ/笑)、うちに帰ったら見覚えのないパンが1個。「えー?何だっけ?」なんて一生懸命思い出そうとしたんだけど2人とも全然記憶にない。しかも払った金額的に5個分じゃないもんな。というわけでオマケだったということで決着がついたんだけど、オマケしてくれたならひと言言ってください(笑)。商売っ気ないなぁ。しかしいつの間に…。

最近あちこちにパン屋さんを見かけるようになったんだけど、なんとなく外から見た感じで好みじゃなさそうなとこが多かったり、ネットで見て気になってるのになんとなく行きそびれてたりしてて新しいパン屋さんを開拓してないんだよね。(パン好きなのです。ご飯よりもパン。それもがっしりしたパンが好き派)
でも今回行ったお店、クリオロってゆうんだけど、このリンク先の写真見たら行かなかったかもなー。なんでこんなにおいしくなさそうな写真撮るんだろう…?
逆を言ったらこのサイトだけで判断してたらおいしいパン屋さんを逃すかもという事なのかも知れない(笑)。やっぱり自分で探さないとダメだよねー。

そんなあたしのパン事情、先月コストコで買ってきたベーグルがそろそろ底を尽きそう….。来週あたり連れてってもらえるといいんだけどなぁ。
同じくコストコで買った焼いてないパンはまだ少し残ってるんだけど、ちゃんとオーブンで焼かなくちゃならないのは朝ごはんには向かない(あたしの生活パターン的に)ということが判明。皮がぱりぱりしてておいしいんだけどね。

ああ、そうやったー。シュトーレンの季節だった!カワモト行ってこようっと♥(でもってドイツパン買ってきて、今度はチーズとワインが欲しくなっちゃう罠/笑)
そろそろ寒くなってきて葉っぱが固くなりつつあるベランダのルッコラとチーズでライ麦半分くらいのパンのサンドイッチ作ったらうまいだろうなぁー。あ、そしたら飲み物はビールだー!ビールっつーかエール。
こうゆう妄想しているのが一番楽しいのよね…。

by nao :: 23:55 :: diary, food

line.gif

comment!